6vs6のチーム対戦型アクションシューティングゲーム「オーバーウォッチ」。
FPSが面白いことに最近気づいたので、オーバーウォッチに手を出してみました。
オーバーウォッチはFPSだと思ってたんですが、やってみたら音ゲーでした。

このゲーム、それぞれのヒーロー(キャラクター)に戦況をひっくり返すほど強力なウルト(必殺技)が用意されていて、無防備に食らうと一気に負けたり形勢が不利になったりする。

なので、声をよく聞いて何をしてくるか警戒しないといけないんですよね。
大変。

何の音が聞こえたら何が起きるのかを覚えないといけないので、場数を踏む必要がある。
このへんは音ゲーで遊んでいるときと似た感覚になる。
あと、各キャラの特徴とかできることも知らないといけないので、座学もする必要がある。

かなり難しい。
ハードルが高いよ~。

でも面白いんですよ……。
勝てたときの気持ち良さがすごい。

お友達とボイスチャットをしながらプレーすると
「あそこに敵がいる!」
「いっかい集合しよう!」
「あいつの体力がもう少ない!」
「ヒールちょうだい!!」
って声出ししながらやるようになる。

さながら部活。
部活なので一丸となって勝てたときは気持ちがいい。青春を感じる。

キャラもすごい魅力的で、それぞれのストーリーとかがわかる動画が公式で配信されているので、ぜひ見てほしい。

YouTube「スクウェア・エニックス」チャンネルより

オーバーウォッチって良いゲームなのはたしかです。
でも、自分みたいな初心者がプレーしようと思うと本当にハードルが高く感じます。
PCで今からはじめてもめちゃくちゃうまい人とぶち当たりがちで、右も左ももわからずに殺されてチャットで怒られたりもする。
怖い。

オススメは、ちょくちょく実施している無料体験を活用すること。Nintendo Switch版かPS4版で無料体験期間がはじまったタイミングで周りのオタクたちに「ちょっと一緒にやってみませんか?」って声をかけ、複数人で一緒に遊んでみるのがいいと思います。
このゲームはクロスプレイに対応されてなくって、体感ですけどPC版は猛者が多いけどNintendo Switch版かPS4版ならまだ初心者でもなんとか立ち向かえるくらいの強さだと思いました。

良いゲームなので、次の無料体験が実施されたら触ってみてくださいね。