「PUBG MOBILE」のコミュニティー大会としては、プロ野球・楽天に大リーグから復帰することになった田中将大投手が今年1月、「マー君杯 2021」を開催。人気のストリーマーやプロゲーマーが参戦し、大きな盛り上がりを見せました。

「マー君杯に対抗」 誰でも気軽に参加できる大会を

「ター君杯」は、その「マー君杯に対抗したい」と吉村さんが立ち上げた大会で、第1回を3月に開催し、大好評でした。今回は芸人やストリーマーや参戦を予定し、DUO大会は50チーム100人で競います。一般参加も15~20チームを募集し、上位入賞者には賞金や副賞が贈られます。

Mildomの吉本自宅ゲーム部(@yoshimotojitaku)でも配信に取り組む吉村さん。「ター君杯」について、「『PUBG MOBILE』の大会は、これまでプロ同士や配信者同士、もしくは知り合いに誘われて、といったように、なかなか始めたばかりの人の参加が難しいところもあった」と指摘します。だからこそ、「今回はそれを取っ払い、誰もが参加できるような大会にしたい」と話しています。

インタビューに答える吉村崇さん

ゲームの魅力の橋渡しに芸人が一役

また、吉村さんは視聴者にとっては、ゲームの様子を芸人たちが伝えてくれることも魅力だと説明します。プロ選手やストリーマーらの上級者のプレイをわかりやすく、そして面白く解説する「橋渡し役」の存在は、「ター君杯」ならでは。ポップなバラエティーショーとしても楽しめそうです。

また、勝敗の結果には関係のない特別な賞として「MEP(Most Excitement Player)」という賞も設定。たとえば、膠着しがちな状況の中でもアクティブに動いて新たなゲーム展開を切り開くなど、大きくゲームを盛り上げたプレーヤーを吉村さんが選出します。

吉村さんは大会を継続していきたい意向です。「踊る阿呆に見る阿呆 、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。一緒に踊ってみましょうよ」と語り、積極的に参加してほしいと呼びかけています。

ゲーム配信に臨む吉村崇さん

PUBG MOBILE「第2回 ター君杯」開催概要

第2回ター君杯 大会概要

主催/運営 吉本興業株式会社

日時 6月12日(土)午後10時~13日(日)午前0時

大会内容
ソロ(エキシビション)
DUO大会(50チーム100人)
ダンジョンステージ(DUO大会優勝者が出場権利獲得)

一般参加(DUO大会のみ)のエントリー方法 15~20チーム程度を募集。吉本自宅ゲーム部のツイッターアカウント(@yoshimotojitaku)で6月3日以降に案内

第2回ター君杯 参加条件

配信 Mildom「吉村新人のPUBってハニーチャンネル」(https://www.mildom.com/10904025
※この他のストリーマーのアカウントでも配信予定あり

出演者(予定)
総合MC:吉村崇
解説:みしぇる(@xMitcheI
ゲスト:野田クリスタル(マヂカルラブリー)
※DUO大会優勝チームには、吉村崇&みしぇる&野田クリスタルと戦える権利が与えられる

第2回ター君杯 大会ルール