前回、とにかく「Apex Legends(以下、Apex)」の野良プレーがやりたくねえという話をした。

VCができないから意思の疎通ができないしピンを打っても返事してくれないし、あいつら不利になるとすぐに抜けやがる! あとうろうろ探索してるときにそういう状況が続くと気まずい! ヘマ打つと無言で殴りかかってくるしマジで怖いよ。ハラスメントですよ!

ゲームしててこんなに気まずいってことあるんだってビックリしちゃったよ。
別に野良とでもVCできるんだからすりゃいいだろって言う人類もいるかもしれないけど、絶対にイヤすぎる。私は人見知りなんだ。サイボーグだから。知らない人類とお話なんてできるか。変な提案して怒られたどうするんだ。絶対に嫌だ。

「ウィンターエクスプレス」にてホリデーめいたデコレートに包まれたワールズエッジ。遠くアウトランズでもクリスマスやハヌカーを祝う文化は継承されているんだね

ところが去年12月初旬に実装された期間限定モード、「ウィンターエクスプレス」は違った。これ、一昨年の暮れにも実装された復刻イベントなんだね。私はApexを始めたのが去年の夏からだから今回初めて遊んだんだけどさ。

でさ、ウィンターエクスプレスはマジでよかった。このモードは広大なフィールドをうろついて武装を探索する通常モードと異なり、レジェンドごとに装備が固定されている。そして戦うエリアが限定されていて、ワールズエッジの各駅を回る列車が中心となっている。この列車を、いわゆるフラッグ戦の要領で確保するか、2チームをせん滅できればポイントをゲット。戦いを繰り返し、3ポイントを先取したチームの勝利だ。そうそう、20チーム60人で遊ぶ通常モードと違って、3チーム9人で争うのもポイントだな。

通常モードはジャンプと行軍の具合によっては15分くらい一度も敵と戦わないなんてこともある。これが気の合う仲間同士とのプレーだったら楽しいお散歩って感じだけど、気の合わない野良同士だったら気まずいことこの上ない。耐えられない。話したことがない上司とエレベーターで2人っきりになったときのような感覚をどうしてゲーム上で味わわなければいけないんだい?

が、ウィンターエクスプレスは違う。ジャンプし終えたら5秒でドンパチの開始だ。のんびりしてたら列車は発車しちまうぜ! GOGOGO! すぐさま進軍し、敵をせん滅するんだ! そんな出会って5秒でBratatatなモードなので「野良だから気まずい!」なんてことは起こりようがない。ご機嫌だ。ゲーム自体も10分くらいでパッと終わっちゃう。サッと初めてパッと殺す、回転寿司みたいに気楽なモードだ。こいつは素晴らしいね。

撃ち合いだけやるモード常設オナシャス

残念ながらこのモードは1月4日(※現地時間)に終わってしまった。うーん、惜しい。じつに惜しい。なにが惜しいって野良で気軽に遊べるのもそうだけど、このモードは撃ち合いの練習にもなるんだよな。

Apexってさ、射撃練習場があるじゃん。あれもエイムの練習になるっちゃなるんだが、置いてある的とスライド移動する的、あとはダミー君しかいないからあまり実戦感が無いんだよな。

射撃練習場での練習ってイマイチピンと来なくないですか? いい練習法を知らないだけなんだろうなという自覚はあります

ダミー君を動かすこともできるけど、裏技みたいな操作が必要だしさ。それでもめっちゃうまいプレーヤーは、実戦はもちろんここでもめちゃめちゃ撃ちまくって感覚を研ぎ澄ませまくったんだろうけど、ゲームがヘタクソなヤツってのはトレーニングもヘタってのはよくある話でな。私はイマイチ射撃練習場がうまく使えないんよ。

その点、ウィンターエクスプレスでの的は魂のこもった人間だ。狭いところを飛び回るし、予想のつかない回り込みをしてくる。射撃練習場だとエイムの練習はできても立ち回りの練習にはならないもんな。これはね、助かりますよ。

つまり何を言いたいかっていうとウィンターエクスプレスに準じるようなモードを常設してくれたらありがたいなぁ~~ってわけよ。格ゲーと違ってCPU戦みたいなのも無いしさ。やっぱり仲間内で遊ぼうとすると2~3時間は遊んじゃうし。そうじゃなくて30分くらい「ちょっとApexでも引っ掛けていくか」って気分のときの選択肢としてウィンターエクスプレスみたいな撃ち合いだけやるぜみたいなモードがあったら楽しいんだけどなぁ~。

なんてことを考えたりしました。どうかしら。Respawn Entertainmentさんひとつ頼んますわ。な!