やってますか? 「Apex Legends(以下、Apex)」。

シーズン8が始まりましたね。
お船でえぐれたキングスキャニオンや新しいレジェンドが出てきて、いろいろ調整もされました。
コースティックがうれしそうに「アンビルレシーバーだ!!!」って大声を出すようになったしで楽しいですね。

毎日時間を忘れてやっちゃうと思います。

……でも、やればやるほど下手になっていくことってありませんか?

・弾が当たらなくなる

変なクセがついていくのか疲れているのか、弾が異様に当たらなくなることってないですか?
今日はダメな日だな、ってなるときが増えてくる。

・動きが雑になる

自分がランクマッチをやらないしハンマーとるぞ! とか目標がないせいもあるかもしれないけど、だらだらと緊張感に欠けたままプレーしている感じになる、みたいな……。
こんな状態だと動きが雑になり、あまり勝てなくなるのでApexが面白くなくなる。

・仲間との連携が取れなくなる

動きが雑になって弾が当たらなくなって負けが続くと、とりあえず成功体験がほしくなる。その結果、自分の手で敵を倒したくなって全く連携も取らずに一人で突っ込んじゃう。
そして返り討ちにあって一人で死んだりする。
自分がそんなことしなくても、味方が突っ込むムーブをしているのを見るとムカつくこともあると思います。

こういうときは思いきってApexから離れてみるのをおすすめします。

Apexをプレーしない期間はプロゲーマーの動画を見てみたり、いろいろな記事を見て知識を蓄えてみたりして、Apexをやりたい気持ちを高めてみるのがいいかもしれない。

毎日ずっとやってると気付かないうちに変なクセがついていたり、漫然とプレーしちゃったりしがち。
楽しくなくなってきたら少しだけApexをお休みする期間を設けてみると、意外と弾が当たるようになったり動きもシャキッとしたりするかもしれません。

ただ、Apexから長く離れすぎるとよくないかもしれない。
久しぶりにプレーしたら3D酔いが起きてしまい、何もできなくなったので。
その日は1時間くらいやったら「ちょっともう無理……」と呻くくらい気分が悪くなってやめてしまったし、あと、普段からプレーしている人のテンションやノリに一気についていけなくなった。

みんなが何を言ってるのか全然わかんない。
知識としてはわかってるはずなのに脳が処理しきれないのを感じる。
「何言ってるかわかんない……」って正直に言ったら、「どうした!? 熱あるの!?」って言われてしまいました。

やっぱりある程度はプレーを継続しないといけないっぽい。
休んでみるといっても1週間くらいがいいのかもしれない。

こんなに書いておいてなんですがこれは私の体感なので、話半分くらいで聞きつつ「何だかApexが下手になったな」と思った人は試してみてください。