17日深夜(18日午前0時25分~)放送回は、アインシュタイン・稲田直樹さんをゲストに迎えます。オールインワン型VRヘッドセット「Oculus Quest 2」を使って、「バイオハザード4」のVR版を地上波で初プレイします。

オールインワン型ヘッドセットで高い臨場感

アインシュタイン・稲田直樹さん

昔からゲームに慣れ親しんできたというゲストの稲田さん。「新しいゲームでも、操作をすぐに覚えられるタイプ」と自信を見せます。そんな稲田さんのために用意したのは「Oculus Quest 2」。ヘッドセット自体がハードの役割を持ち、フルHDで快適にプレイできるオールインワン型VRヘッドセットです。

こちらを使ってプレイするのは「バイオハザード4」のVR版。稲田さんが「脳に直接流れているみたい」と表現するゲームサウンドやVRならではの操作感が高い臨場感を演出します。

身の危険が迫っているような動きも

続いて山里亮太さんもチュートリアルをプレイ。「ホラーが苦手」と渋りつつも、迫り来る敵に冷静に対処していきます。VRだからこそなのか、本当に自分の身に危険が迫っているかのような素早い動きでスタジオを沸かせました。

飛び出てくるカラスに驚いたり、敵を倒して達成感に浸ったり……。果たして2人は無事ステージをクリアできるのでしょうか?

スタジオで盛り上がる並木万里菜アナ(左から)、山里亮太さん、アインシュタイン稲田さん、平岩康佑さん

Worlds 2021でDFMが活躍

eスポーツの最新情報では、プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が10月9日に開催した第7回「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」を紹介。プロゲーマー以外にインフルエンサーやタレントも多数参加し、非常に豪華なメンバーでした。

さらに「ナミゲート」のコーナーで紹介するのは、アイスランド・レイキャビクで開催中の「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会「Worlds 2021」。各地域の強豪に挑む日本代表「DetonatioN FocusMe」の活躍をお伝えします。

今週のこれに注目!

【高橋育麻プロデューサー】 今週は番組で初めてVRをプレイ! しかも発売直前のバイオハザード4のVR版! ということで私もちょっとやってみましたがとにかく没入感がすごい! たった5分やっただけなのに、生きることに必死過ぎたのか、背中にびっしょり汗かいてました。 そんな私の体験談よりも100倍面白く山里さん&アインシュタイン稲田さんがリポートしています! 放送を見るよりも、実際にやってみた方がもちろん画質も音も圧倒的にリアルなので、機会があったらぜひプレイしてみてください。

ReAL eSports News

「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ