カリオストロが楽しい

ほげぇ! 楽しい。何がって「グランブルーファンタジー ヴァーサス」(以下、グラブルVS)のカリオストロがだよ。正直ここまでとは思ってなかった。なんでこんなに楽しいのか……? なんかこいつ、ワチャワチャ遊べていい意味で格ゲーっぽくないんだよな……。

ワープが楽しい

カリオストロでいちばんヤンチャな技が、いわゆるワープ技な「スペアボディ」だ。こいつがかなりイカしてて、まず出が早い。そんでワープ後もすぐ殴れる。コマンドも簡単で、簡易入力なら空中最速入力も楽。キャンセルも効くし、強なら連続技に組み込めるし設置技の「メヘン」を絡めれば中もイケる……となんかいいことづくめだ。すごい。

出が早いのでおもむろに出して相手の裏側に回れば、C帯B帯くらいならなんとなくみんな当たってくれる。とくに意味もなく連打してみるのも楽しい。

あと開幕で弱出してちょっと下がったところで遠強を出すとヤーと向かってきた相手に刺さることがあってこれも楽しい。ていうか遠強がテキトーに出してるだけでわりと強くて楽しい。

とくに読みとかせずに「開幕でワープして立ち強を出してみようかな」というふんわりした考えで出してもまぁまぁ当たる。楽しい

ジャンプ中のワープも楽しい。なんとなく低空で出して攻撃を出すとなんとなく当たることがある。そこからなんとなくのままダウンを奪えるととても楽しい。
ジャンプ通常技キャンセルで空中ワープ出すのも「いまテクいことできたな」感を覚えて楽しい。

浅瀬カリオストロが使いこなす秘技・なんとなく空中ワープ。とくに根拠なく出しているので毎回「ガードされないでくれ」と祈祷力が要求される強烈な技だ

画面端でジャンプ弱をガードさせてワープしたあと、ガードを解いてた相手を殴るみたいな勝ち方が何度かできました。高ランク帯では通じない感がすごいけど……浅瀬で楽しむ分にはなんか楽しいです。

それとタクティクスモードでも練習するコンボで、画面端で強ワープを絡めたコンボがかっこいい。かっこよさの割にすぐに習得できるし、実戦でも狙いやすいので楽しい。

この回は後述の「なんとなく設置」もうまくキマってうっすらテクく見えるので見てほしい。テクいっていうかなんとなく出してるだけなんですけど……

設置が楽しい

ついワープの話ばっかりしてしまったが、設置技の「メヘン」も楽しい。テクニカル入力でも波動コマンドと楽な部類だけど、簡易コマンドならさらに簡単に出せる。簡易コマンドだからテクニカル入力よりクールタイムが長いですとかそんなこともなく、ガシガシ連射できるのもいい。
遠くにいるときに地上と空中に設置してテキトーに岩を飛ばしてると「格ゲー、やりなよ」って感じがして楽しい。

設置技はテクいので、うまくコンボに組み込めると「私、格ゲーがうまいな」と錯覚できて楽しい。だいたいはメヘンを撒いてたらいつの間にかヒットしたってことが多いんだけど、うまくいくと本当にいい気分になる。いい気分になりたいからまたテキトーに設置する。

なんとなく設置しておくとなんとなく攻撃が繋がることがある。ぜんぜん思惑どおりではないのだが、策士感がして自分のあたまがよくなったようなきもちになります

そして設置とワープに夢があるので、私のようなトレモ嫌いでもついトレモに篭りたくなる。珍しくカリオストロ実装初日は2時間も篭ってしまった。なんかうまいことできそうな感じがカリオストロにはある。

ガチャガチャやれて楽しい

そしてなんか、なんか不思議なんだが「格ゲーを真面目にやらなかったとき」に限って勝てる気がする。設置とワープを使いまくって場を荒らしまくって、まるで相手をおちょくるかのようなムーブができたときは勝てる気がする。そして「格ゲーっぽいことをしようとしていた」というときに負けるのだ。

「それはお前がC帯とかでやってるからで、わからん殺しなのではないか。A帯とかでは通じないのではないか」って言われると多分そうなんだろうけど、楽しいんですよカリオストロ。格ゲーっぽくないんだけどたまにテクい格ゲーみたいになって楽しいんですよ。
とにかくガチャガチャやってるだけで楽しい気分になれるカリオストロが使用可能になるDLCは現在800円で配信中です(本記事を書いている時点では、Steam版だとまだ配信されてないけど)。買おう! カリオストロ!