「ReAL eSports News」は毎週日曜の午前0時25分から(関東地区)、eスポーツを競技、選手をアスリートととらえ、国内外で開催される様々なeスポーツ大会の結果を伝えている番組です。10月から放送枠が拡大し、内容がパワーアップ。eスポーツの最前線だけでなく、最新ゲーム事情も盛り込んだ番組です。

メインキャスターは南海キャンディーズの山里亮太さん、サブキャスターをテレビ朝日アナウンサーの並木万里菜さんが務めます。そして、10月からはeスポーツキャスターとして平岩康佑さんも加わっています。

「eスポーツの長嶋茂雄?」

舘野弘樹選手

15日深夜(16日午前0時25分~)は「eBASEBALL プロリーグ」を大特集します。「eBASEBALL プロリーグ」とは「eBASEBALLパワフルプロ野球」(パワプロ)を使用した日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグです。ゲストとして、2019シーズンで読売ジャイアンツを日本一に導き、最優秀選手にも選ばれた舘野弘樹(てぃーの)選手が出演します。

舘野選手の活躍ぶりが紹介されると、山里さんは「eスポーツの長嶋茂雄?」「何であんなに打てるんですか?」とその実力に驚いた様子。番組では、舘野選手の地道な練習にも触れ、プロプレーヤーの「スゴ技」が解説されます。

さらに、山里さんと舘野選手がパワプロで「1打席対決」をすることに。eBASEBALLを代表する強打者を相手に、マウンドに上がるのは山里さん。果たして真剣勝負の行方は? さらに予想外のファインプレーも登場?

「PUBG MOBILE」の企業対抗戦の魅力も紹介

「ReAL eSports News」の出演者

この日はこのほか、「リーグ・オブ・レジェンド」(LoL)の世界大会の模様や、全国から100社以上が参加した「PUBG MOBILE」の企業対抗戦にも触れます。

大会MCを務めた平岩さんは、普段の仕事では交わることのない企業同士がeスポーツで対決することが面白いと説明。舘野選手は「看板を背負って戦うのはかっこいい」と語りました。

今週のこれに注目!

高橋育麻プロデューサー 今回はあの大人気野球ゲームをたっぷり扱いました。昔よく遊んでいたなーという方も、ゲームはしないけど野球が好きな方も楽しめるはずです! eスポーツのトップアスリートは決して才能だけでなく、努力の積み重ねの上で今があること、eスポーツもまさにスポーツの一つなんだ、と感じられる放送回になっていると思います!

【ReAL eSports News】
放送時間:日曜深夜午前0時25分~
YouTubeチャンネル:ReAL eSports News
公式ツイッターアカウント:ReAL eSports News【テレ朝公式】
番組はTVerで見逃し配信も行っています!見逃してしまった方はコチラ