あなたのモンハンはどこから?
わたしは2(ドス)から!

こんにちは。ハンバーガーです。
出ましたね、「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」。
みんなは買いました?

ハンバーガーは買いました。
でも、モンハンライズを買うのってあんまり乗り気じゃなかったんですよ……。

理由はなんとなくわかってくれると思うんですけど、前作のモンハンワールド(MHW)をやったときに「あ、もう自分ってモンハンができない体になっちゃったんだ……」という絶望感を味わってしまったからです。

これはMHWが悪いわけじゃなくて(いろいろ言いたいところはあるけど!)、自分がもう「モンスターを狩って装備を作ってモンスターを狩って装備を作って……」のループを楽しみきれなくなったから。
悲しいよ……(なんだかんだでクリアはした)。

あとシステムが進歩して、おじいちゃんには難しいよ~という気持ちにもなった。
自分の老化とゲームの進歩、どっちのスピードも早くてどんどん差が開いてしまった。
やばい。

でも、めちゃくちゃ楽しくモンハンをやった思い出があるから、「モンハン面白いよ」と周りにオススメしちゃうし、新作が出るたびに買ってしまう。

モンハンの楽しかった思い出を追いかけてしまう

冒頭で話したんですけど、初めてのモンハンはPS2で発売された2なんですよね。
近所のゲーム屋さんのクリスマスセールで980円だったので買って遊びました。
当時はかなり難しく感じて、そこまでハマりませんでした。

でも、PSPで出たMHP2で死ぬほどハマって遊んでしまった。
これが本当にすごかった。

今は当然のようにオンラインで友達と集まって遊べるけど、この時代は違ったんですよ。
「Xlink Kai」とかサードパーティのサービスを利用しないとオンラインで友達と遊べなかった(あとでアドホック・パーティーっていうソニーのサービスが使えるようになった)。
Xlink Kaiは対応製品を買って、専用のソフトウェアをPCにインストールして、友達と遊ぶためにアリーナ(ロビー)を作らないといけない。アリーナに参加するために友達もXlink Kaiの環境を整えないといけない。

……めんどくさ!!!

なのに必死に集まって遊んでた。異常行動力だよ。

このとき自分は東京に住んでた。
アルバイト生活をしてて、休日は一日中部屋にこもってバイト先の先輩や地元の福岡にいる友達と一緒にモンハンして遊んでたなぁ……。寝る間も惜しんで遊んだ。

レア素材を求めて、何時間も同じモンスターを友達と狩り続けたんですよ。

でもこの記憶のせいで「モンハンはめちゃくちゃ面白いんだ」って頭の中に刻み込まれてしまった。一生この楽しさを求めて、モンハンの新作が出るたびに買い続けてしまう。

実際に3DSのMH3Gも同じくらいハマって遊んだし、毎度面白いって思えるので本当にモンハンはすごい。

モンハンはどの作品でも基本的にやることは変わらないので、飛び抜けて面白いタイトルはあんまりないと思うんですよね。
でも、このモンスターと戦えるから面白い・気に入っているっていう作品はあると思います。私の場合は、最近めっきり出番がないけどシェンガオレン戦が好きでした。
残り時間がわずかになると曲が変わるところとかすごいテンションが上がった記憶があります。

モンハンライズのここがすごい

思い出語りばっかりになったので、そろそろモンハンライズのことも話します。
MHWからエリア移動がシームレスになってシステムが変わってきたんですけど、マップが見づらくてめちゃくちゃ迷いやすいとか、いろいろ不満点があった。
モンハンライズはそのあたりを改善している。エリア移動は当然シームレスだし、今回はオトモの犬(ガルク)に乗って高速で移動できる。移動しながら武器を研げるし、回復もできてストレスフリー。

翔蟲を使って崖を登り、近道までできる。
ハンターがどんどんたくましくなっていく。

肉食べてガッツポーズしてるところを襲われて死ぬハンターはどこにいったんだよ

オトモのアイルーとガルクが強いしかわいいから、ソロでもそんなに寂しくない。でも、動きが読めないし忙しなく動き回るから、一緒に戦ってるとわちゃわちゃして何が何だかわかんなくなることもあります。

特に4人で遊んだときは、4人分のガルクがモンスターの周りで一生ちょろちょろしながら攻撃してて「わちゃわちゃしすぎだろ!」って大声でた。

オンラインといえば、これは別にモンハンライズより前からそうなんだけど、オンラインで友達とプレイするのも楽になった。Nintendo Switchのフレンドならフレンドリストに登録されているので、すぐに狩りに行ける。定型文の登録とかスタンプ機能もあるので、コミュニケーションも取りやすくなってる。友達としかプレイしないので、やり取りはDiscordでVCとかやっちゃってるけど……。

個人的に一番ハマったMHP2のころからプレイしやすくなりつつ(2007年のゲームと比べるな)、モンスターと戦う面白さや友達との協力プレイの楽しさは健在ですごい。本当にいたるところで遊びやすさを追求してるのが見て取れて、ひたすら関心してしまう。

より良い装備を求めてモンスターを狩りまくるのは精神的につらくなってきたし、操作も覚束ない。私はモンスターごとに持っていく武器を変えるタイプなんですけど、武器ごとにやれることが増えちゃってめちゃくちゃ大変。けど、今回のモンハンライズもクリアまでプレイすると思います。よろしくお願いします。