新バーチャルライブ「コネクトライブ」の開催決定

26日に開催された生放送の出張版「ワンダショちゃんねる」では、1周年を記念したアップデート情報などの新しい重大情報が多数報告されました。MCに廣瀬大介さん(天馬司役)、Machicoさん(草薙寧々役)、 ゲストに中島由貴さん(日野森志歩役)、降幡愛さん(桃井愛莉役)、 秋奈さん(小豆沢こはね役)、佐藤日向さん(暁山瑞希役)が登壇しました。

そして、新バーチャルライブ「コネクトライブ」の開催決定が発表されました。全楽曲フルバージョンでの歌唱(一部楽曲を除く)で、ステージやライブ演出がパワーアップ。さらにコールやメッセージにキャラクターが反応してくれます。ファンサもあるかもしれないとのこと。本物のライブさながらに、コール&レスポンスを楽しむことができます。

また、各キャラクターの誕生日や記念日に「HAPPY BIRTHDAYガチャ」「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」を開催が決定。1周年を迎えたため、誕生日や記念日が2度目を迎えます。次回は望月穂波の10月27日の予定です。ガチャに合わせてバーチャルライブも開催されます。

続いてゲームのアップデート情報が発表されました。まず、メンバー交換所に過去に登場した★2~★4メンバーが再登場します。★2★3メンバーは「ガチャシール券」と交換で獲得できます。一定期間が経過した恒常ガチャの★4メンバーも「ガチャシール券」と交換可能に。

さらに、イベントボーナスの追加と変更が決定。ボーナスメンバーとボーナスタイプのボーナス値が変更に。イベントで特定のメンバーにボーナス値がつくことになり、それに伴ってこれまでのボーナス値が変更になりました。ボーナスキャラクターはプラス20%から25%に、ボーナスタイプはプラス20%から25%に、両方一致のボーナス値はプラス50%に変わります。

「悪ノ大罪シリーズ」とのコラボも

さらに過去のプレミアムミッションパスで獲得できたライブ衣装の再販を行うことが決定しました。1年前に追加された衣装を全カラーセット毎に販売します。衣装は毎月更新され、1カ月の期間限定です。初回となる10月1日~31日では、2020年10月のプレミアムミッションで追加された衣装が登場します。前回取り逃した衣装やカラーセットを手に入れるチャンスです。

詳細とそのアップデート情報はプロセカの公式サイトのアップデートノートに掲載されています。

さらに重大発表は続きました。まず、「1周年記念メモリアルセレクトガチャ」が登場。好きな★4メンバーを選んで交換することができる「★4メンバーセレクトチケット」がおまけとしてついてきます。有償クリスタルのみで引けるガチャですが、好きな★4メンバーを確実に獲得できるチャンスになっています。期間は9月30日0時〜10月31日14時59分です。

そして12月上旬の「悪ノ大罪シリーズ」とのコラボを発表しました。「悪ノ娘」「悪ノ召使」から鏡音リン・レンの衣装付限定★4メンバーが登場します。

また「円尾坂の仕立屋」から巡音ルカ、「悪食娘コンチータ」からMEIKO、「悪徳のジャッジメント」からKAITOの衣装付限定★4メンバーが登場します。各限定メンバーにはヘアスタイルの変更もついてくるとのことです。

追加の楽曲も

最後に「1周年記念!プロセカスペシャルニュース」と題して追加楽曲情報などを紹介しました。「烏屋茶房」さんやcosMo@暴走Pさんの書き下ろしの楽曲、さらにプロセカの1周年のためにEveさんが書き下ろしたアニバーサリーソング「群青讃歌」などが紹介されました。そして会場が突如真っ暗になって流れた「ray」「Hello,world」が追加されるという発表もあり、大盛況の中で終了しました。