メシのお供はYouTubeに限る

部屋が狭いんで食事を取るときはPCデスクに座り、なんとなくYouTubeで動画を見ながら食べることもある。ふだんは料理動画とかゲーセンの配信アーカイブを見て、たまぁ~に気が向いてApexの動画を見たりする。別にお気に入りのストリーマーがいるってわけじゃないんだけど、YouTubeってトップ画面に好きそうな動画とかがサジェストされるじゃない? それをテキトーにピックしている。

いつもの食事風景

で、そういうのでありがちなのが「ダブハンを取る方法!」とか「4000ダメージを取る方法!」とか「やべぇプレイで爪痕!」みたいに、すごいプレイが見られそうな動画たち。内容は本人が上げたものだったり、海外ストリーマーの切り抜き翻訳動画だったりする。まあ当然私はApexヘタクソ勢なのでそういうタイトルやサムネを見ると「フーン、見たら参考になるかもしれんな」って思って開いてみるわけですよ。するとね……意外なほど中身は「ただのプレイの切り抜き」だったりすることが多いんだ!

役に立たないApex切り抜き動画を作りたい

例えばの話なんだけど「スピットファイアで4000ダメージ!!」みたいなタイトルとサムネの動画があるとするじゃない? すると私は「フム……この動画を見るとスピットファイアで4000ダメージ出す方法がわかるんだな」と思い込んで開くんだよ。すると別に動画のなかでは解説とかぜんぜん無くて、ふつうに上手いプレイの切り抜きだったりすることが非常に多い。もちろんものすごい丁寧に解説してくれる動画もあるんだけどさ。んで私はそれらを見て「おー、すげーな」と思うと同時にちょっと「なんだよ! 解説動画じゃないんかい!」とも思うんだよね。

ただ、冷静に考えたら別に嘘は言ってないんだよな。今回の例で言うと「スピットファイアで4000ダメージ!!」って書いてあるサムネを開いたら本当にスピットファイアで4000ダメージ与えてる動画だったというだけで、真実しか書いてない。一言も解説するなんて言ってないわけ。ただ、サムネが派手で、書いてあることもスゴめだから「これは攻略動画に違いないな」と私が勘違いしてしまっただけだ。

で、さらに付け加えるならそういう動画を踏んでしまってもとくに私もムカつくわけではない。「解説動画じゃねーじゃん!」とは思うけど、なんだかんだダラダラ見て「おースゲー」「うまいな~~」って思ってしまう。「眺めるもの」として非常に心地がいい。
そこである日、ふと思いついたんだよね。「これ、別に激ウマプレイじゃなくても成り立つんじゃねーか?」と。テキトーな切り抜き動画にそれっぽいサムネとタイトルがついていれば、それっぽい動画が作れるんじゃないだろうか、と思いついた。それってちょっとおもしろそーだなと。

私みたいなApexヘタクソ勢がサムネとタイトルを見て「これは参考になりそうだなあ!」って思ってしまうような動画だけど、冷静に見たら何の役にも立たないじゃん! みたいなのが作れたら……ちょっとおもしろいような気がする。主に私が。視聴者側の感想は知りません。私がやってみたいだけ。文句あっか。
そこでちょっと前に遊びで作ってみたサムネがこれ。

どうだ。ポイントはよく見るとスクショでダウンしてしまっているところだ。500ダメージは別にすごくないし、それでも「コツ教えます!!!」とか大言壮語言ってるのがいい、と自分では思った。

だがフォロワーから「ガチ初心者は500ダメージ取るのも大変なのでふつうにいい解説動画だと思われてしまうのでは?」と指摘されてしまい反省した。確かに私もいまだに17ダメージしか取れないで死ぬとかちょくちょくやってしまうもんな。それにまだ「解説動画」に魂を引っ張られてるな。解説、したいんじゃないか私。解説してない動画を見てピンと来たんじゃなかったのか?

アイドルマスターシンデレラガールズの池袋晶葉ちゃんがゲーム中の新イベントでからあげ食べていたので、からあげ作った

そんな「役立たずなApex動画を作ってみたい……」と思い続けてさらに数ヶ月経ったある日のこと。私は家でからあげを作っていた。冷凍庫に鶏もも肉が余っていたのだ。からあげといえば二度揚げをするとおいしく作れるという話をよく聞くが、この日私はそれをしなかった。天下の土井善晴先生がもっと簡単においしく揚げられる方法を教えてくれたからだ。

できあがったからあげをいつもどおりPCデスクで食べる。おいしい。やはり土井先生の言うことはいつも正しい。食べながらYouTube動画を見繕う。今日もテキトーなApexの動画でも見るか……。
そのとき、頭のなかでApexとからあげがスパークした。あぁっ……これだァー! これ!

私がやってみたかったのはこれだッッ……!

【APEX LEGENDS】フライパンで二度揚げせずに作れる! 激ウマからあげの作り方教えます【エーペックスレジェンズ】