カウンターヒットって一瞬じゃないですか?

格闘ゲームは大好きだけどものすごく苦手なものがある。生理的に苦手とかそういうわけじゃなくて技術的に苦手なやつだ。あらゆる格ゲーに存在し、毎回「対応できないな~!」と悩まされる存在……それがカウンターヒットだ。

「ギルティギア ストライヴ(以下、GGST)」のラムレザルで遠Sをブンブンしてるとなんか出ることが多いアレです。大きい文字が表示されて気持ちがいい

マジで苦手。無理。今回はカウンターヒット時にうまく反応、対応できねえって話をします。志が低すぎるか? みんなはできてます? 私は今んとこうまくいったの2割くらいです。

まずカウンターヒットとはなにか? ゲームによって細かい違いはあるけど、大雑把には相手の攻撃中に自分が攻撃を当てるとほんの少しの間だけ、ダメージが大きくなったり仰け反りとか硬直がデカくなったり浮き上がりが高くなったりするシステムだ。カウンターヒット時にだけキマる高威力のコンボとかあるので、とにかくやるメリットがデカい。そういうコンボが当たると相手の体力がめちゃめちゃ減るので、強く、楽しいシステムです。

が、このカウンターヒットが適用される時間がマジで一瞬だ。まばたきしてると「カウンターヒット」の時間は終わっている。むかぁーしの格ゲーはカウンターヒットが発生してもだいたいダメージがデカくなるとかめっちゃ吹っ飛ぶみたいな効果のものが多かったので「COUNTER HIT!」って表示されても「やったぜ!」って思ってればよかった。

現代の格ゲーはカウンターヒット→大ダメージコンボのチャンス! なことが多いので、カウンターを当てただけじゃあまりおいしくない。カウンターヒット後にボケーッとしてるとなんも生かせず終わる。

マジで反応できない

実際のところカウンターがキマると思考も指も固まっちゃうんだよな! たいていの格ゲーはカウンターヒットが出るとアナウンスや文字などで「チャンスだ! 行け!」って感じの派手な演出で我々を気遣ってくれる。

ドギャアっと昇竜のくだりに強P重ねてクラッシュカウンター(カウンターヒットの一種)が出た~~~!! やった! で……どうする!? 迷ってるうちにカウンター判定は終わる

でもなんていうかな……逆に、って言うとゲームを作ってくれてる開発側の人類たちに失礼かもしれないんだけど私の場合、その親切な演出で思考にノイズが入る!

「あ!!!!! カウンター来た!!!!! コンボ入れなきゃ!!!!!」って焦る!!!! その結果、動けなくなる!

どうなるかっていうと高威力のコンボを入れるどころか焦ってなんとなく飛び蹴りを入れてお茶を濁したり、ひどいときにはボッ立ちしてなにも起こらなかったりってことが頻発して虚無になる。だいたいこれ。チャンス生かせず太郎。

マジで文字がデカい。でも反応できない。実際ラムで遠Sでカウンター出たときってなんかやることあんの? ロマキャン?

GGSTなんかすんげ〜〜〜〜デカい文字入れてくれて、いやマジで笑えるくらい「COUNTER!」の文字がデカくてすごいんだけどマジで反応できない。反射神経が足りない。っていうか反応できるやつのほうがすごくない? マジで一瞬ぞ? 蛇口から水滴がたれてシンクにぴちょんってなるくらいの時間しか有効じゃないじゃん。ヤバすぎ。反応できる人類はもっと誇っていいよ。お前らなら飛んでるハエを箸できっと捕まえられます。

対空当たっていかにもなにかできそうだけどまごまごしてなにもできなかった回

まぁ〜なんでできないかっていうのは完全にわかってて、単純に反復練習が足りないんだろう。トレーニングモードでカウンターヒットをONにして延々練習して、いざというときに指がオートで反応できるようにしろって話なんだよな。なにごとも練習です。努力したものだけが勝つ! 

みんながんばりましょう。私はたぶんあんまりガンバりません。