目次

  1. 【スタート〜開始から2時間半】念願のダイヤモンドゲット!  が、直後に悲劇が……
  2. 【開始3時間〜11時間20分】村発見! 黒曜石なしでもネザーに行ける!
  3. 【11時間20分~27時間】ネザーに苦戦 心が折れる……
  4. 【開始27時間後】禁断のクリエイティブモードを解禁
  5. 【開始28時間半後】ついにエンダーポータルを発見! いざ、ジ・エンドへ
  6. 【開始29時間半後】エンダードラゴンと対峙! 待望のエンディングへ
  7. 【まとめ】ネザーが難関過ぎる

こんにちは。ライターのオケモトです。最近PS4で「マインクラフト(以下、マイクラ)」を始めました。家を建てたり採掘でダイヤモンドを掘ったりと楽しくプレイしているのですが、このゲームにラスボスの存在がいることを知りました。

その名は「エンダードラゴン」。「ジ・エンド」という異界に住むドラゴンで、倒せばエンディングムービーが見られるそうです。

無限の楽しみ方があるマインクラフト。今回はラスボス的存在のエンダードラゴンを倒すのが目的

今回は「マイクラ」初心者の筆者がエンダードラゴンを倒すまでの道のりを紹介していきます。ざっと調べて、下記の手順で進めていきたいと思います。

打倒エンダードラゴンのルート

・エンダードラゴンを倒すための装備をそろえるため、ダイヤモンド鉱石を見つける。
・ネザーに行くための黒曜石を見つける。
・ネザーに行き、エンダードラゴン探しに必要な「エンダーアイ」の素材となる「ブレイズロッド」を集める。
・村を探し、エンダーアイのもう一つの素材である「エンダーパール」を村人と交換してもらう。
・ブレイズロッドをクラフトして「ブレイズパウダー」を作り、「エンダーパール」と組み合わせて「エンダーアイ」を生成(目標数は20個)。
・エンダーアイを空中に投げることで指し示される「エンドポータル」および、それを有する要塞を探す。
・エンドポータルに入り、ジ・エンドへ。
・ジ・エンドに点在するエンドクリスタルを弓で破壊してから、エンダードラゴンを倒す(今回は物理攻撃でチャレンジ)。

はたして、予定どおりうまくいくのでしょうか?

ということで、スタート。広大な世界に地図だけ持った状態で放り込まれました。

まず何をするにも木を切らないと始まらないのがマイクラ。素手で木を切って、作業台を作成。木の斧とツルハシを作ります。

次は、とりあえず地面を掘ってみる。マイクラって、そういうもんだ。お目当てのダイヤモンドは、打倒エンダードラゴンのためにぜひ欲しいところ。ちなみに土を掘る際はシャベル、石系はツルハシで掘ると早く掘れます。

掘り進めていくこと1時間、さまざまな用途で使える鉄と石炭をゲット。特に鉄はマイクラではめちゃくちゃ使うので、あればあるだけうれしい。

そしてついに! ダイヤモンドだぁ!

念願のダイヤモンドをゲット。ダイヤのツルハシをクラフトできるので、これによりネザーへの入り口を作る黒曜石を掘り出せます。

しかし、欲を出しダイヤモンド装備を一式そろえようと、さらなるダイヤ鉱石を探していたところ……。

溶岩の滝にうっかり巻き込まれました。溶岩にはまり、どこに進めば陸に上がれるのか全くわからなくなって……。その間も、体力はガンガン減っていきます。

そして、初の死亡。開始から2時間半の時点で、半分ほどの財産はもちろん、ダイヤモンドも失いました。こんなこともあるのがマイクラ。筆者、だいぶやる気を失う。

開始から3時間。気分転換に村を探そうと、拠点を移動してみることに。村を発見できたものの、すでに廃村になっていました。張り巡らせれたクモの巣が示すように、村人は生存していません。ノスタルジックな演出は味があってよいのですが……。

落胆した直後、すぐに次の村を発見! 川の近くの丘に面するように村を築き、そこで生活する村人たちを確認できました。マイクラの村の形って、どれも違っていて面白いんですよね。

村を発見してから3時間ほどかけて、モンスターのわき潰しとして松明を置いたり、攻め込まれないようぐるっと柵で村を囲ったりしました。

開始から6時間経過。村人にパンをあげることで、人口を増やすことに成功。しかし、エンダーパールを交換してくれる村人を生み出すには醸造台が必要です。これを作るためには「ネザーロッド」が必要ということに気がつく。どうすればいいんだ。

先のことは一旦置いておいて、村の強化。柵を増やす。すでに8時間半が経過。

先のことを考えたくない。ダイヤモンドを集めるために、ひたすらマイニング。開始から10時間経過したのに、成果ゼロ。ダイヤモンドって本当に希少だな。

溶岩にハマり死亡した際に、黒曜石も溶かされ失いましたが、ここで黒曜石がなくてもネザーゲートを作れることを知る。溶岩を見つけたら近くに滝を作り、そこにゲートの形にバケツで溶岩を流し込んでいく方法。これなら黒曜石を掘る必要がないので、ダイヤモンドのつるはしも必要ありません。

こんな感じでできます。

溶岩と水入りバケツを利用してネザーポータルを作成できたら、火打石でネザーへのゲートを開きます。

開始から11時間20分、ようやくネザーに上陸。

はじめてのネザー。ネザー要塞を探し、そこに現れる「ブレイズ」と呼ばれる敵を倒します。全ては、ネザーロッドを手に入れるため。

ただし、今までと違いすぎる様子に困惑してしまいました。ネザーで現れる「ピグリン」や「イノシシ」が突然襲ってくるし、ネザーも広いしで、迷子になり死亡。

その後もネザーにチャレンジしては失敗を繰り返すことに。開始から13時間半、あらためて装備や持ち物を失う辛さを痛感しました。ネザーに行く際、死んだときのリスクに備えてダイヤモンド装備をそろえずに、鉄の装備と最低限の食料だけでいいと悟りました……。

ネザーが難しすぎるので、またしても気分転換に村探しをすることに。

と、あくまで気分をリフレッシュするために村探しをしていたのですが、開始から15時間後、あれだけ欲しかった醸造台が新たに見つけた村であっさり見つかりました!

さっそく念願の醸造台を設置します。

これにより、エンダーパールを交換してくれる聖職者が爆誕。しかし、すぐにエンダーパールがもらえるわけではありません。物々交換を何回か行い、取引レベルを熟練者まで上げなければいけません。そのためには、たくさんのエメラルドが必要になります。

開始から19時間経過。

エメラルドを入手するために農民の村人に野菜を渡し、エメラルドをもらう物々交換を繰り返す。ひたすらつづく農作業。採掘ばかりやっていた筆者にとっては、農作業が楽しく感じました。

開始21時間後、野菜との交換によりエンダーパールを20個獲得。

開始22時間後、ネザーに挑戦するもネザー要塞が見つけられない……。

開始25時間後、金装備をつけているとピグリンと敵対しないことを知る。それでもネザーチャレンジ失敗。

クリエイティブモードを使い、飛びながらネザー要塞を探すことに。ゲームに搭載されている機能を使って何が悪いのかと開き直るも、PlayStation 4の実績システムであるトロフィーがもらえなくなるペナルティが課される。そう、僕は負け犬だ。

でもさ、初心者がエンダードラゴンを倒すためにクリエイティブモードをちょっと使うくらい、いいじゃない。サバイバルモードのみでクリアするのは2周目、3周目でいい。今は記事の締め切りまでにエンダードラゴンを倒し、原稿を完成させることのほうが大切だ。

ついに、ネザー要塞を発見。

ブレイズを倒し、ブレイズロッドを10本集める。

画面が暗くて見づらいが、上の画像中央にあるのがブレイズロッド。これが喉から出が出るほど欲しかった……。

開始から28時間半が経過。ブレイズロッドからブレイズパウダーを生成し、それをエンダーパールと組み合わせることで、エンダーアイを20個作成。これくらいあれば足りるだろう。

エンダーアイは空中に投げると、ジ・エンドの入り口であるエンダーポータルの方向に進んでいく。投げた後に一定の確率で砕け散るので、気が気でない。ジ・エンドに行くためには、エンダーポータルにエンダーアイを12個はめこむ必要がある。20個しか作っていないので、8個目が砕ける前にエンダーポータルを探し出さなくては。当然、扱いはかなり慎重になりました。

村の地下にエンダーアイが吸い込まれていくポイントを発見。ジ・エンドにつながる要塞がこの下にある……!

真下に掘り進めていくと、エンド要塞に到着できました。地中からなにか文化的な建物が出てくるとき、かなり脳汁が出ます。

エンドポータルを探しさまよっていると、図書館を発見。近くにエンドポータルが出現するそうなので、さらに探索を進めると……。

ついにエンドポータルのある部屋を発見!! まずは敵モブのスポーンブロックを破壊し、横にベッドを設置。リスポーンポイントを上書きします。もし死んでしまうことがあっても、ここからすぐやり直せます。

この12個の枠全てにエンダーアイをはめてエンドポータルを開きます!!

エンドポータルの内部に宇宙のような空間が広がり、ジ・エンドへつながるわけです。

エンダーポータルに飛び込むと、四方八方が塞がれた小部屋に飛ばされました。事前情報があまりなく焦りましたが、画面上部にエンダードラゴンのHPか表示されていることが確認できました。

斜め上に階段状に掘り進めると、エンダードラゴンが飛び回る広場に出ました。周りには、おびただしい数のエンダーマンの姿も!

エンダードラゴンは、ジ・エンドに点在する塔の上に設置されたエンドクリスタルの近づいた際にHPを回復するので、まずはエンドクリスタルを壊します。リアルタイムアタック動画で見たのをまねして、地上から弓で直接クリスタルを狙いますが、ぜーんぜん当たりません。あれ、結構テクニックいるのか……。

仕方がないので塔の横にブロックを積み上げ、登って弓で破壊する作戦に変更です。

塔の上からならクリスタルがよく見えます。

クリスタルを見つけたら、弓で狙って破壊、見つけたら弓で破壊……を繰り返します。

檻に囲まれているクリスタルは、ブロックを積み上げた後にツルハシで檻を破壊した上で壊します。

全てのクリスタルを破壊したら、ジ・エンドの中央でエンダードラゴンが降りてくるのを持ち、剣のジャンプ斬りで一気に斬りつけます。ここまでくるのにエンダーマンやエンダードラゴンの攻撃で10回くらい死んでいますが、死亡後も装備をすぐ回収できるので塔の影にでも隠れて防具を装備するようにしました。

エンド要塞に入ってから1時間40分で、エンダードラゴンの撃破に成功。

開始から約30時間でクリアです!!

エンダードラゴン討伐後は、ジ・エンドの中央にある噴水のようなモニュメントに現れるゲートに入ると、念願のエンディングが流れます。

エンダードラゴンチャレンジをした結果、ネザーの探索が初心者には難しすぎる、ということがわかりました。攻略サイトを色々と見ましたが、ネザーの難しさを書かなすぎる、と。

ネザー要塞はネザーをx軸方向(東西)に進むことで見つけることができるのですが、ネザー自体が広大で敵も厄介です。その上、溶岩に落ちる危険性が常にあるのが結構きつく、かなり難易度が高いなと思います。

逆に言えば、ネザーでブレイズロットを手に入れてしまえば、その後は意外とスムーズにエンダードラゴン討伐までいけます。

今回のチャレンジではネザー要塞を探すためにクリエイティブモードに切り替えてしまったので、次回はサバイバルモードのみでもっと短い時間でクリアできるようがんばりたいです。ベッド爆弾を使ったリアルタイムアタックにも挑戦したい!!

エンダードラゴンを倒してみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

(文 オケモト/構成 ノオト)