14日深夜(15日午前0時25分~)放送回は、「Nintendo Switch Online」で配信中の懐かしの名作ゲームをプレーします。前回のファミコン編では「アイスクライマー」「エキサイトバイク」などで山里亮太さんと並木万里菜アナが対決しました。

まさかの泥試合が記憶に新しいところですが、今週のスーパーファミコン編でもやはりドラマが待っていました。

最後まで何があるかわからない「マリオカート」

「マリオカート」をプレーする並木万里菜アナ

「ドンキーコング」シリーズや「真・女神転生」「F-ZERO」など山里少年の記憶がよみがえる懐かしの名作タイトルが揃う中、最初にセレクトされたのは初代「マリオカート」です。

上位ゴールで順調にラウンドを勝ち進める山里さんの横で、スーファミ版「マリオカート」は初めてという並木アナも不慣れな操作に苦戦しつつ、超真剣モードの表情を見せます。

しかし、最後まで何があるかわからないのが「マリオカート」の醍醐味。「あそこで俺のサクセスロードが終わったんだよ!」と本気で悔しがる山里さん。一体何があったのでしょうか。

サッカーゲームの進化を感じさせるレトロな雰囲気

次に選ばれたのは「スーパーフォーメーションサッカー」でした。こちらは山里さんとeスポーツキャスター平岩康佑さんが勝負。今のサッカーゲームとは異なる縦視点のレトロな画面やコントロール操作には、ゲームの進化を感じます。

勝負は緊張のPK戦にもつれこみます。そして、本気のガッツポーズを決めたのは?

サッカーゲームをプレーする平岩康佑さん

格闘ゲームのスター選手が集結

eスポーツ大会情報では、「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2020 GRAND FINAL」を紹介します。

ときど選手、ウメハラ選手、ネモ選手をはじめとするストリートファイターのスター達が集結した頂上決戦となりました。超高難度の技が繰り広げられる最高峰の戦いからは目が離せません。

今週のこれに注目!

高橋育麻プロデューサー 今回はスーファミ編です!久々に見るタイトルばかりで、私も小学生時代の思い出が蘇りました。ゲームの進化を感じつつも、変わらない楽しさも感じていただけると思います!並木アナのいろんな表情が見られる放送回にもなっています。そして日本のトップ選手たちによるストファイの名勝負、必見です!

【ReAL eSports News】
「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ