Twitterでゲーム漫画を投稿しておりますMETORO(@metorokou)です。今回は世界中で人気を博すバトルロイヤルFPS「Apex Legends」(以下、Apex)をプレーした私のあるある漫画をまとめました!

「はじめての人と遊ぶときに大切な事」や「ハンマーの取り方」など、私なりの真面目なお話も書かせて頂きましたので是非ご覧ください!

APEX民が1度は目標にするであろう【ハンマー】(1/2)
APEX民が1度は目標にするであろう【ハンマー】(2/2)

ハンマーバッジ。

それはApexプレーヤーの憧れ……最初に志すマイルストーン……と言っても良いくらいの存在ですよね!!

でも取得条件である「1試合で2000ダメージ」の壁って初心者にはとても高くて……。「1996ダメージ」とかで止まって叫び散らかす事も少なくありません……。私もハンマー目指して配信したりしてましたが、狙った時には取れないのに狙っていない時はとれてしまったという。

とはいえ初ハンマーはやっぱり思い出深いですね!

私なりのハンマー獲得のコツは、

● おススメされた武器より自分の使いやすい武器を使う
● 取れたら嬉しいけどとれなくてもいいか くらいの気持ちでプレーする
● すぐとれなくても諦めない

かな~と思いました。

フレンドとは

死人に口無し権利無し

これはですね。

Apexでは復活できる場所(リスポーンビーコン)を死んだプレーヤーが味方に伝えることが出来るんですね……。調子に乗って連打してたら友人にミュート食らいました。泣きついてミュート解除してもらいました。

野良プレーヤーがいるときの連打は迷惑になるので、絶対やめましょうね!!

勿論だぜブラザー!

きっと君も気づかぬ所で誰かの役に立っている ……ハズ

その考えはなかった……。

ゲームって「よくよく考えると当たり前だけど意識して操作出来ていない」って事が沢山あると思うんですよ。こういう感謝された体験から次回に生かしていけると思うんです。

はい。ここの文章も漫画の様に綺麗に纏めようとしてますよ! 勿論全然気付いてなかったよ!! 気付いたタイミングで自分の手柄にしちゃおうね!!

スコープの好み

何でもいいけどお気に入りは内心決まってる

これは当たり前のマナーと言えば当たり前のマナーですよね。初対面の方や野良の方とご一緒する時、私は色々な事を考えてます!

● エンジョイタイプかな? ガチプレーヤーかな?
● 冗談が好きなタイプかな?
● 初心者かな? 上級者かな?

こういった事を沢山考えて相手を知ることは、私自身が楽しくプレーする為にも大切だと思っています。

仲がいいフレンド相手は何を考えているか? 何も考えていません。 脳死で楽しんでます!!

典型的なキャラハラ

キャラクターハラスメント でもなんだかんだフレンド皆色々使ってくれてありがとうな

まず絶対に勘違いしないで欲しいのが、こういった「●●を使ってよ」というキャラクターハラスメントは、仲のいい友人との冗談に留めてください!

勿論ゲームや環境によって「強いキャラクター」「味方に欲しいキャラクター」は確かにいます。

でもキャラクターを押し付けても良い人なんて絶対にいません。押し付けではなく相談したうえで味方と協力した編成にしたいですね。

ゲーマーが失うもの

ランクマ(本気試合)で消え失せる純粋さ

長くプレーしていくと初心の純粋な気持ちが薄れていってしまうもの……。特にランクマッチは本気なので、より勝利へどん欲になってしまいますね……。

てことで次の新マップ楽しみにしています!!

リアルの腕は関係なさそう

安全運転なら任せろ!! Night of Fire♪

これも先ほどの漫画と同じように最初こそ物珍しくてトライデント(乗り物)に乗りまくってましたが、最近はあまり乗らなくなりました……。

そして落下死していった人の数もものすごい事になっていそう……。私は未だトライデントで死者を出していないので、野良でマッチした方は安心して私の車にご乗車ください!!

寝落ち

最初は心配してたけど次第に…

この漫画は多くの方の「あるある!」を頂きました(笑)。ゲームって、実際にどこかで待ち合わせして遊びに行くよりも急なスケジュール変更に対応しやすいのが強みですよね!

ドタキャンも、途中から他のフレンド参加も、オンラインゲームだからこそ気楽に出来る事ですね!

ゲームをやり込むと楽しみ方が変わってくる

FPS初心者とFPSプレーヤーの違い

この漫画で伝えたいことは「初心者は頑張ろう! 上級者はすごいぞ!」って事じゃなくて、初心者には初心者の楽しみ方があるって事でした。

たまにメッセージ頂くんです。「FPSがしたいけど下手くそすぎてプレーしていいか不安です」と。大丈夫です! 貴方が貴方なりの楽しみ方が出来ているなら不安に思わなくていいんです。

きっと凄く優しいお方で、周りへの迷惑を考えてしまっているのだと思います。

最初は誰だって初心者ですし、ゲームによって初心者用のマッチもあります。初心者だからこその「発見の嵐」や「成長の速さ」を楽しんで頂けたら嬉しいです!