プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」に所属するプロゲーマー、にえとの(@Ueji1123)です。

自分が「スマブラSP」発売当初からメインキャラクターとして使うピチューの戦い方を、初心者の方々に向けて伝授したいと思います。ピチューは初心者向けのキャラクターとは言えませんが、ポイントをおさえればピチューでVIP到達も夢ではありません。

ピチューというキャラクターを一言で表すとすれば、一方的な展開で勝つ「ぶっこわしキャラ」です。

ピチューはゲーム中一番軽いこと、自分の技でダメージをくらうことから防御面が非常に脆く、どんなに頑張っても負ける試合は負けてしまいます。その代わりコンボや展開の速い攻めが強力で、「やられる前にやる」ことを軸に戦うことが重要です。

また、ピチューはマイナーキャラの部類に入るので、特にオンライン対戦の環境ではピチュー対策をしている人は多くありません。この点を利用して素早い攻めで相手を翻弄すること、そして強い行動をひたすら押し付けていくことが勝利へのカギとなるでしょう。

まずはコンボと復帰を練習すべし

まず練習すべきなのは、ダメージ%が低い状態の相手に当てるコンボです。基礎コンボを覚えていると一気に相手のダメージを40%の状態まで持っていけるので、有利な展開を作りやすいです。オンライン対戦ではトレーニングよりもコンボを決める難易度が高くなるので、あくまでも当てやすい基礎コンボを練習しましょう。

覚えるべき基本コンボは下記の2つ。

  • 下投げ→上空中攻撃→前空中攻撃
  • 上強攻撃→上空中攻撃→前空中攻撃

空中上攻撃を小ジャンプと一緒に当て、その後相手のふっとび方向にあわせて空中前攻撃を当てます。

そして次に重要なのが復帰。ピチューの上必殺技「こうそくいどう」は操作が難しいため、要練習です。ステージ外から確実に崖につかまれるよう、操作に慣れておきましょう。

横必殺技で復帰する方法もありますが、こちらは崖つかまり時に隙が大きいため封印した方が良いでしょう。

中見出しh2:立ち回りはでんげきと後空中攻撃を駆使すべし

ピチューはリーチが短いファイターなので、実戦ではまずは相手に近づくことを意識します。この際に有効なのが通常必殺技「でんげき」と、後空中攻撃です。

通常必殺技は斜め下に飛び道具を出す技で、空中では真っすぐ、接地後は波のような軌道で飛んでいきます。遠距離戦では通常必殺技を大ジャンプから最速で出し、飛び道具を空中から直接相手に当てるように撃つのが効果的です。

飛び道具と一緒に空中から相手に近づき、当たっていた場合は投げや下強攻撃などを狙い、ダウンしていた場合は【弱攻撃→横スマッシュ】のダウン連コンボを狙います。

後空中攻撃はピチューが電撃をまとって攻撃する多段技です。相手の地上攻撃を避けながらジャンプして後空中攻撃を当てることで、比較的簡単に相手に触れます。

この時ポイントなのが、めくり、つまり相手の背後に回るようにして攻撃を当てることです。そうすることで、ガードされていた場合でも反撃を受けることがなくなります。

相手がサムスやパックマンなどの飛び道具が優秀なファイターだと、空中からの強引なアプローチが通らないこともあります。そのような場合、まずダッシュガードや歩きなどである程度距離を縮めてからジャンプに移ると良いでしょう。

接近戦を仕掛けたら、素早い展開に持ち込んで相手を翻弄しましょう。先ほど紹介した下投げや上強攻撃などのコンボ始動技を狙ってもいいですが、下強攻撃も非常に強力です。先端をあてるように意識すると反撃されづらいため、射程内では積極的に振っていける技です。当たっていた場合は上強攻撃からコンボを狙うこともできます。

相手のダメージがある程度溜まったら、空中ニュートラル攻撃も狙い目です。発生が非常に速いこの技は、相手の技をガードした際のガードキャンセル技として非常に強力な選択肢です。中%では相手がダウンすることも多いため、その際は【弱攻撃→横スマッシュ】のダウン連コンボを狙いましょう。

ダメージを溜めたら早くから撃墜を狙うべし

相手のダメージが100%に近づいたら、撃墜を狙って行動を変えます。

一番の狙い目は【上投げ→下必殺技】の連携です。この連携はベクトル変更によって回避できますがタイミングが非常に難しく、大体の相手は当たってくれます。ポイントはかみなりを最速で撃つことで、100%以上の相手を簡単に撃墜できます。

また、相手をステージ外にとばした際には、上空中攻撃からかみなりを狙うこともできます。自分もステージ外に出るのでリスクがある行動ですが、劣勢の状況などでは逆転のために狙いにいっても良いでしょう。

他にも、持続の長さを生かした崖際での横スマッシュ攻撃や、横強攻撃なども撃墜技として使えます。「やられる前にやる」ことが重要なピチューは、これらの技を駆使して早期に相手を撃墜し、長期戦に持ち込まないことが肝心です。積極的に狙っていきましょう。

相手を翻弄してVIPまで戦い抜こう

以上がにえとの流「ピチューの戦い方」です。

冒頭で述べた通りピチューは防御面が脆く、素早い動きを制御するのも難しいため、決して勝ちやすいファイターとはいえません。オンラインでは厳しい組み合わせも多く、「不利なファイター相手には負けても仕方ない」と、割り切った姿勢で臨む必要があるでしょう。

しかし爆発力があり、かみなりなどで相手を早くに撃墜できた時の爽快感はたまりません。ピチュー対策ができていない相手を素早い動きで翻弄して、ぜひVIPまで駆け上がりましょう!

(語り手 にえとの/構成 スサキリョウタ)