新生ADVで目指すは「キルランキング1位」

メンバーのS4nkaRea選手(左)に教えるMimoriN選手

──従来のメンバーにMimoriNコーチとSpade選手が加入し、新生ADVとしてPMJL Phase2に挑みんでいます。チームの雰囲気にはなじんだでしょうか。

MimoriN そうですね、ただ大変なこともありますよ。当たり前なんですが、やっぱり人が違えば皆それぞれ性格も違いますよね。コーチの立場としてはゲームの知識だけじゃなくて「やる気を出してもらう」とかメンタル的なところも見ないといけない部分ではあるんですけど、新しい環境なのでそこは難しいなと感じていますね。

Spade 3カ月くらい経ったので僕もなじめてはいると思いますけど、正直まだ気を使っている面もあるというか、完璧に実力を出し切れてはいないです。「だからこれからもっと頑張らないとなー」、って思っています。

──Spade選手はプロになったことで意識の面も変化がありましたか?

Spade まだはっきりと実感はないんですけど、やっぱり意識は変わりました。いろんなことに気をつけようとは思っています。

──Spade選手は現役高校生としてトライアウトに合格しての加入とのことですが、応募の際には勇気が必要だったのではないでしょうか。

Spade 実は応募する時は「行けるかな」くらいの気持ちで申し込んだので、その段階ではあんまりプレッシャーとかは感じなかったです。ただ、いざトライアウトを受けるタイミングではめっちゃ緊張しました。

──ですが、そのトライアウトでもかなりの好成績だったと聞いています。

Spade そうですね、上手くいった手応えは結構ありました(笑)。

──8月30日にはコーチと共に加入が発表されました。同級生など、周囲からの反応はありましたか?

Spade そこまで無いですね。実は周りにはあんまりプロになったことは言っていないです。

──それはちょっと意外です。

MimoriN でも、想像してみたら僕も言わないかもしれないですね(笑)。

Spade 「チームに入ったの?」とか聞かれたら答えるんですけど、なんか自分から言うことではないかな……と思って。

MimoriN そうですね。やっぱりリアルとネットは分けたいかなっていう気持ちは割とあります。

──なるほど、そこはおふたりの間で共通の感覚ですね。今後の活動で結果を出していくと知られることも増えるんじゃないかと思います。

Spade どうせなら、優勝に加えてキルランキングで1位を取って皆に言いたいですね。

コーチの考える「プロのメンタル」とは

選手時代のMimoriN選手

──今回は選手として国際舞台も経験されるなどキャリア豊富なMimoriNコーチとの対談ですから、プロとしての姿勢や意識についてアドバイスがあればお願いしたいですね。

MimoriN 選手として常に「1番になりたい」と強く目指して欲しいなと思います。何をモチベーションにやっているかっていうのは人それぞれですけど、その競技で国内1位をとって世界大会に出てくる各国代表の選手っていうのは、やっぱり皆お金のためではなくて「やりたいからやっている」んですよね。そのゲームがやりたくて、そこで1番を取りたいから頑張ってきて、その結果として世界大会に出てきている。

そうやって国内一番になって出場した世界大会で結果を残すことで、実績によって賞金だったり待遇だったりを受けられられるというのがプロだと思っています。ですから、まずは「1番になること」に熱心に取り組んでほしいですね。

Spade 自分も大会に出るからには1番になりたいと思っています。そこを大事に頑張ります。

──プロとしては試合に出るだけでなく、メンタルの切り替え方も重要と聞きます。MimoriNコーチは特に意識していることはありますか?

MimoriN 僕の立ち位置ってチームとしての課題を明確にしてその対応策を提示するっていう役割になるので、まあ結果によってそんなに自分が落ち込むとかそういうのは正直もうほぼ無いですね。もちろん結果が出続けないとちょっとしんどさがあるんですけど、1番しんどいのは選手なんで、そんなにめげることはないですかね。

Spade 僕は調子が悪い時はもう諦めてその日は寝るようにしています。昼寝とかじゃなく、もうガッツリ寝ちゃいます。

──オフの日の過ごし方はどうでしょう?

MimoriN 僕は趣味でカメラをやっているので写真撮りに行くとか、ただ好きなことやっているだけですね。基本的には趣味に費やしています。

Spade 僕はどうだろう……。なんか、ボーッとする時間に幸せを感じます。

──それはちょっと渋い過ごし方かなと思いますが、おふたりともゲームから離れて過ごすタイプということで、こちらも共通点ですね。

MimoriN 結局気になって試合の動画を見るケースとかもあるんですけど、どうしてもその日にやらないといけない場合以外はゲームからは離れますね。

──Spade選手は選手活動の報酬を使ってやってみたいことや野望はあったりするんでしょうか。

Spade いえ、特にまだ何もないです(笑)。貯金しないとなーって思っていました。

MimoriN 本当に?僕なんか18歳のとき、貯金をしないといけないなんて考えもしませんでした(笑)。彼はすごいですね。

──チーム最年少とは思えないですね。メンバーでは「PUBG MOBILE」以外にどんなテーマが共通の話題になるんでしょうか。

MimoriN アニメの話とかをするんですけど、Spade選手だけちょっと上の世代の知識まで持っているみたいなことがあって、世代の差はあんまり感じないですね。

Spade いやいや、気のせいだと思います。確かに『こち亀』のアニメを見てたりはしましたけど(笑)。

今後の成長とコミュニケーションにも注目

練習に取り組むSpade選手

── もうすっかりチームでのコミュニケーションは問題なさそうですね。実はSpade選手は加入前からE選手と面識があったそうですね。

Spade 即席チームでコミュニティー大会に出場した時に知り合ったんですが、当時からEさんはADVで活動されていたので嬉しかったですね。新しい環境になって知り合いが居ると居ないとでは全然違ったと思うので、ありがたいです。

MimoriN Spadeくんはプレー面で言えば前線に立ってチームが勝つきっかけを作るような、今後そういうエースプレイヤー的なところになっていくんじゃないかと期待しています。

──今日のようにコーチと1対1でしゃべる機会って珍しいですよね。

Spade 確かにないです。

MimoriN いつも皆で集合していますからね。

──せっかくなのでプロの先輩であり人生の先輩でもあるMimoriNコーチに聞いてみたいことはありますか? コーチはおしゃれなのでファッションに関する質問でも良いのではないでしょうか。

MimoriN いやいや、おしゃれじゃないですよ全然(笑)。

Spade 聞いてみたいことですか?うーん……じゃあファッションのことで、ちょっと髪を染めてみようかなとは思っているんですが、どうですか。

MimoriN 漠然としているな~(笑)。それはしたい色にしたら良いんじゃない?って感じですけど、確かにファッションや外見も気にはして欲しいかなと思います。かっこつけすぎるのも良くないですけど、そういう面を見る人もいますから、ちゃんと整っていた方がいいですよね。

Spade なるほど、参考にします。

MimoriN うん。お金もらってやる以上は高校生であっても社会人と変わらないですからね。

──新戦力であると同時に新社会人ということですね。ではチームの成長と同じく、MimoriNコーチによって成長するSpade選手の姿にも期待したいと思います。

Spade はい、頑張ります!

Phase1終了時点の総合順位

PMJL Phase1の最終順位

1位 REJECT
2位 SCARZ
3位 Sengoku Gaming
4位 Lag Gaming
5位 UNITE
6位 FOR7
7位 Donuts USG
8位 BC SWELL
9位 ZETA DIVISION(JUPITERから改名)
10位 AQUOS DetonatioN Violet
11位 SunSister
12位 原宿 STREET GAMERS
13位 CYCLOPS athlete gaming
14位 DetoNator
15位 BLUE BEES
16位 AXIZ

PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)

使用タイトル:PUBG MOBILE
主催:X-MOMENT
チーム数:16チーム(1チームの選手登録は5名~7名)
試合構成:年間2Phase制 計100試合
試合形式:SQUAD
スケジュール
Phase1 2021年2月13日~5月1日
Phase2 2021年9月25日~10月30日
世界大会への出場条件
上期 Phase1 優勝チームが出場(※7月の「PUBG MOBILE WORLD INVITATIONAL」へREJECTが出場)
下期 年間SEASON総合優勝チームが出場(予定)
賞金など:年間賞金総額3億円(賞金とは別に、選手全員に1人年間350万円以上を保証)
PMJL 公式Twitter:https://twitter.com/PMJL_official
PMJL 公式YouTube:http://youtube.com/c/PMJL_official
PMJL 公式Mildom:https://www.mildom.com/profile/12068265/timeline

【Phase2 スケジュール】

DAY13:9月25日(土)
DAY14:9月26日(日)
DAY15:10月2日(土)
DAY16:10月3日(日)
DAY17:10月9日(土)
DAY18:10月10日(日)
DAY19:10月16日(土)
DAY20:10月17日(日)
DAY21:10月23日(土)
DAY22:10月24日(日)
DAY23:10月29日(金)
DAY24:10月30日(土)