ガンオンもバトオペも乗り遅れたから「ガンダムエボリューション」はちょうどいいぜ!

GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)」のトレイラー見た? ガンダムの新しいPCゲームが出るみたいだぜ。しかもPCでやるFPSなんだって。周囲では「実質ガンダムのオーバーウォッチじゃん!」と盛り上がっとる。

「GUNDAM EVOLUTION | ティザートレイラー」

ご多分に漏れずマシーナリーとも子もガンダム好きなんだけど「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」も「機動戦士ガンダムオンライン」も乗り損ねちゃったし、「オーバーウォッチ」も興味はあれど今から始めるのもな〜〜ってなってた。なので、このタイミングで好きなIPと興味のあるゲームジャンルが掛け合わされたタイトルが出るのは、ものすごく「ちょうどいい」感じがしてうれしい。情報公開と同時に募集を開始していたクローズドベータテストも申し込んでみたよ。楽しみだね。

ドムトルーパー、お前はC.E.の柱になれ

このゲームの初報を見てなにがアガったっていえば、MSのラインナップだよね! 見てくれ、この「なに……なんだこのチョイス!?」ってビビるMS郡をよ!

ガンダム
ザクⅡ
サザビー
ジム・スナイパーⅡ
ドムトルーパー
ガンタンク
ペイルライダー
ガンダム・バルバトス
メタス
アッシマー
∀ガンダム
ジム

ガンダム、ザクⅡ、サザビーあたりはド定番だからわかる。ジムスナイパーⅡやガンタンクも役割がしっかりしていて、不思議さは感じない。
厳選されたMSたちのなかで異彩を放っていてビビったのは「ドムトルーパー」だね。よりによってドムトルーパー! すごい。対戦できるガンダムゲームを作るにあたって、「ドム的なやつがほしいよな」ってなる気持ちはわかるんだよな。重装甲で、ビームとは特性が異なる重い実弾兵器を持っていて、ホバー移動で地上戦が得意。見た目も性能も個性的な機体だよなドムは。でもそれなら普通は「(ノーマルの)ドムを起用しようか」ってなるのが自然だと思うんだよ!

「ガンダムSEED」シリーズからフリーダムガンダムもデスティニーガンダムも参戦してないのに、ドムルーパーだけいるってのがすごすぎる

だってドムのなかで一番ドムなのって、ドムじゃないですか(なに言ってんだ?)。
あるいはちょっとヒネってリック・ドムⅡとかさ、あるいはドライセンでもいいよな。トライブレードとか使えたら楽しそうだし。でも「ガンダムエボリューション」はドムトルーパーを選んだ。それってすごくおもしれ〜〜って思って本作に対しての「好き!」度が一気に上がった。

ドムトルーパーは別に好きじゃないのに不思議だ。ザクウォーリアとかグフイグナイテッドはかなり好きだけど、ドムトルーパーってデザインが好みじゃないんだよ。でも、新作ガンダムゲームで、それもバリバリにeスポーツ市場を意識してそうな意欲的な完全新作に「俺がドムの代表だ!」みたいなツラしてるのを見たらキューンと来てしまった。ガンダムというIPにおいて「ゲームで活躍する」ってものすごくいいアピールになるので、ここからお前が超人気ドムになれる目はあるぞ! 強キャラになるんだ、がんばれ!

運営の調整次第だけど……。

アッシマーとメタスが共存の不思議

仲間内ではメタスにも注目が集まった。メタス……なんでメタス? メタスの個性は「変形」だ。モビルアーマー形態にガチョンと変形できて、武装は貧弱ながらも戦場を高速で駆け、機動力でなんとかしていく……それがメタスだ。ぶっちゃけ変形を除いたらゲームで生きる個性はないMSだ。だからリリース当初で唯一の変形持ちのMSなら登場するのも理解できる。

「メタス|昼MS【ガンチャン】」

でもこのゲーム、いきなりアッシマーがいるんだよな。

可変系MS代表として参戦することにものすごく納得がいくアッシマー。「エゥーゴvs.ティターンズ」でお世話になったなぁ~

いるじゃん可変MS!(ここで悪いオタクは「アッシマーは可変MAなんだよなぁ」って言いがち) いや、いても一向に構わないんだけどゲームの設計目線というか「キャラクターの性格分け」みたいな面で考えるとアッシマーいるならメタスいらなくね? だったらトムリアットとかもっと別の変なMSを出せばいいのにって不思議になってしまう。

UFOみたいな形に変形して重装甲で大型ビームライフルという高火力持ちという圧倒的個性を誇るアッシマー。それに比べるとメタスは……デザインはカッコいいものの武装も貧弱だしゲーム的個性に乏しいと思わざるを得ない。なんで採用されたんだろう。スキル(Gマニューバ)で百式を召喚してメガ・バズーカ・ランチャーでも撃つんだろうか。

「オーバーウォッチやVALORANTには回復スキル持ちのキャラがいる。だからメタスのスキルは修理装置に違いない」て意見もあるが、あれ100%「スーパーロボット大戦」シリーズの捏造装備だからな!? うーん、でも回復役がほしいってのはたしかなので、スパロボ逆輸入とかしちゃうのもありなのかもしれん。どうなる、メタス。

メタス、やっぱりヒール持ちだった! でも修理装置ではない(「新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」発表会」より)

……と思いながら「ガンダムエボリューション」の発表会を見てたら思いっきりヒールしてた。それもケーブルつないでエネルギーを分け与えるというアクションで。あ、あ! なるほど! それならOK! 修理装置はスパロボ装備だけどケーブルでエネルギー供給は劇場版の「機動戦士Ζガンダム」であったから設定通りだし、むしろそこをそういう風に拾って従来の回復持ちのイメージと劇中描写をすり合わせてるのはナイスでーすとしか言いようがない! このゲーム結構信頼できるんじゃねえか???

頭部を破壊されたものは失格となる

トレイラーを見てて思わず笑っちゃったのはジムスナイパーⅡだね。狙撃キャラというわかりやすい特徴を持っているし、MSの選び方がおかしいって言ってるわけじゃない。私はドリームキャストの「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」をやりこんだから、愛着があるMSだよ。アニメだと4秒くらいしか出てこないが……。好きなMSではあるが、トレイラーでアッシマーの頭部を的確にヘッドショットする姿には笑ってしまった。MSへのヘッドショットに意味ってあるのか!?

30秒あたりでアッシマーへHSをキメるジムスナⅡ。初見で笑っちゃった 

頭部にコックピットがあるサザビーとかリック・ディアスとかなら有効なんだろうが……アッシマーのコックピットは胸だぞ! でもTwitterで「なんでやねん!」って騒いでたら「『機動戦士ガンダムオンライン』にもヘッドショットありますよ!」って教えてもらった。マジか。ポピュラーなんだ。ガンダムゲームのヘッドショット……。

これはあれだな。きっとバンダイナムコのゲーム部門に「機動武闘伝Gガンダム」好きがたくさん潜んでいるとしか思えないな。つまり「機動戦士ガンダムオンライン」や「ガンダムエボリューション」にはガンダムファイト国際条約が適用されているんだよ! 頭部を破壊されたものは失格となる! だからどんどんヘッドショットを狙っていこう。サザビーにやったらコックピット狙いになっちゃうからガンダムファイト国際条約違反だけど。

VCしたくねえからニュータイプになるかトランザムバーストするしかない

そのほか、∀ガンダムやガンダム・バルバトスといった個性派の主役ガンダムやゲーム発の機体であるペイルライダーなども起用することによって、やたら無秩序なラインナップになっているのが好ましい「ガンダムエボリューション」。もちろん機体の豊富さ、マニアックさでいったら「エクストリームバーサス」シリーズや「バトルオペレーション2」のほうがやべー。しかし、この少数ピックアップで濃いメンツを揃えてるところが異様でおもしろいというか、わざわざハイゴッグやジ・Oを採用していた「ガンダム・ザ・バトルマスター」を彷彿とさせてうれしくなっちゃう。マジでMS選定の会議とかどんな具合だったんだろうな。見てみたかったな〜。楽しそうだな〜。喧々囂々でもありそうだけど。

いちガンダムオタクとして素直に楽しみですわ「ガンダムエボリューション」。いっこ心配なのはVC必須ゲームだったらどうしようってとこだな。仲間内だけで遊ぶんだったら問題ないけど6人も揃えるのはものすごく大変そうだし、野良でVCはしたくないんだよな〜。Apexはピン打ちの手段が豊富でなんとかなるんだけど。こればっかりはリリースされてみないとわからんね。むむーん。とりあえず私はアッシマーかドムトルーパー、ジムスナイパーⅡあたりを使ってみたいぜ! 発売されたらみんなも遊んでね。そんじゃ。