テレビ朝日系列で放送している「ReAL eSports News」(りあるいー)はeスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の情報を伝えている番組です。番組にレギュラー出演しているメインキャスターの南海キャンディーズ・山里亮太さん、サブキャスターのテレビ朝日アナウンサー・並木万里菜さん、eスポーツキャスターの平岩康佑さんに番組に対する思いや今後の意気込みを聞きました。

「ReAL eSports News」は毎週日曜深夜午前0時25分から(関東地区)、30分の枠で放送しています。今年最初の放送は17日深夜です。

2019年秋のスタート時は月1回の放送でしたが、2020年3月から毎週に拡大。そして、10月からは放送枠も30分となり、よりパワーアップしています。eスポーツの最前線の情報や最新のゲーム事情も盛り込んだ内容になっています。

「プロゲーマーが作った文化を伝えたい」

並木万里菜さん(左から)、山里亮太さん、平岩康佑さん

メインキャスターとして出演する山里さんは自身のスタンスについて、「平岩さんや並木さんが全部情報を整理し、わかりやすく教えてくれます。知らない人の代表という気持ちです」と語ります。番組では、競技シーンで活躍する選手をスタジオに呼ぶ企画も多いです。そうしたプロゲーマーについては「eスポーツがそれほど普及していないころから、ずっと前線で戦っている人たち」と表現し、「憧れた人たちが増えてきて、レベルが上がっている。(プロゲーマーたちが)作り上げた『文化』をみなさんに伝えたい」と話しました。

平岩さんは元朝日放送のアナウンサー。現在はeスポーツ大会の実況やMCで活躍しています。昨年10月の番組リニューアルとともに出演者に加わりました。「eスポーツの魅力をさらに楽しく、効果的に伝えるように努力したい」「自分でゲームをやるほどではないけど見るのは好きというライトユーザーをもっと取り込んでいきたい」と意気込みます。そして今後の目標については、「もっともっとeスポーツの認知を高めて、ゴールデンに進出したい」と力強く宣言しました。

入社3年目で、当初はeスポーツに詳しくなかったものの、今ではタクティカルFPSゲーム「VALORANT」もプレーする並木アナ。「世界におけるeスポーツの人気と熱気の波は日本にも必ず来ると思っています。そのときに、eスポーツの大会を番組で伝えられたら、これほどうれしいことはないです」と力を込めました。

(撮影・齋藤大輔)

並木万里菜さん(左から)、山里亮太さん、平岩康佑さん

ReAL eSports News

「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~(変更になる週もあります)
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もあるので前回の放送を見逃してしまった方はコチラ