6日深夜(7日午前0時25分~)放送回は、ゲストにSnow Manの深澤辰哉さんをゲストに迎え、協力型アクションパズルゲーム「PICO PARK」をプレイします。

クリアできても 失敗しても 大盛り上がり

メインキャスター山里亮太さん

普段からSnow Manのメンバーとゲームをしているという深澤さん。今回は番組のために、2~8人で遊べる「PICO PARK」を持参しました。可愛らしいキャラクターを操作し、みんなで声を掛け合ってステージクリアをめざす「絶対に盛り上がる」ゲームと説明します。

ステージ上の仕掛けの意味をそれぞれが考え、「こうすれば良いのでは?」と提案しながら進むため、スタジオのトークも自然と弾みます。見事読みが当たって喜んだり、予期せぬキャラクターの動きに笑ったり……。サブキャスター並木万里菜アナウンサーのプレイへのツッコミはいつも通り入りますが、終始和やかな雰囲気です。

制限時間ありのステージにも挑戦。ここで一気に難易度が上がり、並木アナの「ポンコツっぷり」が本領を発揮します。しかし、クリアできなくても思わず笑ってしまうのがこのゲーム。深澤さんがオススメするのも納得です。

Apex日本代表が世界に挑む

ゲームをプレイする並木万里菜アナウンサー

eスポーツ大会情報では、ニューヨークで開催された「Apex Legends」の国際大会「FFL×GALLERIA GLOBAL CHALLENGE」をピックアップ。熾烈な国内予選を勝ち抜き、日本代表チームとなった「Flora」「456」「FC Destroy」が、世界の強豪と戦う様子を密着型でお届けします。

北米プロリーグの中でも特に注目を集めるのは、司令塔としての抜群の才能を持つ「NRG」のSWEET選手と、世界的な人気を誇る「Cloud9」のImperialHal選手。世界のレベルの高さに圧倒されつつも、Floraがチャンピオンを獲得するなど日本勢も活躍を見せました。

このほか、「Shadowverse」の年間王者決定戦「RAGE Shadowverse Pro League 21-22 リーグチャンピオンシップ」も紹介します。

今週のこれに注目!

【高橋育麻プロデューサー】 Snow Man深澤辰哉さんが初出演! なんと、番組向きのゲームを持ってきてくださいました! いつもの3人はゲームに集中しすぎると沈黙になりがちでしたが、みんなで声を掛け合わないとクリアに近づかないのでトークも盛ん! あまりに盛り上がりすぎて泣く泣く編集していますが、本当はもっと見せたい! でも2本目のゲームも大変盛り上がったので、来週もお楽しみに!

さらにeスポーツ企画では、Apex日本代表チームのアメリカ遠征に密着! オフライン大会だからこその盛り上がり、感じてください! 今週もゲームにeスポーツに、見ごたえアリです!

ReAL eSports News

「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ