群馬で開かれた青春の舞台

6日深夜(7日午前0時55分~)放送回の特集は、Gメッセ群馬(群馬県高崎市)で開催された「第1回U19eスポーツ選手権」(群馬県などでつくる実行委員会主催、GAMEクロスなど協賛)決勝です。

新型コロナウイルスの影響でオンライン開催によるeスポーツ大会が多い中、観客200人限定でのオフライン開催。その様子も配信されました。

ゲームタイトルは「League of Legends」(リーグ・オブ・レジェンド、LoL)。決勝で対戦したのは「KGP N1」(キングプリモナンバーワン)と「Pi-Po-DA!YOEEOOOON!Gaming」(PPG、ぴーぽーだよーーーんゲーミング)でした。

互いを知り尽くすチームメイト対決

学校の枠をこえた自由なチーム編成が可能となった大会で決勝に勝ち残ったのがこの2チーム。実は、高校生のLoL大会で3冠を達成したN高校(沖縄)の強豪チームのメンバーが分かれて所属しているという注目の対戦でした。

いつもの仲間が今日は敵という状況に、プロチーム練習生とモデルという二足のわらじを履く「PPG」のShakeSpeare(大友美有)選手は「いつも仲良いですけど、勝ちは譲らないです」と語ります。
手に汗握る攻防をわかりやすい解説とともにお伝えします。

優勝したKGP N1(左)と準優勝したPi-Po-DA!YOEEOOOON!Gaming

「だまし合い」でメンバーの人間関係が崩壊!?

ゲーム好き芸人が持ち込むタイトルをプレーする「お〜い山里、ゲームしようぜ!」のコーナーでは、キングオブコント4年連続決勝出場のGAG宮戸洋行さん紹介の「だまし合いゲーム」をプレーしました。番組プロデューサーも参加した6人の心理戦。スタジオがサスペンスな雰囲気に包まれる中、「笑っちゃって......」と山里さんが大爆笑した理由とは?

このほか、「ロマンシング サガ」シリーズの完全新作も紹介します。

今週のこれに注目!

だまし合いゲーム中に大爆笑してしまう山里亮太さん

高橋育麻プロデューサー 今週は19歳以下のeスポーツ日本一を決める戦いに密着しています! 仲間との絆あり、喜びの陰に涙あり、青春の1ページを是非ご覧ください。さらに、GAG宮戸さんにご紹介いただいた人狼ゲームをスタジオでやってみたのですが、これがなんとも人間不信になりかねないだまし合い合戦に! 一見、参加メンバー間に溝が生まれたようにも見えるかもしれませんが、逆にゲームを通じて絆が深まった気がしています!

【ReAL eSports News】
「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えています。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込むなど、ゲームファンが気になる情報が盛り沢山です。

放送時間:日曜深夜午前0時25分~(今週は深夜0時55分~)
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
TVerなどで見逃し配信もやっているので先週の放送を見逃してしまった方はコチラ