eスポーツとして復活するセガの格闘ゲーム「バーチャファイター」の内容がいよいよ明らかになりそうです。セガは21日、今月27日午後8時から、「バーチャファイター×esports」プロジェクトの「正式発表放送」を公式サイトで行うと発表しました。

バーチャファイターは1993年に世界初の3D格闘ゲームとして誕生。一大ブームを引き起こし、シリーズを重ねるごとに時代の先端をいく試みに挑んできました。スミソニアン博物館に展示されるなど、格闘ゲームの金字塔と呼ばれる格闘ゲームです。

最新作である「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」が発売されたのが2010年。それから10年後の2020年10月、セガ設立60周年記念プロジェクトとして「eスポーツ」として再始動されることが発表されると、心待ちにしていたファンから「嬉しすぎて眠れそうにないです(´;ω;`)」「この日をどれだけ待ちわびたか!!」など歓迎の声がSNS上に寄せられました。

ただ、この時点では詳細はまったく明らかにされていませんでした。今回の「正式発表放送」で、その全貌がどこまで明らかにされるのか注目です。

公式サイト:https://www.virtuafighter.jp/
ツイッター:@vf_official