16日深夜(17日午前0時25分~)放送回、スペシャルゲストはVTuberの渋谷ハル(@ShibuyaHAL)さんです。VTuberとは、アバターを使って配信を行うYouTuberのこと。ゲーム界には欠かせないVTuberの登場に、スタジオはいつもとは違った雰囲気になりました。

「Apex」視聴者世界2位 大逆転劇で人気に火

VTuber登場に、スタジオはいつもとは違った雰囲気に

FPSゲーム配信が人気で、腕前もプロ級。「Apex Legends」の視聴者ランキングでは世界2位という渋谷ハルさんですが、なんと今回の出演が地上波初登場です。

VTuberに興味津々の山里亮太さんも、ここぞとばかりに「ゲーム配信のポイント」や「再生回数を増やすコツ」などを聞き出します。

生放送しながら、動画も毎日1本アップするなどストイックな活動方針も人気の背景にありそうですが、名前が知られるきっかけは「Apex Legends」と語る渋谷ハルさん。

特に、優勝は絶望的...とも思われるような状況から大逆転&超早業スーパープレーを見せた「RAGE × Legion Doujou Cup」での試合はターニングポイントで、eスポーツキャスターの平岩康佑さんも「これだけの逆転劇はApexでまだない」と語ります。

「ReALe」では、大逆転劇の様子をばっちり紹介します。最後の決め台詞はお聞き逃しなく!

「再生回数を増やすコツ」など聞く山里亮太さん(左)

「Apex」日韓最強決定戦に、渋谷ハルも注目!

eスポーツ最新情報では、「FIFAe Nations Online Qualifier」アジア・オセアニア予選が取り上げられました。準決勝で韓国との激闘を制し、世界大会の出場権を獲得したサッカーe日本代表は決勝のインドネシア戦でもその強さを見せました。

並木万里菜アナの「ナミゲート」では「Apex Legends GLOBAL SERIES」を紹介。世界5つの地域で開催される国際公式大会で、日本のチームは5月22日から、北アジア太平洋エリアのグループステージに参戦予定です。

注目チームは世界最強Ras選手率いる日本の「Crazy Raccoon」と韓国の「T1」。渋谷ハルさんも「日韓のトップが公式の場で決まることはあまりないので楽しみ」と話しました。

今週のこれに注目!

【高橋育麻プロデューサー】今回、VTuberの方をスタジオにお呼びするという、私たちにとっても初めての試みになりました。最初の難関は、スタジオ収録の開始がいつも渋谷さんが起きる時間よりもだいぶ早い時刻だということ。ちゃんと回線がつながるか、ちゃんと起きていただけるか、色々不安を抱えながらのスタートでしたが……。

なんとも素敵な収録となりました! 回線チェック中に映し出された渋谷さんの眠そうな表情、忘れません! 朝早くから、そしてレギュラー陣の呑気な質問にも全部丁寧に応えてくださり、ありがとうございました!

ReAL eSports News

「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ