30日深夜(31日午前0時25分~)放送回は、スペシャルゲストとして出演するダイアンの津田篤宏さんと、格闘ゲーム・バーチャファイターシリーズの最新作「Virtua Fighter esports」で対戦します。PS4での6月1日配信を前に、地上波初の特別先行プレイです!

11年の時を経て「バーチャファイター」復活

名勝負の連続で、スタジオは大興奮

「バーチャファイター」シリーズは、世界初の3D格闘ゲームとして1993年に登場して以来、多くの格闘ゲームファンを魅了してきました。

前作の「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」から10年以上の時を経て、セガ設立60周年記念プロジェクトとして「eスポーツ」を軸に再始動します。セガ公式eスポーツ大会の開催も決まっています。

「史上最速にして最弱」な トーナメント開催!

「バーチャファイター」について「異様なほどセンスがない」と言う山里亮太さん

今回の放送では、ゲストの津田さんを含めた4人で、トーナメント「ReAL-eカップ」を開催します。初代「バーチャファイター」について、「うちらの世代に感動を与えまくった」と、当時の思い出にひたった山里亮太さん。ただし、プレイは「異様なほどセンスがない」と自信なさげ。果たして、その腕前は?

一般公開前の地上波初プレイということで「史上最速にして最弱」と銘打ったトーナメントのチャンピオンを決める戦いに一同は大興奮。まさかあの人が……という展開はお見逃しなく! かつてはレトロなポリゴンが特徴的だった「バーチャファイター」ですが、グラフィックの進化にも注目です。

試合後は「初めてでもシンプルで分かりやすいので楽しい」と並木万里菜アナ。狙って技を出せなくとも、ボタン連打の戦法で、勝負を全力で楽しんでいました。

今週のこれに注目!

【高橋育麻プロデューサー】 セガさんのご尽力により「Virtua Fighter esports」を地上波初プレイ! まさかの名勝負の連続で、スタジオも大盛り上がりでした! そして、スタジオでは初出演となったダイアン津田さん。これまでロケに行っていただいたり、チームReAL-eとしてApexの大会に出て頂いたりしたのですが、この番組で山里さんと共演するのは初めて! お二人のトークがおもしろすぎたので、今週は爆笑トークをたっぷりお楽しみください!

ReAL eSports News

「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ