Steam版「ギルティギア ストライヴ」を買ったんだが

「ギルティギア ストライヴ(以下、GGST)」、思ったより遊べてない。

いや違うんですよ! めちゃめちゃ楽しんでるんだよ。なんたってPS4版じゃ物足らなくてSteam版を買い足したくらいだからな。Steam版マジでいいんですよ。ロード時間めちゃ短いし。あとPCってつねに電源入ってるからすぐ遊べるのがいい。あんまり意識してなかったんだけどコンシューマー機って起動するのが面倒くさいんだよね。
そんなの怠惰すぎるだろと言われるかもしれないけどマジで快適すぎるんだわSteam版。でも思ったより遊べてない。あんまり遊んでなさがレベルでわかっちゃうので怖いゲームだ。

PS4版でやってからSteamに乗り換えてレベルリセットされてるとはいえレベル70! 大してやってなさがにじみ出てる画面だぜ

なんでかっつーと単純にプレマで遊べてないだけ。ゲーム仲間と集まると「じゃあApexでも……」ってなりがちだし格ゲー野郎たちは「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」に流れた。私もメルブラやりたかったんだけどFGOも月姫Rも触ってないしな……と謎の後ろめたさが発生して買ってないのだ。でも「グランブルーファンタジー ヴァーサス」はグラブルのことミリしらなのに買ったじゃん! そういうところなのです。

アップデートによるバランス調整が入りました

ところで先日、GGSTにデカめのアプデでバランス調整がもりもり入りましたね。アプデがあるとね、調整内容をつい見ちゃうんだよね! あんまり触ってないくせに! 具体的には前回のアプデのときから3時間くらいしか遊んでなかったわ。サボりすぎて。

前回のアプデ時は「ほほー、たしかにダウロの距離、伸びましたなあ」とか言って1日だけランクマに潜っただけで終わってしまった。そんな感じであっさり流しちゃった前回だったんだけど、それでも、アプデされればまた見てしまう。見ずにはいられない。なぜならアプデは浅瀬ゲーマーにとってもっとも甘い水だから……。

GGST公式サイトより
え!? シルドが上段!?(画像はどちらもGGST公式サイトより)

「ええ!? シルドデトルオが上段技になったの!?」
私は驚いた。シルドデトルオが頼りない技なのはわかっていたが、Xrdに比べてダウロが安易に出せなくなったぶん、シルドデトルオを出しがちだった。中段技だったから。Xrdのラムレザルって6Kとか2K→P→Pとか意外と気楽に振れる中段があったのよね。

でもGGSTは全体的に中段技が少なくなっちゃってて、ラムレザルだとアプデ前のシルドデトルオ以外だとダストアタックとか、登りジャンプとか低空ダッシュ系しかなかったわけ。テキトウに剣振って当たったら、バヨネート出す間合いじゃないなってときはなーんも考えずにシルドデトルオ擦ってたのよ。距離も詰められるし。

でも中段技じゃなくなっちゃった! 別にこれまでもガードされがちだった技だけど「そうか~!」ってちょっと残念に思ってしまった。それ以外の調整内容としては壁バウンド効果とかが追加されてたから、総合的に見れば強くなったっぽいんだけども。

その話を持ち寄ってデアデビルがヒアカムズしてるDiscordに飛び込んでまくしたてる!
「ねえ! 私がいつも擦ってたシルドデトルオが上段技になっちゃったよ」
「あれ立てるでしょ」
「ガードされたらポチョバス確定なのに擦るお前が悪いんだぞ」
「それよりラムはエラルルーモの方がやばいでしょ。コンボ変わるぞ!」

あ!!! ホントだなんかエラいことになってる! ダッシュキャンセルを必殺技キャンセル?? どゆこと?

見たことないコンボ使ってる!!! エラいことになっとるな

早速TwitterやYouTubeで検索すると出るわ出るわエラルルーモ絡みの新しいコンボが! 今までエラルなんて6Pが当たったときくらいしか使わなかったぜ……!

格ゲーをエアプ状態で語るの楽しい 

降って湧いた「知らない」世界に出会うと気分が高揚するのを感じる。 ああコレよ。格ゲー……に限らずだけどゲームのバランス調整はコレが楽しい。調整内容を見て、エアプ状態でアレコレ言う!

「この調整はアツい」「神対応だろ」「この調整はなんだ? ロビー活動の成果だろ」「エアプが数値弄ってんのか?」とまったく無責任な立場からやいのやいの言いまくる! 対戦中の読み合いもまた格ゲーなら、これもまた格ゲーの醍醐味なんですよ。わからないとは言わせないぞみんなやってるだろ絶対やってる!

昨今の格ゲーの度重なるオンラインアップデートによるバランス弄りムーブがなんかヤだなという話もわかる。そんなの大会で目立ったりとかSNSで言いまくったりとかでロビー活動の影響が出るじゃねえかって話もあるし、なによりそうやって弄り回した結果、トンがった性能がなくなってゲームが丸くなっちゃうじゃねーかバランスが良けりゃ良ゲーじゃないんだぞって話もある。

でもバランス調整が入ると「最近触ってねーけどエアプで語るか」「エアプで語ってたらやりたくなってきたから久々にやるか」みたいなこともありがちなんだよね。なんだろう。ある意味で格ゲーのバランス調整って一種の「供給」なのかもしれないね。

というわけで未だに天上階どころか10Fにも辿り着けないのでもうちょっとGGSTを頑張ろうと思います……。

ここ最近はトレモに精を出してるから、次回はGGST Ver.1.10トレモ編をお送りします。