Nintendo Switchで配信している基本無料のMOBA系ゲーム「Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)」やってますか?

MOBAってマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、有名どころだとLoLとかDota 2がありますね。

ハンバーガーはポケモンユナイトで初めてMOBA系のゲームに触れました。

【公式】5分でわかる!『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』

なんか……スポーツっぽい!

簡単なルール説明

基本的なルールはシンプル。

5対5のチームバトルで、各プレイヤーはそれぞれポケモンを1匹選んで相手チームと時間内でスコアを競う。舞台のスタジアム内に出現する野生のポケモンを倒すと、ポケモンのレベルアップに必要な経験値、そしてエオスエナジーというポイントが手に入る。
ルート上に配置された相手チームのゴールにシュートすれば、そのためたポイントがスコアになるって仕組み。

相手に倒されると、手持ちのポイントが奪われてしまう。だから倒されないようにポケモンの体力が自動で回復するゴール付近で戦ったり、隙を見て相手のゴールにこっそり向かったりするのがいい。

レベル上げを優先してるとレベル差で相手を圧倒できることもあるのが楽しい。

ただ、今のところ野生のポケモンの出現位置や出現時間が決まっていて、プレイヤーの行動がだいたいパターン化しているから、こういうパターンを知っている人が味方にどれだけいるか、あとは相手ポケモンと対面したときの対応の仕方で勝敗が変わってくると思う。

こうやってパターンが決まってるからこそ、チーム全体の息の合った行動が決まったときの気持ちよさがなんというかこう、スポーツで勝ったときってこんな感じなのかな……。っていう疑似体験ができる。気持ちがいい。MMORPGで失った青春を取り戻してる。

好きなポケモンを選ぼう

ポケモンと言えばタイプ相性だけど、なんとポケモンユナイトではタイプ相性がない。
言い換えれば、好きなポケモンを選んでいいということでもある。

なのでハンバーガーはウッウを使ってます。

知ってますか? ウッウ。

ポケモンはめちゃくちゃ多いので、こういうゲームとかになったときに登場するポケモンってだいたい決まってるもんだと思う。みんな納得のチョイス、みたいなさ。草タイプからはこいつで、ゴーストタイプ代表はこいつで~みたいな。

ポケモンユナイトでもポケモンの看板をはってるピカチュウ、みんな使ってるガブリアス、ポケモン剣盾の御三家だったエースバーンがいる。そしてウッウも。

なんで?

このメンツのなかにウッウいるのすごくないですか?

違和感が面白かったのでウッウをチョイスしました。

決して青い鳥だからじゃないです。

使ってるとこれがまぁ~かわいいし強い。
複数の野良ポケモン相手に役立つうずしおと、火力が高くて相手を引き寄せる効果もあるなみのり強い。

【公式】『ポケモンユナイト』ポケモン紹介映像 ウッウ

同じポケモンを使い続けると理解度が上がってきて、どの距離でなにをしたらいいのかとかもわかってくる。覚えるわざや前半後半での立ち回りの変化などわかってくれば、他のメジャーポケモンともとわたりあえる。
好きなポケモンでとにかく戦ってみて動きを覚えれば、善戦できるはず。

あとポケモンユナイトってトレーナーの服装もかわいい。ゲーム内のガチャからいろいろなお洋服が出てくるんです。かわいいので着せ替えするのも楽しい。
やる気が出る。ゲーム内ではちらっとしか出てこないけど……。

あとポケモンも着せ替えできて、それもかわいいです。

【公式】『ポケモンユナイト』ゲームプレイトレーラー

基本プレイ無料だし、9月22日にはAndroid/iOS版が配信されるので、ぜひ遊んでみてくださいね。

終わりです。