やってますか? 「Apex Legends(以下、Apex)」とかいう電子ドラッグ。

私は滅茶苦茶ハマってて、いろいろな締切を守れなさそうなくらい滅茶苦茶ギリギリまで遊んじゃっててやばいです。

Apexをやったことない人、もしくはちょっとやったけど面白くなかったって人に面白さを伝えられたらいいなって思って書いてます、これを。

いろんな人がやってるな〜という印象のゲームかもしれないですけど、そりゃやるよなって納得しちゃうゲームです、Apexは。

そもそも私はFPSのマルチプレイのゲームをがっつりやるのはほとんど初めてで、全然うまくないんです。それでもここまでハマれているのはゲームが面白いのはもちろんなんですけど、やっぱり一番の理由は

「(インターネットの)お友達と遊ぶから」

だと思うんですよね。
多分、一人で野良でやってたらここまでハマらなかった。

野良は本当に誰と当たるかわからないです。

ランクマッチじゃないとテキトーにプレーする人もいて、自分や仲間がやられたらすぐ切断って人も結構います。

テキストチャットで喧嘩し始める人、ボイチャでずっと文句を言う人もいます。

怖くないですか?

耐えられない、そんなの。

Apexって結構不親切で、軽いチュートリアルを済ませたら即他のプレーヤーと戦うことになります。
なので、いざ試合に放り込まれても何をしたらいいのかわからないし敵と撃ち合うときも何もわからないまま死ぬので「何が面白いの?」ってなりがちなんですよね。

一人だったらそこで辞めてしまう人も多いと思います。

でも友達とやると「なんで死んだのか?何が起きたのか、何が悪かったのか」とか話したり励ましあったりできる。もう一回遊ぼうという気持ちになれる。

初めてApexで遊んだとき、試合が終わるたびにTwitterで反省会を開いていました

友達が経験者だったらラッキーです。
絶対にいろいろ教えてくれるはずです。

なぜなら経験者は初心者にかっこいい所を見せたいはずなので。

私と同じくApexから本格的にFPSのゲームを始めた初心者3人のパーティでチャンピオンになれたときの感動は本当にすごいです。
「紆余曲折あったよな、ここまで……」ってこれまでの思い出全部頭の中に走馬灯みたいに流れてきて最終回かと思った。

そのときの気持ちよさを求めて、貴重な時間を今日もApexに費やしてます。

助けてください。