20日深夜(21日午前0時25分~)放送回は、とろサーモン・久保田かずのぶさんをゲストに迎え、大人気アクションパズルゲーム「ヒューマン フォール フラット」で遊びます。

協力プレイも、邪魔し合いも楽しい!

メインキャスター・山里亮太さんとは吉本興業で同期の久保田かずのぶさん。ずっと「番組に出たい」と言っていたそうで、満を持しての登場です。

山里さんは久保田さんを「ゲームの腕前は芸能界一、いや日本一だと聞いている」と評しますが、それはマリオテニスに限った話。「ヒューマン フォール フラット」ではどうでしょうか。

ステージ上にはさまざまなギミックが仕掛けられ、先に進む方法をみんなで考えながらゴールをめざすことがゲームの特徴。謎解き要素があり、クリアのためには役割分担も重要です。

しかし、挙動がふにゃふにゃしているキャラクターを動かすのは想像以上に難しく、意図せずほかの人の行く手を邪魔してしまう場面も……。

すると、久保田さんは山里さんの妨害でステージから落下し、「なんで落とすねん!」とブチギレる始末。同期にはお構いなしと言わんばかりに、終始ちょっかいを出す無邪気な山里さんにも注目です。

コントローラーを握るとろサーモン・久保田さん

「ストV」アジア競技大会の出場権争いは

eスポーツ大会の最新情報では、格闘ゲーム「ストV」の日本代表決定戦「ストリートファイターV チャンピオンエディション ジャパンオープン2022」の模様をお届けします。今年9月に開催される「第19回アジア競技大会」の内定選手を決める大会で、上位2名が日本代表推薦選手となります。レジェンドのウメハラ選手や若手注目株のカワノ選手、マゴ選手らの華麗なプレイに、スタジオのメンバーも魅了されていました。

eスポーツキャスター平岩康佑さんは「アジア競技大会は『オリンピックのアジア版』」とコメント。日本勢の今後の活躍にも期待が高まります。

このほか、スウェーデンで開催された「レインボーシックス シージ」の世界大会「Six Invitational 2022」もお伝えします。

スタジオで盛り上がる並木アナ(左から)、山里亮太さん、久保田さん、平岩康佑さん

今週のこれに注目!

【高橋育麻プロデューサー】 今週は、山里さんの同期・とろサーモン久保田さんです! これまでのゲストの誰よりも長いオープニングトークでしたが、そのまま出すと番組が終わってしまうので、きゅっと編集して放送させていただきます。山里さんの同期にだからこそみせる楽しそうな表情にもご注目ください!

そして今回で「りあるいー」の記事も最後になりました。「eスポーツを競技」として、「選手をアスリート」と捉えて真摯に向き合い、国内外で開催されている様々なeスポーツ大会の結果をお伝えしている本番組にとって、放送前にGAMEクロスの記事で扱われることは何よりの番組告知でした。

読者の皆様、スタッフの皆様、企画連載ありがとうございました! 番組はこれからも毎週続きますので、日曜の深夜は「りあるいー」でよろしくお願いいたします!

ReAL eSports News

「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ