Xbox 360の思い出

はじまりはそう、「Back 4 Blood」だった……。

「Back 4 Blood(以下、B4B)」。名作「Left 4 Dead(以下、L4D)」を制作したタートルロックスタジオによる新作マルチプレイゾンビゲーム(本当はこんなジャンル名じゃない気がする。雰囲気で書いてます)だ。

いや〜懐かしいね。ご多分にもれず遊んだわL4Dシリーズ。Xbox 360でね。
Xbox 360ってさ〜なんかようやく家庭用ゲーム機でバリバリネット対戦できるぜ〜みたいな雰囲気あっていろいろやったんだよな。

興味のなかったゲームでも「フレンドと遊べるならやるか」ってなんでも買ったわ。ふだんならゾンビゲーなんて怖くて買わないのに、思わずL4Dも買っちゃったもんな。「ロストプラネット」も遊んだし「HALO」も「タイタンフォール」も「アーマード・コア4」も「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」も楽しかったし「UNO」や「Doritos Crash Course」もずいぶん遊んだ。「Hexic HD」のスコア争いも楽しかった……。Xbox 360には思い入れあるんだよなあ。

で、B4Bだ。このゲームも「おい!!! L4Dの続編(発売元違うし正しくはいわゆる精神的続編というやつなのだが)出るぞ!!!」と仲間内で話題になった
まぁ〜やりたいっちゃやりたい。L4Dはやり込んだとはとても言えないが先述通りXbox 360の思い出が深いゲームでちょっと触ってみたい。だが大きな問題があった。

マシーナリーとも子さん提供、再利用時確認
8580円もするんだよ~! と貧乏アピールスクリーンショットを撮ろうと思ったらちょうど3割引セールやってた(※記事公開日前にセールは終了)

B4Bは高っぇんだ。8580円もするんだよ。うお〜。
「ゲームに払う金を高いとはなんだ」「お前はソーシャルゲームにどれだけ金を払っているんだ」と言いたいのはわかる。わかるが……私がこの価格を見たときに頭の中をよぎったのは「元が取れない気がする……!」だった。8580円ぶんも遊ばない気がする……!

そもそもフレンドと予定を合わせて集まらないといけないのがカロリーが高いし野良と遊ぶのもナンだ……。だったら同じお金でシングルプレイヤーのもっと期待してるゲームを買いたいぜ……! 残念ながら私の懐はつねに寂しいし収入を考えると8580円は立派に大金だ。リーダークラスのトランスフォーマー買えるもん!

だからこの誘いは「私はやめとくわー」と断ろうと思っていた。ガッツリ遊びこむつもりはないけど、さわりだけやってみてーなという気持ちはあったんだけど……。
ここで私とB4Bの物語は終わる……はずだった。

Xbox Game Pass、良いかもしんない

そんなとき、タイミングばっちりな情報を小耳にはさんだ。
「Xbox Game PassでB4Bできるで」
と。

え、Xbox Game Pass(以下、ゲームパス)!? 聞いたことあるぜ。サブスク? でゲームとかできて一番上のプランだとクラウドゲーミングとかできるアレでしょ? よくわからんけど。で、調べてみるとこれがなかなかアツかった。
なんと登録した月は100円で遊べるうえ……B4Bも発売日からいきなり遊べちゃうんだよ! スゲーぜ!

私向けのPC用プランは初月から3か月は月100円、月850円。これでB4Bがタダ!?(バカの思考回路)

ラインナップを見てみるとさらに驚いた。アレもコレも遊べるじゃん!
「HALO」シリーズもあるしちょっと前に話題になった「Microsoft Flight Simulator」もある! そういえば「マインクラフト」って遊んだことないぜ。えっ! スクエニの「Marvel's Avengers (アベンジャーズ)」もある!? 版権ものもOKなんだ。よく見りゃ「STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー」もある! 評判は聞いてて触ってみたかった「HADES」もあるじゃねえか! 「龍が如く」シリーズもある!? 私の大好きな「DOOM ETERNAL」もサブスク対象ッ!? マジか? うおーっ! リメイク版「Destroy All Humans!」!? いいんですか!?

とくに人気なゲームの一覧。みんなHALOやってる!!!!

興味を引くタイトルだらけだが、まずは誘われていたB4Bだ。なんだろ、ちょうどよく遊べた。「ちょっとかじったけど楽しいゲームだったよ」って程度に遊んだ。はっきり言ってまったくやりこんでない。「カードデッキ……? ビルドが難しいわね……」ってなりつつチームの足手まといにならないようにしながらも、ウオーと騒ぐ程度に楽しめた。

こういう言い方はマジで良くないんだけど「フルプライスで買ってたらおそらく元は取れてなかったな……」と思ってしまった。が、それでも触れられてよかったとマジに思っている。つまるところ、サブスクの良いところってここだと思うんだよね。

興味範囲外ゲーム遊び祭り

たとえばB4Bのあとに「Age of Empires IV」やったんですよ。これも今年の10月末に発売されたRTSで、発売後即ゲームパス入りした。これまでこのシリーズ、っていうかRTSに触ってこなかった。避けてるわけじゃないけど縁がないままずーっと来ちゃってるコンテンツってゲームに限らずあるじゃない? そういう存在。

ただ、Twitterですごくおもしろそうな情報を耳にしたんだよね。なんでも今作ではチュートリアル的にまるでヒストリーチャンネルみたいな実写映像が流れるらしい。
それ聞いたらやってみたくなっちゃってゲームパスで遊びました。

すげえリアルなグラフィックだぜ! と思ったら実写 (上記2枚ともに「Age of Empires IV」のスクリーンショット)

始めてみたらマジで流れた。完全にドキュメンタリーじゃん! こりゃすげーぜ。

新鮮なゲーム体験で楽しかった。ゲームパスに入ってなかったら流石に未知の世界すぎて手を出す気が起こらなかったタイトルだったけど、ゲームパスのおかげで軽率に遊べたぜ。

あとゲームパスきっかけで、オープンワールドレースゲームの「Forza Horizon 5」に現在進行系でハマってる。私、「トランスフォーマー」も「湾岸ミッドナイト」も大好きだけど乗り物としての車にあんまり興味がないのよね。東京住まいだし。

だからレースゲームもほとんど買ってこなかったんだけど、なんとこのゲームはウニモグが使えるらしい。ウニモグ! 車に興味はないけどウニモグだけはそのワクワクするギミックとかわいいフォルムが大好きなんだよね。ウニモグをテーマにしたマンガを描いたことがあるくらいです。

ウニモグ~! 名前もフォルムもギミックも最高の車(画像は「Forza Horizon 5」のスクリーンショット)

ウニモグについては学研がインターネットでマンガを公開してて、これがめちゃめちゃ楽しいのでみんな読んでみて……。

そんで遊んでみるとめちゃめちゃ楽しい! メインクエストの演出は脳が沸き立つような興奮が味わえるし、テキトーにマップをラジオかけながら車転がしてるだけで楽しい。車はどれもかっこいいしプレイヤーが作り出した痛車ペイントのダウンロードもできる。あとプレイヤーはスーパースターという設定らしく、NPCがひたすらベタ褒めしてくれるのでずーっと気分がいい。すげえ楽しいんだよな。「エースコンバット」に近い快感が味わえる。今まで触れてこなかったけどこんな楽しいゲームがあったなんてな。これが手軽に味わえるなんてゲームパスのおかげって感じがするぜ。

おもしろすぎてプレイ中に軽いプレゼンとかすら描いたりした。こいつが先述の自作ウニモグマンガのキャラです。

軽率に興味を広げられるいい体験

つまりこうした経験からなにが言いたいかっていうとゲームパスってゲームの興味の射程範囲を広げるのにスゲーッ最適ってことよ。

上で挙げた3つのゲーム、どれも正直フルプライスでは買わなかった。でもゲームパスで良い意味で軽率に触れられたし、知らなかった楽しい世界を知ることができたんだよね。これって豊かで良い体験できたな~ってすごく満足してます。Forza Horizonがこんなに楽しいゲームだなんて、マジでまったく知らなかったぜ……。

よく考えたら音楽のサブスクだってそうだよな。私、Spotifyがそれまでに聞いた音楽から勝手に「君、こういう曲も好きだと思うんだけど」ってプレイリスト作ってくれる機能がすごく好きでさ。よくそこから「こんな良い曲作るヤツがいるのか~!」って知って、その人間の曲を聞くようになったりとかするのよね。そういうふうに興味が広がるのって楽しいじゃん?

ゲームパスはすげーいい試みだと思う。「Halo Infinite」も始まったしこれからもかなーりお世話になりそう。目下の悩みはプレイの快適さを上げるためXboxのコントローラーが欲しいんだけど品薄が続いてることです。半導体不足ゆるせね~!

ゲームパスなら「Halo Infinite」のキャンペーンモードも遊べる! たまんね~~。この記事書き終わるまで遊ぶの我慢してたのでこのあとやります。それじゃあな