初めましてAokiです!

普段は「VALORANT」のファンアートを描いています。

こんなツイートをしてVALORANTを布教していたら、GAMEクロスさんでコラムを書くことになりました。初めてのFPSで初めてのコラム……緊張しておりますが、VALORANTの面白さを自分なりに紹介していけたらなぁと思っております!

連携をとる「特殊部隊」っぽさ

イラストレーターのAokiです

ズバリ!

VALORANTのおもしろさって何かと言うと……。

特殊部隊みたいなカッコ良さなんです!!

この「特殊部隊」感

アサルトライフルを持って、「クリア!」「クリア!」とVC(ボイスチャット)を使って、敵が居そうなところをクリアリングしていく。

足音は立てず静かに、静かに、進行していく。

足音を消すのも重要なテクニック

そして、サイト(陣地)に入る時は射線に気を付けなければいけない。

撃たれやすいポイントはある程度決まっています

危ない射線はスモークで切ってフラッシュを入れていざ突入!!

こうやって視界を遮る

GO! GO! GO! GO!

突入する時は恐れてはいけない! 仲間が倒れようが前に進み、相手に撃ち返しキルトレードを繰り返す!

いいポジションをとり、見方がスパイク(爆弾)を設置している間は守ってあげる。

そしたら爆発するまでのカウントダウン! アタッカーは解除阻止。ディフェンダーは何とか敵を削ってスパイク解除。

爆発するのか!? しないのか!!?

VALORANT「Episode 1」ローンチトレーラー

このハラハラ感が最高に戦いを熱くさせるんです……!

公式大会も開催中! だから仕事が……

どうですか?

めっちゃ楽しそうじゃないですか?? いや、楽しいです。ホントに。

しかもこれ、やってるのも楽しいんですけど大会などの試合を観ていても面白いんですよ。仕事やりながら見てたりするんですけどね。手が止まる……

仕事が進まなくなるくらい面白い

実は、VALORANTの公式大会が定期的に開催されています! 国内戦をして、そこで優勝した1チームのみが世界大会に進出する大会形式で、5月はプロチーム「Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)」が国内大会にて優勝。先日アイスランドで開かれた世界大会に出場しました。

コロナ禍で全然楽しみが無いあなた! 是非VALORANTをダウンロードしてください。無料です。PCで遊べます! 

基本的な操作方法はPC版「Minecraft」とほぼ同じ!(?) WASDで移動、スペースでジャンプ、Shiftで歩き、マウスホイールで武器切り替え、クリックでアクション。割と一緒なんですよね。VALORANTは他にも操作がいくつかありますが、ここの基本的な操作が一緒だったからこそ入りやすかったんです。

そして大会も見てほしい! 選手たちの熱い大会が観戦できます。

各チーム、各選手色んなドラマを抱えているんです。好きな選手がいっぱいいるんです! FPSにおける修羅の道を極めし者たちの熱い戦いをぜひ知ってほしいです!

【著者紹介】Aoki

イラストレーター、アニメーターを生業にしています。VALORANTは配信開始されてから割とすぐに始めましたが、現在のランクはブロンズ1です! GG!
Twitter:@Aoki73404081