実は、8月で19歳になったんですよ。20歳までもう1年切ってしまったので、10代最後は早めの行動を心がけるようにしたいと思っています!

さて、「リーグ・オブ・レジェンド」(LoL)の国内リーグ「League of Legends Japan League」(LJL)は「LJL 2021 Summer Split」のプレイオフが続いていますね。

そんなトップ選手の戦いの一方で、プロチームのサブメンバーや練習生を対象にした「LJL 2021 Academy League」がいよいよ始まります。今月30日から計5日間のレギュラーシーズンの後、トーナメントラウンドが9月8日、9日にあります。

裏方は大変です

私も「Rascal Jester」のsupportとして出場します。このため、7月の後半からは基本ずっとアカデミーリーグに向けてのスクリム(練習試合)をしていました。私自身が結構雑用のようなことが好きで、チームメンバーの日程管理やスクリム管理をRJのマネージャーさんと一緒に務めてきました。意外と自分以外の予定を管理するのって大変ですね。

色んな人とやり取りしていると、誰とどの連絡を取ったのかが分からなくなったり、メンバーがいつ予定入ってるかをちゃんときかないと予定が重なってしまったり。改めてマネージャー的な立ち回りをしてみて、自分自身についてくれているマネージャーさんがどれくらい大変な思いをしてるかわかりました。逆に、選手側がどうするべきかも学べました。

ただ、調子に乗って他の人の予定が入っていない限り休みを入れずに練習試合をやり続けてたら、気付いたらほぼ週7日でスクリム入れてしまったことも。メンバーも私もバテてしまったのは反省ですね。

 学業との両立も難しい

そして、私は大学生でもあるんですけど、今通っている大学は4学期制なんですよ。夏休みや春休みのような長期的な休みはなくて、学期が終わるたびに1か月近く休みがあるのです。

このため、大学の授業や課題の提出はアカデミーリーグと関係なくあります。課題は履修した教科分を毎週提出しないといけないため、スクリムで7時間、課題を3時間という日もあり、気の休まる日がなくてちょっと辛いなと思うこともありました。

でも、そんなことは負けたときの言い訳にはならないので、アカデミーリーグのことも踏まえて優先順位を考えて履修すればよかったな、と実はめちゃめちゃ後悔しています。学業は他のタイミングでも補えるのに、意識が足りていなかったなと。

ライバルから受ける刺激

アカデミーリーグの練習はチームで取り組むのですが、自分のプレイスタイルやそれに合うキャラなどを改めて知る機会になりました。練習では他の本チームとスクリムを組むのが基本なんですが、全員あくまでもプロチームのサブメンバーなので私よりランクが高いんです。

高校生大会ではランクが高い方でしたが、アカデミーの土台に立つと私はあんまり強い方ではないです。だからこそ、他の方と対面した時に得るものが沢山あり、一人一人のプレイヤーそれぞれ癖が違うし得意な動きも違うので、戦ってていとても参考になりました。

でも、私たちが練習を重ねるにつれて当然他のチームの方々も同じくらい練習をしているんですよね。最初はむしろ勝てることの方が多かったのですが、チームゲームでの動きとランクマッチでの動きは全く別物なので、他のチームも練習を重ねるにつれチームとしての動きがまとまってきて、だんだん戦績も悪くなりました。

メンタルも折れかけたのですが、これを覆すのは自信がつくまで努力することだと思うので、試合までの時間を有意義に使えるよう全力を尽くしたいと思います。

 アカデミーリーグの先にあるもの

試合に向けて不安はありますが、私もチームメンバーもアカデミーの先にあるLJL出場を目指しています。アカデミーリーグでどれくらい活躍できるのかが重要です。そして、次のアカデミーリーグまで、どこまで自分を伸ばせるのかも大事になります。

本番は緊張すると思いますが、今できる最大限のプレイを冷静にできたらいいなって思っています。アカデミーリーグが終わったら、U19eスポーツ選手権などにも出場する予定なので、今回の練習が生かされるといいなと思っています。精一杯大会を頑張るので、応援してください!!

【大友美有】

おおとも・みゆう eスポーツプレイヤー・タレント。プロチームRascal Jester「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)部門」の練習生として、スターダストプロモーション デジタルメディア事業部に所属し、タレントとしても活動中。N高校在学時には、「KDG N1」の選手として「全国高校eスポーツ選手権」のLoL部門で連覇(第2回、第3回大会)を経験。高校対抗eスポーツ選手権「STAGE:0」でも、2020年のLoL部門で優勝を果たした。
◆Twitchチャンネル:https://www.twitch.tv/limitrear
◆ツイッター:@miyu00tomo