「通常投げ」って言葉冷静に考えるとレトロニムだな

格ゲーのさあ、投げってさ、いいよな。

「いまこいつガードしてんだろ」ってところにサッと踏み込んでエイヤと投げる。コンボをキメたのとはまた違った快感があるよな。投げからコンボに繋がったりもするし。

ストVとかまぁ~浅瀬でしかやってないんだけど、「ほりゃっ!」と前ステ投げをキメるのがすげえ気持ちいいゲームでやみつきになったね。

今回話したいのはそんな「通常投げ」についてだ。コマンド投げもあれはあれで気持ちいいが、なんていうか別種じゃん? 気持ちよさの質がさ。だから今日は通常投げの話をします。

"最高の通常投げ"について考えてみましょう

君たちは"最高の通常投げ"を知っているかい?

あるんだよ、この世には"最高の通常投げ"がね……。それはなんだと思う? 考えてごらん。そして発言してみよう。はいそこの君。言ってみろ。"最高の通常投げ"ってなんだ?

ん? なるほど、はいはいストⅡのダルシムのP投げね。あれはまあイヤでも頭に残るよな。ヨガ折檻、ヨガヨガ言うもんな。気持ちはわかるよ。でも違うんだよな。

ダルシムに「どこがヨガなんだ?」って聞くのはまあ完全に野暮なんだけど、それにしてもこれは流石にヨガ関係ないだろ。呼吸とかなのか?

ほかに思いついたヤツはいないか? じゃあ後ろの席の君。言ってごらん。

メルブラの秋葉の空投げ? あ~わかるわかる! アレいいよな。っていうかメルブラの空投げってコンボに組み込めるのがなんか新鮮で楽しかったよな。ロングスカート+脚でホールドするってのも不思議なカッコよさがあるし落下モーションが気持ちいい、美しい投げだな。でも残念ながら「最高」ではない……。

秋葉の空投げはスタイリッシュでキビキビしててかっこいいよね

あとは? もういないかな? さっきから黙ってる左端の君はどうだ? 君が思う最高の通常投げについて語ってみろ。

ん? ラムレザルの空投げだって? あー、たしかにアレもうれしい投げだね。っていうかラムレザルに限らずギルティギアシリーズの空投げって対空として強い気がしない? それでいて投げられると相手に「こいつ、"ヤッてん"な!」みたいな圧がかけられるしイイよな。だが残念ながらそれも私の言うところの「最高の通常投げ」ではない。残念ね。

オープンβを開催していた「ギルティギア ストライヴ」でも空投げが活躍しました。ゲームスピードの関係かXrdよりキメやすい気がした

なんだ、誰も正解はいないのか? 先生はちょっとガッカリしました。普段の私の言動や生活パターンを押さえていれば"最高の通常投げ"とはなにか、簡単にわかりそうなものなのに……。

じゃあ仕方ねえな。特別にみんなに正解を教えてやろう。いいか。格ゲー界最高の通常投げとはな……。

「ザ・キング・オブ・ファイターズ(以下、KOF)」シリーズよりクーラ・ダイアモンドちゃんのビハインドスラッシュです。

異論は認めん。

クーラ・ダイアモンドちゃんが好きです

「ちょ、ちょっと待ってください先生……!」

なんだ? 口答えか? 内申点下げるぞ。

「もはや論理的な根拠は期待してませんけど、百歩譲って"最高の通常投げ"の持ち主がクーラなのは認めましょう! でもそれなら、ビハインドスラッシュよりアイスコフィンのほうが強くないですか?」

相手を氷漬けにして砕くアイスコフィン。冷静に考えると、これ食らったらバラバラになって死んじゃうと思う

なるほど。連打したら威力上がるしな。あとあの投げ、初登場時のKOF 2000だと投げ抜け不能だったんだよな。強いよな。だがアイスコフィンよりビハインドスラッシュのほうが優れている。

「なぜですか?」

それはね…….。

ビハインドスラッシュはね……。

全格ゲーでいちばんかわいい投げだからなんだよ……。

見ろ。かわいいだろう。

急に出てきたダイアナにびっくりしたクーラちゃんが「わっ……」って驚いてるだろう。

これがな、かわいい。

私はこれよりかわいい通常投げを知らん。もし知っているぞという猛者がいたら教えてほしいね。私がこの目で判断してやるわ。

これに比べるとアイスコフィンは寂しい。ただかっこいいだけだ。ビハインドスラッシュにあるような、殴り合いのさなか急激に現れる心臓への深刻な一撃のような破壊力はない。

さらにビハインドスラッシュのレア度がその価値をさらに増している。

先述した通り、ビハインドスラッシュはクーラ自身の技ではなく保護者であるダイアナがいることで成立する技だ。だからグラフィックが刷新された作品などではスルーされがちだ。KOF XIII、XIVなどがそれだ。

悲しい。こんなにかわいいのに。

ドットがすべて描き下ろされたKOF XIIIでは新たにダイアナのドットを描く暇がなかったのか、P投げもK投げもアイスコフィンに統一されてしまった。でもフリーズエクスキュージョンだと出てくるんだよな……
KOF XIVでのK投げは、相手を飛び越しつつ氷の塊をぶつけるアイスレッジという新技に変更。これもかわいいけどビハインドスラッシュのほうがかわいい

だが最新の作品では無いからこそ、かつての栄光がより輝く。最近のクーラ・ダイアモンドちゃんはスマホゲームとコラボしたり、DOA6にゲスト出演したりなど、活躍の場をどんどん広げている。KOF XVも発表されたし、参戦を期待したい。

だがおそらく、新たなビハインドスラッシュを目にすることはもうできないのだ。だってダイアナのグラフィックを用意するのは超手間だろうから。あの「わっ……」と驚く姿がかわいいクーラ・ダイアモンドちゃんを見ることはもうできない! だからこそ我々は旧作のあのビハインドスラッシュのかわいさを忘れてはならん。絶対にならんのだ。

お前も過去作のKOFを買ってビハインドスラッシュを生で見てきなさい。絶対やられるから。わかったな。今日言いたかったことはそれだけです。それじゃあな。

マシーナリーとも子さん提供、再利用時確認