惰性FPSに新たな刺激を

相変わらずApexを遊んでいる。最近は「うおお! 強くなるぞ!」というより文化系の部活動でなんとなく部室に集まるも、ダベりながら麻雀打ってるみたいなダラダラしたノリでやっており、向上心は皆無だ。

3月4月なんかはせっかくフルパ+見る専でVCしながら遊びまくったりしてたのに、話す内容と言ったら「回り込んであいつフォーカスして倒そう」とかそういう戦術的内容は皆無。もっぱら「確定申告終わった?」「まだ」とかばっかり話してた。FPSしながら確定申告の話をするな。

シーズン8のバトルパスは一応完走してるんだよ。ランク? 知らねえ。ランクマあんまりやってねえ

そんなノリになってくるとどうしても出てくる話題が「そろそろ他のゲームもやりてぇな」だ。誤解なきように言うと私たちはまだApexをかなり楽しんでいる。飽きているわけではまったく無い。だが向上心なくダラダラと遊んでいるので段々刺激が薄れてきているのだ。多分。

で、ここからが今日話したいところなんだけど、そういう話題になると私は毎回「じゃあ『DOOM ETERNAL』やろっ! ねっ!」って言うんだよ。DOOM ETERNALは宇宙で一番おもしろいゲームのひとつだからな。だから毎回1000%の善意で薦めてるんだよ。でも毎回、あらゆる奴らから「DOOM ETERNALねぇ〜〜」とつれない返事が返ってくるし、実際彼らはやらない。ナンデ!? DOOM ETERNAL楽しいのに。

超ハイで楽しいDOOM ETERNAL

Steam、PS4、XBoxOne、Nintendo Switchなどで発売中のDOOM ETERNAL。海外だとバカ売れ

改めて簡単に説明するとDOOM ETERNALは、FPSというジャンルを世に知らしめた偉大なゲーム「DOOM」シリーズの最新作だ。その特徴はとにかくスピーディーで、暴力的で、音楽がめちゃめちゃカッコいいこと。主人公のドゥームスレイヤーが地獄から来たデーモンたちをグチャグチャのドロドロに叩きのめすのだ。

とにかくこのゲームは気持ちよさしか無く、一生ハイテンションなので最高の気分をつねに脳に染み渡らせることができる。DLCはそうでも無いところもなくも無いのだが、本編は完全に最高であり、もし小学生にこのゲームを与えれば将来の夢がドゥームスレイヤーになってしまうことは必然だ。DOOM ETERNALがZ指定ゲームでほんとうによかった。

で、そんな最高のゲームなのになぜかみんなDOOM ETERNALをそんなにやらない。ヤツらはApexとかVALORANTとかをやり続けている。なんで? 全部遊べばいいじゃん。DOOMも楽しいぞ! ほら! 信じて……。

彼らが遊んでくれない心当たりはある。DOOM ETERNALは楽しい。楽しいが……やってても別に他のFPSうまくならねえんだよな。

DOOMやってもほかのFPSうまくならない説

DOOM ETERNALもApexもFPSだ。一人称視点で銃を撃って殺すゲームだ。だからこの2つは大体同じゲームではある。だからどっちかを遊べばもう片方の地力も上がりそうな感じがある。
例えばストリートファイターVとギルティギアXrdは違うゲームだが、どちらも2D格ゲーなので片方やったらもう一方もうまくなるじゃないですか? ストリートファイターうまいやつはギルティギアもある程度以上はうまい。だからDOOM ETERNALやってたらApexもうまくなるんじゃないかって気がする。気がするんだけど……別ゲーすぎてそんなことはない。

まずDOOM ETERNALのメインコンテンツはPvPではなくキャンペーンだ。対戦もあることはあるのだが非対称性のバトルというやつで、銃で撃ち合って殺し合うという類のものではない。ここでまず割とソソってもらえない(なんで!?)。

そして主人公のドゥームスレイヤーが強すぎる。Apexのレジェンドたちは腰になんかスラスターとかがついてて高いところから着地したり壁をよじ登ったりジップラインで高速移動したりするが、ドゥームスレイヤーはふつうに空中ダッシュを2回やったりする。ギルティギアか?

あとレジェンドたちは2種類の武器を携行し、状況に応じて使い分けるがドゥームスレイヤーは不思議な力で同時に10種類近い武器を携行し超高速で入れ替えながら戦う。あとグレネードも自動で充填されるし手で投げるじゃ無くて肩のランチャーから発射するので銃を撃ちながら発射できるので強い。こいつなんなんだ?

なのでDOOM ETERNALをやり続けているとApexを遊んだとき、相対的に「なんか自分が弱いな………」と思えてしまったりする。しまいにはやられた時に味方に向かって「自キャラがスレイヤーなら勝ってた」みたいにわけのわからない言い訳をするようになってしまう。
だから危険だ。

Apexのバトルってこんな感じじゃん

DOOM ETERNALのバトルってなんかこんな感じなんだよね。別ゲ~~~~!

あと敵がデカい。Apexは人間サイズのキャラ同士で戦うので撃つ対象が細長くてエイムが大変だが、DOOMはデカいデーモンと戦うので雑に撃ってもパカーンと当たる。

ヘッドショットみたいなのを狙う場面もあるっちゃあるが、不思議な力で弾の当たり判定がデカい。適当に撃っても敵の頭が吹き飛ぶ。

身を潜めて慎重にレティクルを合わせて狙い撃つ! みたいなシチュエーションよりもダッシュで肉薄して超至近距離からスーパーショットガンをぶっ放して殺すぞ! 殺した! みたいなシチュエーションのほうが圧倒的に多い。だから技術的練習にもあんまりならない。

どうしよう。どちらかというとApexをやってるときにDOOMのプレイ感覚がザッと甦って、味方のVCもシカトして「俺はスレイヤーだ!!!!」と叫びながら敵に特攻する危険なトロールになってしまう可能性が高い。最近味方から「とも子それトロール!!!」って言われることが多いような気がするけど、DOOMのせいか?

そんなことはない。気のせいだ。DOOMは悪くない。間違ってるのは世界の方です。

DOOMでパスファインダーがうまくなる!

でも唯一、唯一DOOM ETERNALをやったおかげでApex上手くなれたよと自信を持って言い切れることがあって……。あの、これほんとマジなんでみんなDOOM ETERNALやって欲しいんだけど、DOOM ETERNALやるとパスファインダーの操作がうまくなります。

なぜならスーパーショットガンのミートフックとパスファインダーのグラップルの操作感覚が完全に同じだからです。

完全に一致。操作感覚も似ている。これはマジです。

同じだ!!! これに気づいてからパスファインダーへの苦手意識が完全に消えて、いまは楽しく使えるようになった。グラップルを駆使すると機動力がすげえあって楽しい!!! まあジップライン張りの練習にはならんが……。

なのでみんなDOOM ETERNALを遊ぶのとてもいいですよ。単純にメチャ楽しいし……。DOOMが海外ではバリ人気だけど日本だとそうでもなくて、検索しても全然攻略情報とか出てこなくて寂しいのッ! ちょっとしたテクとか調べるのに英語のフォーラムとか海外のYouTube動画とかを見なくちゃならなくて苦労してんのっ!

だから……だからApexにこじつけてでもみんなに遊んで欲しかった……。
それだけ、それだけなんですよ刑事さん……。