カスタムマッチ……それはフレンド達と己の力量比べができる場。

ゲーマーとして生まれたからには、「負け」など決してあってはいけない。カスタムマッチとはゲーマー達の祭典なのだ……などと堅苦しいものではなく、仲のいいフレンドで集まって遊ぼうぜ! と気軽に対戦できるのがカスタムマッチの良さですね!

今回はそんなカスタムマッチあるあるの他、ゲーム全般のネタをまとめました!

カスタムマッチあるある

ゲーマーカスタムあるある【参加者サイド】(GAMEクロスオリジナル)
ゲーマーカスタムあるある【主催者サイド】(GAMEクロスオリジナル)

カスタムマッチの主催側/参加者側、どちらも経験した私だから言えること。それはどちらの立場でも、お互いに感謝の気持ちでいっぱいになること!

主催側にしか見えない景色、参加者側だからこそ出来るプレイ……など、一度経験してみると「新しいゲームの楽しみ方」に気付けるやもしれません!

社会人にとっての巨人

METOROさんの投稿:その日ゲーマー達は思い出した…あんなにワイワイ楽しんでたのに…

あんなに盛り上がったカスタムマッチ……でも、まるでディ◯ニーランドの閉園時間のように、一気に現実に呼び戻されました……。

いや仕事の話は反則よ!! ベッドで寝るまでがカスタム!! 寝るまでは次の日のことなんて考えちゃダメです!!

ゲームは意外と体力を使う

いつもは6時間以上平気なゲーマー

ゲームって同じ姿勢で何時間もプレイすることもあります。

身体に良くないとはわかっているのですが……集中するとついつい健康を蔑ろにしがち……。

この漫画のように久しぶりのゲームをすると、普段いかに無理な体勢で、長時間集中していたのかを思い知らされます。

猫にとってゲームって……

METOROさんの投稿:新しい家族が増えました。そりゃそうだよね、飼い主がいきなりモニターと話してたら狂ったと思っちゃうよねー

最近猫の下僕になりました。そしてようやく慣れてはきましたが、家に来たばかりの頃、テレビに向かって話しかける飼い主に酷く恐怖を覚えたことでしょう……。

本当にすまん。

ゲーマーにとって最強の薬

イライラしたりチクチク言葉使ってしまうゲーマーのお薬

猫や犬などを飼われている方ならわかると思います。一瞬で飛びます。色々。

ゲーマーたるもの悔しい気持ちは猫で沈めて次の戦いに挑みましょう!

口数が減るタイプのゲーマー

集中すると周りの声聞こえないし喋れなくなるゲーマー

昔、漫画にも描きましたが、人間は脳の容量に限界があると思うんですよ。

何かに集中すると会話に脳の容量を割けず……気がつくとフレンドの会話を無視してしまっていたり……聞こえてなかったり……。

いざこざが起きないように「自分、集中すると何も聞こえないからよろしく!!」と事前に伝えておくと良いかもしれませんね!

キャラに慣れている人、慣れていない人

キャラクターを『使い慣れている人』と『使い慣れていない人』のリアクション

この漫画は多くの方から「あるある!!」とコメントを頂きました(笑)。

慣れてる人にとっては当たり前でも、慣れていない自分にとっては偶然、いや奇跡!!

とにかく無駄に騒いでしまうので、クールに格好つける練習しておきます……。

効率を求めがち

ゲーマーはみんな効率厨?どれ系の診断しても私は理屈っぽい、効率重視 ってでます…。

全てに当てはまるわけではありませんが、私はなるべく効率の良いプレイを考えがちです。

時間をかけないためには……早く上手くなるには……。

もちろん過程を楽しむ事も大切ですが、つい焦ってしまうこともありますよね。

急がば回れ。たまにはゆったり時間に追われないゲームでもしようかな……。

* * *

今回はゲームを絞らず様々なネタをまとめました! 私はFPSゲームを中心にプレイしていますが、なるべく色々なゲームに触れて、ちょっとしたネタを漫画にできたらと思っています!

ではまた次回の記事で!