9月に入って急に秋になりましたね。スポーツ、芸術、食事……色々と活動しやすい季節になってきました!

皆さんは、最近熱中していることはありますか?

私はというと……最近「Apex Legends(以下、Apex)」のランクマッチにハマっています! 最近ダイヤに行けまして……え? ゲームは季節関係なく年中できるじゃないかって?

……。

ということで、今回はApexあるある漫画をまとめました!

お気に入り武器は秋の空

浮気者タイプ、言ってる事がすぐ変わる奴

私は言ってることがコロコロ変わる人間です。でも、それでいいのです。人間は日々変化してこそです! 新しい発見や出会いを無碍にしてはいけません。Apexにおいては、日々の変化を相手に伝えていれば問題ないのです。

今はEVA-8オートとL-スターにハマってます。理由は強いからです。

経験者だからわかること

上手いクリップや動画を見た時の反応

冒頭でダイヤに上がれたと書きましたが、ここ最近ずっとApexをプレイしていたんです。そこで改めて感じたのですが、ゲーム理解を深めるにつれて上手い人の動画を見たときに気づけることが増えるんですよ!!!

「なんでこんな動きしたんだろう?」
「なんで回復しなかったの?」
「なんで戦わずに逃げたの?」

そういった疑問を持つことで動画から色々な気づきを得られます。自分で経験を重ね、ときに人に教えてもらいながら色んな疑問を解決していくことが成長への道ですよね。

設定はこまめに写真に残しましょう

ここ最近1番ショックだった出来事(1/2)
ここ最近1番ショックだった出来事(2/2)

この漫画に神コメントがついたんですよ!!!

「設定を崩してしまった時は直近のビデオクリップを保存すれば、崩す前の設定をさかのぼって見られますよ」

これは盲点でした……。次からぜひ活用させていただきます。

ちなみにこれをやらかした時、コーチは私以上にショックを受けていました。ごめんね。

ピンやメッセージよりも有効な方法

釣り方式

野良の人とプレイしていると、なかなかコミュニケーションが取れないこともあります。この漫画については、「同じことしてます!!」といったコメントを多くいただきました!(笑)

拡張マガジン意外にも、バッテリーやローバのブラックマーケットも喜んでついてきてくれるみたいですよ!

たまには振り返ることも大事

前を見てて疲れたら、たまには後ろを振り返って

漫画の中の「行列に並んでる時……」の話は、私が小さい頃に父からよく聞いた話なんですよ。実際、成長のためには下ばかり見ていても意味がないですし、前を見続けて走るのが一番ですよね。

でも、前を見ているだけだと疲れます。私は疲れました。対戦ゲームは「自分が強くなると敵も強い人がマッチする」仕組みがあることも多いので、自分ではなかなか成長を実感しづらいこともあります。

そういうときに、後ろを振り返るのを悪いことじゃありません。前へ進む原動力になります。

振り返るための素材集めも大事

改めて見返すビデオクリップ

これは当たり前のことなんですけど、自分視点と第三者視点では視野の広さが変わるのですよ!!

だからプレイしてた時は凄く上手くいた!!!と思っても、第三者目線で録画を見返してみると微妙だったりするんですよね……。

こればっかりは仕方ないので、私はこれからも自己満クリップをためて数カ月後に見返し、「うわ……下手だな……そう思うと成長したな〜」と思える材料にします。

* * *

ランクマッチも終盤になってまいりました!

「私はプラチナ目指して頑張ります!」「僕もダイヤに行きたい!」といったフォロワーさんのメッセージを見るたびに、応援の気持ちがこみ上げます!

泣いても笑っても後悔がないよう、ランクマッチで切磋琢磨していきましょう!

ではまた次回の記事で〜。