「SUPER DRINK BROS.」ってなに?

ネコゲームティーチャーさん(@nekogameteacher)が開発した、Steamで配信中の対戦ゲーム「SUPER DRINK BROS.(スーパードリンクブラザーズ)」。
価格は520円なので(しかも7月9日午前2時までは40%オフの312円!)、衝動買いしても懐は痛まない。

こういう対戦ゲームって、2D・3D格ゲーとは違うジャンルだよね。なんて呼ぶんだろ。3Dアクション対戦ゲーム?
エアガイツとかひぐらしデイブレイクに近い気がする。

やり込んだわけじゃないんだけど、これがま~~面白い。
パッと見はバカゲーの感じがしてて一瞬のネタの輝きを楽しむもんかと思ってたら、触っていくうちに意外と駆け引きが奥深い。ランクマッチもあるし、対戦しがいがある。

ルールは簡単。通常攻撃、ガード、ダッシュ、スキル、サブスキルを駆使して相手のHPを0にしたら勝ち。コマンド入力もないし、ゲージさえ溜まっていたらスキルも1ボタンで発動する。そこまで複雑じゃない、とっつきやすいゲームです。

使用可能なキャラ(ファイター)はどこかでみたようなドリンクなので、親しみやすいです。自分の好きなドリンクを選びましょう。

初心者キラーなカレーライス

私はカレーライスを使っています。
カレーライスはほかのキャラに比べて通常攻撃のリーチが長いし攻撃力も高い代わりに、モーションが遅くてスキが大きい。でも攻撃中にスーパーアーマーがついてる。これがかなり強い。

カレーは飲み物だし初心者キラー

サブスキルはバックダッシュで、そのあとに突進攻撃か遠距離攻撃する2つのサブスキルに派生するので、相手を翻弄できる。メインスキルは空中に飛び上がってからの強力な攻撃。発生が遅いけど、相手がコンボ中とかに差しこむと当たりやすいし、当たると気持ちがいい。

ランクマッチの低ランク帯だと、カレーライスで大体勝てると思います。
気持ちよくなりましょう。

ただ、この手のキャラは対策しやすい。
対策されると戦いづらいので、カレーライスのキャラランクは真ん中くらいなんです。

遊びやすくて奥深いシステム

冒頭で、このゲームはシンプルで遊びやすいと言いました。

嘘です。
嘘をつきました。

遊びやすいのは本当だけど、スーパードリンクブラザーズのことを知れば知るほど奥深いことがわかります。

格ゲーマーがよく言う「フレーム」ってあるじゃないですか。実は私はあれよくわかんないんですけど、スーパードリンクブラザーズではわかりやすい。

このゲームの通常攻撃は、どのキャラも3連続で攻撃できます。
触りたてのころは「通常攻撃3連発をガードし終わったら反撃する」っていうわかりやすい攻防をするゲームだと思ってた。でも、キャラによっては2発目までをガードした時点で反撃できる。

わかりますか?
相手の3発目の発生フレームよりも、こっちの1発目の発生フレームが早いとそれが成り立つんです。あとは1発目をガードして反撃を入れるってのもできるらしいけど、難しくてできなかったです。

攻撃する側も、単純に3連続攻撃しちゃうともったいないことが多い気がする。3発目を当てると相手はダウンする仕様なので、2発目まで当てたらスキルを挟むとかしてコンボをすることもできる。このコンボがやれるかどうかでかなりこのゲームに深みが増していく。
このゲーム、もしかしてネタゲーじゃなくてかなり面白いんじゃないか……!?
と気付く瞬間です。

あとキャラごとに攻撃のリーチや発生速度、スキルの内容とかもぜんぜん違うから、戦い方や対策も変わってくる。やり込めていないからここらへんはわかんないこと多いですけど。

500円ちょいで買えるのがいい

前の記事で書いたんですけど、最近は作業が捗るのでお友達とDiscordでゲームを配信し合っています。

そのなかでスーパードリンクブラザーズを配信すると盛り上がります。これまで話した通り、意外とちゃんとしてるので(失礼)。

ただ、配信見てもらったお友達にこのゲームを薦めても、渋られることが多い。今盛り上がっているギルティギアとかをがんばりたい、という気持ちもわかります。

でも本当に安い!  これがすごい。お昼ご飯を1回我慢して買ってください。
缶ジュース5本分くらいの金額でドリンクを動かせて戦えるんです。
ギルティギアの合間に遊んでくれませんか??

あとプレイヤーが多いのでどの時間帯にランクマッチをしてもすぐマッチングします。マッチングが早いゲームは素晴らしいです。
非公式攻略wikiの内容も充実していて、プレイヤーの熱量の高さを感じます。

同じ人ともお互いが再戦を望めば何度でも再戦できる。
気が済むまで遊べる。
言い忘れてましたけど、もちろん友達とも対戦できます。

スーパードリンクブラザーズ、オススメです。
お手頃な金額で手を出せてやり込みがいのあるゲームですので、買って遊んでみてくださいね。

終わりです。