ゲーム番組「MSSP アソビの救世主」がオンエア

1月24日、BS12 トゥエルビで注目のゲーム番組が放送されました。その名も「MSSP アソビの救世主」。この番組は、M.S.S Projectが初めてテレビのメインMCを務め、アナログゲームから最新のeスポーツまで、とにかく「アソビ」ならなんでも紹介してしまおうというものです。

ちなみにメインMCに抜擢されたM.S.S Project(通称MSSP)について簡単に紹介を。FB777、KIKKUN-MK-II、あろまほっと、eoheohの4人からなるこのグループは、ニコニコ動画やYouTubeでゲーム実況などを配信するゲーム実況界の大御所。ジャンルにとらわれずさまざまなゲームをプレイして視聴者に魅力を紹介し、各ゲームの有名実況者とのコラボも多数あり。さらに音楽活動もしており、さいたまスーパーアリーナのライブを成功させている超人気グループなのです。

「MSSP アソビの救世主」は、そんなM.S.S ProjectをメインMCに「アソビ不足に陥った惑星M.S.S.Planetを救済するためにアソビの研究をする」というゲームバラエティ。

初回の放送では、アナログなアソビとして○×ゲームを進化させたボードゲーム「ゴブレットゴブラーズ」と、大人から子どもまで楽しめるカードゲーム「ペンギンパーティー」に挑戦しています。また、ビデオゲームは、今や説明不要の大人気バトルロイヤルゲーム「PUBG MOBILE」をフィーチャー。地球人ゲスト(MSSPは惑星M.S.S.Planetに住む異星人)として、M-1グランプリ2020王者・マヂカルラブリーの野田クリスタルを招き戦場を駆け回ります。

野田クリスタルは、独学でプログラミングを習得して「野田ゲー」を開発するほど大のゲーム好きで、ゲームで負けるたびに服を1枚脱がなければならない「脱衣ストリートファイター」といった人気動画のクリエイターでもあります(そして、無駄にムキムキ)。ゲーム好き・筋肉・芸人とキャラが渋滞していますが、アソビならなんでも紹介するこの番組のゲストとしてはピッタリかもしれません。「PUBG MOBILE」では、達人として登場した野田クリスタルはプレイ前から「すでに指が震えてる」と弱気な態度とは裏腹に、随所に熟練のテクニックを披露していました。

放送を見て印象的なのは、ビデオゲームはもちろん、それ以外のゲームでも、MSSPの4人が超楽しそうにプレイしていること。人気実況者、さもありなんといったところですがMSSPメンバーがワイワイやっているのを見ると「カードゲーム買ってみようかな?」なんて思えてきます。トークも楽しいですが、この番組の魅力は、そうやってアソビの楽しさを再認識できるところにあるのではないでしょうか?

第2回は2月28日(日)に 初回再放送も2月21日(日)オンエア!

そんな「MSSP アソビの救世主」は、2月28日(日)に第2回の放送が予定されています。今度はメンバーが、2008年に数々のゲームの賞を受賞したボードゲーム「マラケシュ」やけん玉にチャレンジ。そしてまたも野田クリスタルと「PUBG MOBILE」で戦場へ。野田クリスタルの熟練のプレイだけでなく、KIKKUN-MK-Ⅱのたどたどしい動きにも注目です。2月21日(日)には初回の再放送があるので、見逃した人はぜひご覧ください。そしてゲーム好きとしては、今後も番組が長く続いていくことを期待しています。

また、BS12 トゥエルビは、2月からeスポーツ事業への参入を決定。東京・原宿をホームタウンとしたプロeスポーツチーム「原宿 STREET GAMERS」を発足させたほか、eスポーツ関連の番組を放送していく予定だそうです。eスポーツ、ゲーム好きは、同社の今後の動きにも注目しましょう。

「MSSP アソビの救世主」放送スケジュール

2月21日(日)深夜4時00分~4時40分:#1(再放送)

2月28日(日)夜9時15分~9時55分:#2

番組URLはコチラ:https://www.twellv.co.jp/program/variety/mssp/

ライブ配信サービスMildom(ミルダム)でも配信決定

配信URLはコチラ:https://www.mildom.com/11835741

2月26日(金)夜8時〜:#1を特別に再編集したMildomバージョンの配信と、MSSP4人の生出演によるアフタートークやアナログゲーム対決を行います。

3月26日(金)夜8時~:#2を特別に再編集したMildomバージョンを配信予定です。