小学6年生で「パズドラ」に

――最初に、あっき~選手のプレーヤー名の由来を教えてください。

小学校からのあだ名です。他の人と被らないように「~」にしました。一時期「ー」だった時期もあったのですが、結局「~」に落ち着きました。

――最初にプレーしたゲームは何でしょうか?

「ポケットモンスター サファイア」です。音ゲーも好きになり「太鼓の達人」にもハマっていました。今でもある程度プレーしています。基本的には家庭用のゲームが多いのですが、ゲームセンターでメダルゲームなどもしていました。

――「パズドラ」を始めたきっかけは?

小6の1月に友達から誘われたことがきっかけです。その頃、僕の周りでは「スマホゲーはハマると怖い」みたいな風潮があったので、恐る恐る始めた記憶があります。ただ、友達の家に行ったらみんなで「パズドラ」をプレーするようになりましたね。

――編成の組み方を教えてください。

少し前までは流行りのパーティーを追いかけて、色々想定して編成を考えていました。最近はあまり気にしなくなりましたが。

――「パズドラ」で好きなキャラクターはいますか?

好きというか思い入れがあるのは、プロライセンスを獲得した2018年の「パズドラチャレンジカップ」でリーダーにしていた「雷神」というキャラクターですね。

――なるほど。そもそも、なぜ大会に出るようになったのですか?

全国大会を見たときに「俺のほうが上手い」と思ったんです。「俺でもいけんじゃね?」と思って、大会に出場することにしました。最初に出た大会は「第3回パズドラチャレンジカップ」です。結構運が悪くて0.43秒差で負けました。43ポイント差ですね。

※当時はタイムやコンボ数などをもとにスコアを計算して競う試合形式。

勝ちよりも「楽しむ」ことを大事にしたい

TGS2019の大会では準決勝でライバルのゆわ選手と対戦 TGS2019で行われた「パズドラチャンピオンズカップ」にも出場していたあっき~選手

――今はプロとして活動されていますが、普段はどのような練習をしているのでしょうか。

普段は移動中にプレーしています。タッチペンは使いません。大会前になると、大会と同じ環境を整えて練習しています。立ってプレーするとか。ただ、大会前は編成を考える時間が多くなります。大会に備えるときと普段とでは、練習内容がかなり違いますね。

――対戦前の心境を教えてください。大会での様子を見ている限りだと、楽しんでいるように見えていました。

わくわくする感じがしますね。でも状況によって感じることは違っていて。予選では「勝たなきゃ」という気持ちが強いので緊張します。決勝までいくと「この舞台を楽しもう」という気持ちになるので、自由に暴れることができますね(笑)。

――大きな舞台を心の底から楽しめる、というのはすごいですね。

もちろん勝ちに行くんですけど、やっぱり楽しみたいですね。例えばですが、ある程度パーティーの選択肢がある状態だったら、明らかに不利にでもならない限り「楽しい方」を出したいと思っています。相手との相性よりも他に大事なものがあると、個人的には思っています。

――大会では試合中の選手の脈拍が見えます。ご自身で見てみて、どう思いますか?

いい感じには高ぶっているなー、と(笑)。冷静に対処する場面から重要なプレーになるところで大きな波が来ていて、とても良い状態で試合に臨めていると思います。

――「パズドラ」プロ選手の中では、あっき~選手とゆわ選手のライバル関係が有名ですよね。他の選手で、注目している選手はいますか?

リフレッシュ選手です。考察力や細かい調整がすごいんです。ドロップって最小3個で消せるのですが、6個で消すと攻撃力が1.75倍になるんです。8個消しだと、2.25倍ですね。リフレッシュ選手の場合、ドロップの消し方ひとつでも細かい調整をしています。

彼とは大会後にコアな話をしていて、お互いに話が止まらなくなりますね。昔は本当に手がつけられない選手でしたし、最近も面白いパーティーを使っていることが多いです。

――「パズドラ」大会を観るときに「ここに注目してほしい」と思う点はありますか?

先ほどお話した、ドロップの消し方とかも注目して観戦してほしいですね。大会への思い入れやライバル意識などもあるので、選手の表情も含めて色んな部分を楽しんでいただけたら嬉しいです。

――これは見返してほしい、という名試合はありますか?

昨年の東京ゲームショウで開かれた「パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019」の準決勝ですね。自分とゆわ選手の対戦なのですが、準決勝の3本目とかは2人ともはしゃいでいます。

心を落ち着けるために1~2時間散歩することも

TGS2019では惜しくもゆわ選手に敗れたが、今年は雪辱を果たせるか

――突然ですが、好きな食べ物を教えてください。

ラーメン。特にとんこつラーメンが好きですね。学校帰りによく一蘭に行っていました。

――では、飲み物は?

……え? とんこつラーメンは飲み物……で良いですか?(戸惑い気味に)

――いえ、好きな食べ物はとんこつラーメンということで、「好きな飲み物は?」と次の質問をしたつもりでした。

なるほど(笑)。カルピスとかメロンソーダですね。

――ちなみに、パズドラ以外の趣味はありますか?

YouTubeを見たり、散歩をしたりですね。基本的に夜に歩いていて、心を落ち着けています。家の周りだけではなく、1~2時間かけて音楽を聴きながら歩きます。公園に行くこともありますね。考え事をするときににちょうど良いんです。

――あっき~選手の今後の夢は何でしょうか?

特に夢というのはありませんが、「パズドラ」は続けていきたいですね。選手として最前線に立ち続けたいです。

――最後に、あっき~選手が考える「パズドラ」の魅力を教えてください。

とにかく「パズルが楽しい」ことです! 本当にパズル要素が大好きですね。