こんにちは、はじめましての方ははじめまして、Gorou(@RushGorou)です。

初めてのコラム連載で緊張していますが、まずは軽く自己紹介を!

Rush Gamingというプロゲーミングチームで「Call of Duty」(以下、CoD)のプロとして競技シーンでプレーしています。あまり知られてはいないかもしれませんが、個人的には公開マッチが得意で、連続キルなどを狙ってプレーするのも好きです。

「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」では110連続キルを達成しました

さて自己紹介はここら辺にして、本題へ。

先月、我々CoD民が待ちに待った新作、「コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー(CoD:BOCW)が発売されました。これを機に初めてCoDに触る方、ブラックオプスシリーズだし久しぶりにやってみようかな、と思って「CoD:BOCW」プレーしはじめた方がこの記事を読んでいると思います(というかそういう方に読んで欲しい...…)。

今回はそんな読者の皆様が最初に直面するであろう「カスタムどうすればいいの? 問題」を私、Gorouが解決します。今回の記事はずばり、初心者におすすめの武器カスタム紹介です。

マルチプレーヤーを始めた時点だと使用できる武器は限られていますが、その点も考慮しているのでご安心を! ではさっそく紹介していきます。

ワイルドカードと武器の組み合わせについて

まずはカスタムクラスには絶対に欠かせない、ワイルドカードについておさらいしましょう。

そもそもワイルドカードというものが何か、みなさん知っていますか? 「CoD:BOCW」ではロードアウト編集画面の左下に1つだけある四角いやつです。(下の画像参照)

ワイルドカードを装備するとメイン武器を2つ持つことができたり、投擲物を複数個持つことができるなど、強力なアドバンテージを得られます。しかし、武器やPERKとの相性がよくないとその強さを引き出せません。つまり、強いカスタムクラス作成にはワイルドカードと武器・PERKの相性を考慮することが不可欠です。

例として、アサルトライフル(AR)、サブマシンガン(SMG)と相性の良いワイルドカードを考えてみましょう。

ARのワイルドカードについて

ARやタクティカルライフル(TR)など中・遠距離戦を得意とする武器を使う場合は、近距離戦に対応するためのハンドルやストックが必要になります。

さらに中遠距離での安定性をより向上させるためのグリップやマズルなど、アタッチメントを多くつけて戦いたい。そのため、メイン武器に装着可能なアタッチメント数を増やせる「ガンファイター」と相性が良いです。

SMGのワイルドカードについて

マップの建物やオブジェクトを利用して細かく動き回りたいSMG。

隠密性の高いニンジャやゴースト、拠点周りでも耐えられるフラックジャケットやタクティカルマスクなど、PERKを多くつけたいところ。よって、PERK装着数を引き上げる「PERKグリード」との相性が良いです。

ワイルドカードについてのおさらいが済んだところで、今回は中遠距離用のアサルトライフルと近距離用のサブマシンガンの中から、初心者におすすめの武器をそれぞれ1つずつ紹介します。

Krig6 初心者おすすめARのカスタム

Krig6

この武器はアサルトライフルの中で最も安定性が高く機動力にも優れているので、プレー難度がとても低く、初心者でも扱いやすい性能です。解放されるレベルも16レベルと、そこまで高くありません。

以下は先ほども書いた通り、「ガンファイター」を使ってアタッチメントを8つ装備する際のおすすめカスタムです。

■サイト

サイトは種類がたくさんあって、最初はよくわからないと思います。とりあえずミルストップ・リフレックスマイクロフレックスLEDを装備しておけば安定でしょう。

■マズル

初心者はブレ制御一択

ということでインファントリーコンペンセーターがおすすめ。横ブレが増えてしまうデメリットがあるものの、もともと横ブレがかなり少ないので気にならないと思います。気になる方はマズルブレーキ5.56もありです。

■バレル

大体どれをつけても強い。

大きなマップは19.7"テイクダウンで射程距離を伸ばし、小さめのマップでは19.7"レンジャーをつけて弾速を上げるのがおすすめ。

■ボディ

デメリットのないステディエイムレーザーがおすすめ。

ライトを装備すれば、視認した敵にマークをつけることが可能。「CARTEL」マップではライトを装備して草の中の敵にマークをつけられるようにした方が良いでしょう。

■アンダーバレル

マズル同様、ブレ制御に振りましょう。デメリットなく横反動を抑えることができるのでフォアグリップがおすすめ。

もしリコイル制御に自信のある方は、インフィルトレーターグリップをつけて機動力を上げるのもありです。

■マガジン

デメリットのつかない上2つ(40ラウンド、ジャングルスタイルマガジン)が安定。

40ラウンドをつけることで多少エイムがずれても弾切れの心配がないので初心者には特におすすめ。

■ハンドル

とりあえずエイム速度重視!

デメリットは多いものの、エイム速度とひるみ軽減がとても優秀なのでエアボーン弾性ラップがおすすめ。

■ストック

ダッシュ後射撃速度を上げて近距離の勝率を上げたい!

ダッシュ後射撃速度、エイム中の歩行速度がストックの中で最も上がるレイダーストックがおすすめ。腰撃ち精度が下がるデメリットはありますが、ARは中・遠距離をメインに戦うので安心して装備可能です。

MP5 初心者おすすめSMGのカスタム

MP5

4レベルで解放されるため、クラス編集が可能になった瞬間から使えるMP5! キルタイム(相手をキルするまでにかかる時間)はSMGの中で2位とトップではありませんが、武器の安定性と機動力の面ではキルタイム1位のAK-74uを上回る性能であるため、初心者に最もおすすめできるSMGです。

上述した通りSMGは「PERKグリード」と相性が良いので、アタッチメントを5つ装備するおすすめカスタムを紹介します。MP5には2種類のアタッチメントの強い組み合わせがあるので、プレースタイルの好みに応じて選びましょう。

【その1】
マズル、バレル、アンダーバレル、ハンドル、ストックの5つを装備する。
この装備は中距離も視野に入れた安定型の装備です。

【その2】
バレル、ボディ、アンダーバレル、ハンドル、ストックの5つを装備する。
この装備はレーザーをつけることによって腰撃ち時の命中率を上げた、近距離性能に重点を置いた装備です。

それぞれおすすめアタッチメントを紹介します。

■サイト

MP5はアイアンサイト(アタッチメント無し)でも視認性が高いのでサイトは必要ないと思います。

■マズル

垂直反動をかなり抑えられるのでインファントリーコンペンセーターがおすすめですが水平反動が増えてしまうデメリットがあります。横方向のブレが気になる方はマズルブレーキ9にしましょう。

■バレル

バレルは全部強いのでかなり悩みました。個人的なおすすめは9.5"拡張です。9.5"レンジャーの方がメリットは大きいですが、SMGの命とも言える機動力を下げてしまうのでデメリットのない9.5"拡張を選びました。

また、9.5"タスクフォースを装備することによって有効射程距離(最も早いキルタイムで敵を倒せる距離)を1.5倍にできるのでかなり強力です。その反面、垂直・水平ともにブレが増加するデメリットがあるためリコイル制御に自信のある方にのみおすすめします。

■ボディ

ボディはステディエイムレーザーがおすすめ。

ボディにアタッチメントをつけるとマズルの枠がなくなるので、マズル無しでもリコイル制御できる方におすすめです。マズルを装備する場合、ボディをアタッチメント無しにしましょう。

■アンダーバレル

デメリットなしで水平反動を抑えられるフォアグリップがおすすめ。フィールドエージェントグリップはフォアグリップ以上に反動を抑えられますが、デメリットが大きいので一長一短です。

■マガジン

基本は装備しなくて大丈夫です。どうしても装備したい場合は40ラウンドドラム、ジャングルスタイルマガジンのどちらかから選択しましょう。

■ハンドル

ハンドルは強力なものが多いため海外のプロ選手の中でもかなり意見が割れています。

中でも個人的なおすすめはデメリットなくエイム速度を上げられるスピードテープです。ほかにもSASRジャングルグリップやサーペントラップ、エアボーン弾性ラップも強いものの、機動力が低下してしまうデメリットがあります。

■ストック

ストックはレイダーストックがおすすめ。

レイダーストックはダッシュ後射撃速度を上昇させるため、ハンドルを装備した際に低下した機動力をカバーできます。さらにエイム中の歩行速度も上昇するため機動力の面ではかなり強力です。しかし、腰撃ち時の命中率がかなり下がってしまうデメリットもあるので、命中率の低下が少ないストックなしもおすすめです。

おわりに

以上、初心者向けカスタム紹介でした!

今回は初心者向けということで、安定性が高く扱いやすい武器カスタムを紹介しました。カスタムには無数の選択肢があるので、今回紹介したカスタムに慣れてきたら少し反動の大きな武器や違うアタッチメントを使ってみましょう。新鮮さや成長を実感でき、ゲームを楽しいと感じる機会が増えると思います!

自分のYouTubeチャンネルでも初心者から中級者向けの講座動画や、視点をみてアドバイスをするメンバー限定配信なども実施していますので、気になったら是非そちらも見てみてくださいね。

選手としてどんな活動をしているのかは、詳しくはインタビュー記事も上がっているのでそちらも読んで頂けたら嬉しいです! 次回の記事もお楽しみに!

こんな記事が読みたい、というリクエストなどありましたら、是非Twitterのリプライなどでご連絡ください!

Rush Gorou

Rush Gaming 所属 CoD プロゲーマー
ニコニコゲームマスター×コール オブ デューティ ゴースト  チーム部門準優勝
CoD:WWII CyAC e-Sports Rule Tournament Best4
CoD:WWII プロ対抗戦6位
CWL Fort Worth 2019 Japan National Qualifier優勝
CWL London 2019 Japan National Qualifier優勝
CoD MW 日本最強決定戦 #1 準優勝
YouTube:Rush Gorou / 五郎
Twitter:@RushGorou