Apexやるやる期再到来

オッス。マシーナリーとも子よ。ここんとこPvPはずーーーーーっとギルティギア中心の格闘ゲームづいてたんだけども、最近はまたApexをやるようになっております。

シーズン12の開始とともに周囲で再ブームになっとるんだよね。なぜだろう。リングフューリーの件もあって、みんながマッドマギーを好きすぎるのかもしれないが理由はわからん。で、そうなると単純なもんで自分もやりたくなるよねー。以前ガンバってプラチナ4までは行けたんだけどさ、2シーズンくらいサボってたのでブロンズ4から再スタートだよ。またガンバるよ。

具体的にどれくらいやってなかったんだろう? とツイートを探したら去年の9月あたりからサボりはじめてた。半年やってない!!!!!

Apexとかいうゲーム、難しくないですか?

しかしこのゲーム難しすぎないか? 久々にやってみて改めて思うわ。よくみんなこんな難しいゲームできるな! 考えることが多すぎるぜ。

Apexのことを思い出してみようかなって目を閉じると、最初に思い浮かぶのは全滅したときの「カーンwwww」って音だよ。それくらい死ぬ!

あまりに聞き慣れた全滅音。半年くらいブランクがあると完全に忘れるわね

格闘ゲームって「限られた領域での駆け引き」で成り立っている実感が増したわ。

2D格闘ゲームって移動はどうやっても前と後ろと上にしか動けないし、相手は目の前の一人だけだし、攻撃の動きもせいぜい20~30種類だろ? だからなんとなくジャンケンっぽい感覚で駆け引きめいたことが私でもできるが……。

そう考えるとApexはさ……アンリミテッドすぎるぜ! やれることが多すぎるんだって!あらゆる「選択肢」が豊富すぎて……相対してる敵と「駆け引き」ができてない! え? どうすればいいんですか?

マップ広くない??? みんな東西南北とかわかりながら移動してる? 私は全然わからない

そもそもマップがこう……広いじゃないですか。格ゲーのステージの比じゃないよね。最近ようやく気づいたけど現在地から目的地までどう移動したらいいか全然わかってない。死ぬほどマップを見ないと理解できない。もしかして私、方向音痴なのか? あと伝えたい位置を東西南北で言えなくてすぐに「右行こう右!」とか言っちゃう。「右ってどっち!?」「お箸持つ方の手だよ!」「だからどっちだよ!」みたいなやり取りを一生しとる。

武器もいっぱいあってトレモしきれないぜ……。リコイルコントロールってどうすればいいんですか? R-99だけやっておけばいいという説もあるのでそれを信じてやりだしています。

R−99は「ナイナイ」、P2020は「トゥエトゥエ」、R−301は「マルイチ」って呼んでるんですが、伝わる確率が半々くらいなので直したほうがいいのかもしれない。ってかR−301はカービンでいいだろ!

格ゲーとFPSは全然違うゲームだから仕方ないけどさ……エイム練習ってコンボ練習より難しくないか!? FPS頑張れる人類は実は格ゲーもできる説ってないですか? 無いか。やめよっかこの話。

そもそも3人チーム戦だからお互いの連携しなきゃいけないしバトロワするわけだから敵がどんな行動するのか無限の可能性がある行動をするので考えることが多すぎて混乱するぜ。む……難しい!

だいたいウワーッって叫んで戦って死んで「負けたあ!」って叫んでしまう! そういうことやってチームメイトによく怒られるんだよな。でも叫ばずにはいられない……。わかってほしい。自分がダウンした時点で負けた! と思ってしまう時点でタイマン思考なのかもしれない。絶望的にチームワークができない。攻殻機動隊が好きだから意識してチームワークを志すのが苦手なのかもしれない。

具体的な怒られ。ソロカジュアルだとチャンピオン取れることもあるので、マジでチームプレイに向いてない説あるか? ローンウルフとも子よ

再開後のテーマはちゃんとやろう精神です

そんなこんなで大変苦戦しとる。再開以前と違って、射撃訓練場とか反省会がおもしろく感じるようになってきた。なんだかんだでエイムはやればやるだけうまくなってる気がする。よくなってるんだって。本当なんだ。ただ立ち回りがウンチすぎて勝てないし実戦では全然当たらないで速攻で死んでるだけなんだ。エイムは良くなっとる。嘘ではない。本当なんだって!

ちょっと……ちょっとそれっぽいでしょ!? なあ!?

あと向上心が芽生えはじめたというか「こうダメだったんだけど、どうすればいいんだろうな?」って戦いを振り返る意識はついてきてる気がするんだよな。試合後に「今日の反省点はなんだろう」ってみんなで言い合ってみたりとか、それを踏まえて次の日に「今日のテーマはこれにするぜ」と宣言してからやってみるとか……。こういう語り合いを挟み、なんとなくでも言語化することで漫然とプレイするのは避けられるような気がする。するんだけど……うーむ。

ま、そんな試行錯誤をしていき、「つまり……伸び代が無限ってことだろ!!!」と定番の強がりを挟みつつ引き続き頑張っていきます。まずは以前なんとかたどり着いたプラチナ帯までまた行ってみたいぜ……。ダイヤ? ダイヤまで行ったらもう名人じゃん……。行けたらかっこいいけどさ! ボチボチやっていきます。みんなも応援してくれよな。