4日深夜(5日午前0時25分~)放送回は、3月26日に発売されたばかりのシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」をプレー!  ガイド役は昨年10月の放送でもゲストとして登場したお笑いコンビ・ペンギンズのノブオさんです。

狩りに出る前も楽しめるキャラ作成

「今作は、序盤の難易度が低めで入りやすい」とノブオさんは紹介しますが、「モンハン」のプレーは1作目以来という山里亮太さん。果たして活躍できるのでしょうか?

狩りに出る前にも楽しめるのが、髪型や顔のパーツを細かく設定できるキャラ作成です。山里さんのトレードマークである赤い眼鏡も「化粧・ペイント」でうまく表現されていました。

また、今回からは最初からプレーヤーの乗り物として活躍する「オトモガルク」が登場します。好きな名前を設定することができますが、山里さんがつけたのは、まさかの「あの方」の名前でした……。

お馴染みの要素も新アクションも徹底ガイド

並木万里菜アナ(左から)、山里亮太さん、ノブオさん、平岩康佑さん

好みのスタイルや狩りたいモンスターによって14種類の中から武器を選んだ後は、4人全員でさっそく狩りにでかけます。慣れない操作に戸惑う山里さんですが、基本動作から武器の特性までノブオさんがしっかりガイド。

大型モンスターの討伐チャレンジでも、ノブオさんは大活躍。今回新しく追加されたモンスターを操ることのできるアクション「操竜」も上手く使いこなす上級者っぷりでした。

大連鎖の応酬を制し「ぷよぷよ」年間王者が誕生

eスポーツ最新情報では、年間王者を決める「ぷよぷよファイナルズ SEASON3」の様子が取り上げられました。プロの技を結集した大連鎖の応酬が見事。ぴぽにあ選手が王者に輝いた模様を振り返ります。

さらに、「Crazy Raccoon」主催のアジアトップクラスのプレーヤーたちが集結した「第7回 Crazy Raccoon Cup Fortnite Competitive」にも注目します。YouTuberのHIKAKINさんもゲストコメンテーターとして出演していました。

今週のこれに注目!

宇喜多宏美プロデューサー 今週は、ペンギンズのノブオさんをゲストに迎え、話題沸騰中の「モンスターハンターライズ」を皆でプレー。山里さん、ノブオさん、平岩さん、並木アナがタッグを組んで、モンスター討伐に繰り出しています! 山里さんがモンスター相手にどんな戦いぶりを見せるのかに注目です。

そして、eスポーツ最新情報では、ぷよぷよに、フォートナイトに熱戦が目白押し。どうしてこんなプレーができるのか!?と思わず目を疑うようなプレー連発なので、こちらも必見です!

【ReAL eSports News】
「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ