イー・ガーディアン株式会社

■キャッチコピー:祝福は我が同胞と共に

■業務内容:ゲーム関連企業様や、IT企業様の運営サポート業務として、デバッグ、カスタマーサポート、ローカライズ、SNS運用等の業務を行っています。ゲームが好きで、ゲームに詳しい従業員が担当するため、お客様に寄り添った対応を心掛けて業務をしております。また最近では、カスタマーサポートにおいて、テンプレートを管理するための独自開発ツールの提供を開始し、システム面でも業務最適化を図る運営を実現しています。

■チームの特徴:撃ち合いは決して強くないですが、日々の練習で培った連携プレーが強みです。大阪のメンバーは、弊社大阪GAMELABOのゲーミングルームに集まり、同じ空間でプレーすることでチーム力を高めてきました。また、大阪以外のメンバーはオンラインで練習していますが、就業後に週3回程度練習会を開き、腕を磨いています。

■気になる企業:株式会社丹青社様です。10月22日に開催された事前スクリムで2度チャンピオンとなられていました。実力差はあるかと思いますが、リーグ本戦では負けないように戦いたいと思っています!

■意気込み:参加される企業様と、ゲームを通じて交流ができることを楽しみにしています。リーグ戦だけでなく、定期的にスクリムをするなど交流を深めていきたいです。リーグ戦中はお互いに負けられない戦いになりますが、弊社も上位に食い込めるように戦います! よろしくお願いいたします。

大阪デリバリー株式会社

■キャッチコピー:物流のプロがゲームを制す

■業務内容:大手量販店や大手コンビニエンスストア、アパレルブランドチェーン店等の商品の入荷、検品、加工、出荷作業。またオンライン受注まで幅広い業態において効率的な総合物流システムの開発。

■チームの特徴:大阪デリバリー株式会社の事業の一環として2019年8月に発足。FPS好きの部長を中心に、現在メンバーは8名です。メンバーのほとんどが初心者で構成されております。活動日は週1日です。週4日は大阪デリバリー株式会社の通常業務を行い、残りの1日をみっちりeスポーツ活動に費やしております。

活動内容は大会出場、オンライン練習、オフライン合同練習、ミーティングなどです。給与をもらいながらTeam OEとして活動していることもありますが、お金だけではなく、メンバー全員がゲームを真に楽しみ、またチームとして高い目標に向けて全員が必死に練習しております。目標は一つの大会で優勝すること。そしてその先の世界大会などの大きな目標に向けて、精力的に活動しています。

■気になる企業:弊社はeスポーツとは無縁と思われる物流会社ですので、そこはやはりゲームやネット関係の企業様には勝ちたいですね。

■意気込み:販売状況によって物量が変化するなど様々な問題が生じる物流現場では、それに適した計画を立て、品質・生産性及び効率性の向上を計りながら業務にあたっています。物流現場で得た知識やノウハウをeスポーツ活動に応用し、計画的な練習スケジュールをたて、週1回の限られた時間で如何に効率良くスキルアップできるかを考えながら活動しています。そんな私たち、物流のプロがゲームを制す瞬間を皆さまにお見せしたいと思います。

オンキヨーホームエンターテイメント株式会社・SHIDO

■キャッチコピー:超公私混同

■業務内容:“VALUE CREATION”長年のものづくりで培ってきた技術やノウハウに“新しい何かを加えること(+Something NEW)” で、新たな価値提案を目指すことを理念にオンキヨーの音質技術を生かしたゲーミングデバイスを開発するためSHIDOというブランドを立ち上げ、主にゲーム向けサウンドギアの研究・開発に取り組んでいます。

■チームの特徴:「開発者であり、プレイヤーでもある」ことを座右の銘に新入社員からSHIDOの開発者を含む中堅社員の有志で結成されたeスポーツ部です。次機種の開発へのアイデア構想のため、また自身のプレイヤーとしての成長のため、リーグへ参加致しました。

■気になる企業:ビーウィズ株式会社様です。普段ゲームをしているだけでは、masanori_ch選手のようなトッププレイヤーとマッチングする機会は滅多にありませんが、毎月試合の場があるという幸運に感謝し、個人の実力ではどうにもなりませんが、チーム力を磨いてどこまで迫ることができるのか挑戦したいと思います。

■意気込み:優勝を目指して日々精進します。

株式会社VOYAGE GROUP

■キャッチコピー:毎日が金曜日?じゃあ、まあ、飲みますかぁ

■業務内容:VOYAGE GROUPは、アドプラットフォーム事業、ポイントメディア事業、インキュベーション事業を中心に、インターネット領域において、事業を生み出し続け、事業を伸ばし続けていく人を軸にした事業開発会社です。

■チームの特徴:異なる部署から集まった若手集団です。実はまだリアルで会ったことがないメンバーが居るといったeSportsならではなチーム構成ですが、そんなことはものともしないチームワークを発揮するのが特徴です。

■気になる企業:開幕前記念大会で優勝したビーウィズ株式会社さんが非常に気になっています。前回は出会ったら逃げられませんでしたが、次は逃げることが出来ないのであれば倒しに行くという気持ちで向かっていこうと思います。

■意気込み:「このあとはパーティなんだ。誘ってないけどキミのことは好きさ。」

株式会社丹青社

■キャッチコピー:CS機移行組

■業務内容:私たち丹青社は、店舗など活気あふれる商業空間、展示会をはじめ販促・PRにつなげるイベント空間、博物館や科学館などの文化や技術を広める文化空間など、人やモノや情報が行き交うさまざまな空間の企画からデザイン・設計、制作・施工、運営までおこなう、空間創造のプロフェッショナルです。e-SportsやGAMEに関連する企業の施設やイベントも多数お手伝いしており、こころを動かす空間づくりという立場からe-Sportsシーンをサポートしていきます。

■チームの特徴:空間づくりはまさにチームプレーです。商業施設、博物館、イベント、ショールーム等のデザイナーやプロジェクトマネージャー、制作担当者など幅広く手がけるメンバーが揃いました。所属部門は違いますが、GAMEをきっかけに新たな社内コミュニティと絆が形成されています。メンバーの大半がCS機ユーザーのPAD使いであるという共通点と、何より常日頃から専門力と総合力で空間をつくりあげているチーム力を発揮します。

■気になる企業:倉持由香さんプロデュースのゲーミングチーム「G-STAR Gaming」さんは気になっています。プロの方とマッチすることはあまりないので、胸を借りるつもりで挑みたいと思います。

■意気込み:今まさに個々の力を磨いている最中ですが、チーム力や判断力が試されるゲームタイトルへの参加なので、空間づくりを通して培ってきたさまざまな職種の連携力と、伸ばしてきたメンバーの個性を最大限活かして、チーム一丸となって優勝を目指します。

ビーウィズ株式会社

■キャッチコピー:最初から最後まで全力キルムーブ

■業務内容:全国14拠点、5000席で、コンタクトセンターや人事・経理・総務などの事務のお仕事のアウトソーシングを行っている企業です。メンバーは普段、東京、大阪、長崎の拠点でそれぞれのプロジェクトのお仕事をしています。

■チームの特徴:全員が別の拠点で働いており、今回は東京、大阪、福岡、長崎のメンバーが参加していますが、いまだお互いの顔を見たことがありません(笑)。A6Lの開催で初めてチームとして活動を始め、週2回の練習でチームワークを作ってきました。その最大の特徴は最初から最後まで全員がキルムーブであること。アグレッシブに勝ちを取りに行きます!でも普段はとっても恥ずかしがり屋なチームです。

■気になる企業:富士通グループ様。相当なキルムーブを見せており、開幕前記念大会ではなんとかギリギリ勝つことが出来ましたが、勝手にライバル視してますw今回も負けないように弊社もキルムーブを見せていきます!

■意気込み:AFTER 6 LEAGUE総合優勝目指します! A6LのおかげでAPEX部が生まれ、離れた拠点で顔を見たことがなくてもチームワークを生むことが出来ました。弊社はeスポーツ事業にも取り組んでおり、このリーグでのメンバーの活躍、そして参加企業様との交流がeスポーツ事業の発展に直結します。A6Lを通じて、さらに多くの企業様や一般の方々に広く認知していただくよう盛り上げていきたいと思います!

富士通株式会社

■キャッチコピー:部員200名を代表して頑張ります!

■業務内容:ICT分野において、通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っています。これからは強みであるAIやIoT、5G、セキュリティなどのテクノロジーと、強固な顧客基盤に支えられた業種業務ノウハウを活かして、お客様、社会が求める価値を実現するデジタルトランスフォーメーション(DX)を追求していきます。

■チームの特徴:富士通は多くの事業部やグループ会社を抱える企業ですが、そのすべてから部員を募っており、会社間の壁をなくした横のつながりが強い部となっています。入部資格も、社員から派遣さん含め雇用形態関わらず可能になっており、ヒエラルキーのない平等な交流を実現しています。おかげさまで部員も順調に増え200名を突破し、コロナ禍でも活発に活動しています。ゲームタイトル部門も10以上あり、日々様々な交流が行われています。

■気になる企業:タイトルごとに異なりますが、ApexではA6Lの開幕記念大会で惜敗したビーウィズさんでしょうか。本当に惜しかったので。本戦では頑張りたいです!

■意気込み:今回、このような素晴らしい機会をいただけたことに感謝します。企業eスポーツの分野では新参者ではございますが、気持ちだけは負けないように頑張ります!

【AFTER 6 LEAGUE 出場企業を紹介します】Apex Legends部門(2)

【AFTER 6 LEAGUE 出場企業を紹介します】ウイイレ部門

【AFTER 6 LEAGUE 出場企業を紹介します】ブロスタ部門

【AFTER 6 LEAGUE 出場企業を紹介します】League of Legends部門

【AFTER 6 LEAGUE 出場企業を紹介します】PUBG MOBILE部門