皆さんこんにちは! 今回は「Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)」を紹介したいと思います。多くの方が知っているポケモンが登場するゲームです。しばらく前に体験版が期間限定で先行配信されていて、その時に友人とプレイをしました。ただ、ちょうど私自身の大会の練習が忙しくなり、あまりやり込めずに終わってしまったんです。

最近、少し落ち着いてきたので、プレイしてみたいと思い立ち、改めてポケモンユナイトの世界に入ってみました。

ガチ勢の血が騒ぐ

チーム戦略バトルゲームである「ポケモンユナイト」のゲームモードには、フラットに楽しくプレイできるスタンダードバトルモード、勝ち負けによって自身のランクが変動するランクマッチ(レベル6&ポケモン5体所持でプレイ可能)、これら二つよりスピーディーなゲーム展開を楽しめるクイックバトル(レベル9からプレイ可能)の3種類があります。ランクマッチでは、ビギナー・スーパー・ハイパー・エリート・エキスパート・マスターと、モンスターボールの強さ順に並んでおり、マスターにいくほど強くなります。

また、Switch版とモバイル版がありますが、私は元々Switch版でプレイしていました。モバイル版の方が操作しやすいのでは、と友人にアドバイスを頂き、モバイル版も一度試してみることにしました。

Switch版ではコントローラーを仲介して操作をするため、操作が少し難しかったのですが、モバイル版では直接画面をタッチしながらの操作です。自分の思っている通りにスキルを使えて個人的にはやりやすかったですね。今回はモバイル版でプレイしたリポートです。

私はエンジョイプレイヤーというよりは「ゲームガチ勢」の部類なので、すぐにレベルを上げてランクモードに向かいました。正直、どのキャラが強いのか、どういう動きをするべきなのかなど細かい部分まではわからないことをお許しください。

アマージョしか勝たん

アマージョとの出会いは、ログインボーナスとして配布されたことでした。見た目も可愛く、「上級者向け」という文字にひかれて使っていたのですが、他のポケモンを使用しても勝てないのにアマージョを使うと、なぜか簡単に試合に勝てたのです。

「アマカジ」、「アママイコ」、「アマージョ」と三段階進化します。序盤は他のキャラ(二段階進化キャラや進化無しのキャラ)と比べると弱いですが、後半(レベル6以降)になり「アマージョ」に進化すると、爆発的に強くなると感じます。

ブリンクやサスティン(HP回復)、シールドを持っており、上級者向けなだけに操作は難しいですが、使いこなせれば「ぶっ壊れレベル」で強いキャラだと思います。私は元々キャラ操作自体には慣れていたので操作の部分に関して壁を感じることはあまりなかったです。

個人的には1対1が強いという印象です。一度勝てると、そこで敵とのレベル差が開いていくので、1対1で勝ってレベル差をつけてから、1対2や1対3をしていけばいいのかなと。可愛くて強いって、「アマージョしか勝たん!」です。

1日でエリートに到達

基本的にはソロでプレイをしていたのですが、たまにフレンド申請をしていただける方もいて、嬉しくて一緒にランクマッチに行ったこともありました。また、「この人、上手だな」と思っていたら、ハイパー帯の勝率90%を叩き出している人からもフレンド申請が届くこともありました。

最初はもっと簡単にランクが上がると思っていたので、1日でマスターに上がらないかな、と調子に乗っていたのですが、ハイパー帯に入ってからちょっと勝ちにくくなり、少し停滞してしまいました。

私はアマージョを使ってずっと敵とファイトをしていたのですが、ハイパー帯に入ると敵のカバー(敵が戦いに寄ってきて人数差が生じる)が入ったり、簡単にゴールに得点を入れさせてくれなかったりしました。ずっと戦っているのではなく、「このタイミングは敵がこの場所で野生ポケモンと戦っているはずだから敵と動きをずらしてゴールに得点を入れにいけるな」「使っているポケモンのパワースパイク(強い時間帯)を理解して戦いを起こさないとダメなんだな」などと、ハイパー帯からは少し頭を使ってプレイするようになりました。

私は勝率80%でエリートにたどり着いたことはとても嬉しかったのですが、アマージョ以外のポケモンを使用すると、勝率は0%……。アマージョの性能に頼りすぎていたのかもしれません。

この勝率でエリートにたどり着いたのがすごいことなのか、普通なのかがよく分からないので、コツコツと高勝率でマスターまで上げてみたいという目標ができました。頑張ります!

気軽にプレイしやすいゲームです

最初から飛ばしすぎましたが、1試合が10分で終わるので空いた時間にやりやすかったです。

仕組みを頭に入れるのが難しい人がいるかもしれませんが、もともとポケモンを好きな方や知っている方では、「このモンスターはやがて進化する。最初は弱いけれども、後半は強くなるのでは」という推測ができるのでは、と思います。

でも、ゲーム画面上からたどりつける「バトルガイド」に細かい説明は書いてあります。ゲームにあまり触れたことがない人でも、分かりやすく、やりやすく設計されていると感じますので、初心者が入りやすいゲームでしょう。ポケモン好きな方や、チーム戦略バトルゲームといったジャンルのゲームが好きな方にはぜひお勧めです! 冬のお休みの間に遊んでみてください!

【大友美有】

おおとも・みゆう eスポーツプレイヤー・タレント。プロチームRascal Jester「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)部門」の練習生として、スターダストプロモーション デジタルメディア事業部に所属し、タレントとしても活動中。N高校在学時には、「KDG N1」の選手として「全国高校eスポーツ選手権」のLoL部門で連覇(第2回、第3回大会)を経験。高校対抗eスポーツ選手権「STAGE:0」でも、2020年のLoL部門で優勝を果たした。プレイヤーネームはShakespeare。
◆Twitchチャンネル:https://www.twitch.tv/limitrear
◆ツイッター:@miyu00tomo