皆さんこんにちは、冨吉明日香です。約7年間活動をしていたHKT48を2019年3月、円満に卒業しました。その後、フリーで約1年間活動をしておりましたが、アローズエンタテインメントに声をかけて頂き、この8月からもう一度本格的に芸能活動を再開させていただくことにしました。

アイドル時代はグループでの活動が多かったため、これからは「冨吉明日香」個人として芸能活動を頑張っていきたいと思います。芸能活動を通じて応援してくれているファンの皆様に感謝の気持ちを伝え、恩返ししたいです。初心を忘れずに、改めて精いっぱい頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

学校から帰ってきてはゲームをしていた少女時代

昔からゲームをすることは好きで、今まで流行ったゲームは小さい頃からひと通りやってきました。学校から帰ってきて友達や兄弟と毎日のようにゲームをしていました。親からもらう誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはゲーム機やゲームソフトばかりでした。でも、ゲーム自体はあまりうまいわけではなく、姉や弟にゲームで勝てた記憶がありません(笑)。

はじめてやったゲームは「ポケットモンスター サファイア」です。その後「スーパーマリオパーティ」「マリオカート」「大乱闘スマッシュブラザーズ」……。すべて名前を出すときりがないぐらい様々なゲームをしてきました。一度ゲームにはまると、「寝ている場合じゃない!」となるくらいやりこんでしまいます。

新型コロナでの自粛期間中は、「荒野行動」や「どうぶつの森」をやりました。「どうぶつの森」の時間帯に合わせて寝起きして、完全にどうぶつの森を軸に過ごしていましたね。

「荒野行動」はゲームがリリースされて間もないころからプレーしています。当時はかなりのめり込んで、夜な夜な友達とボイスチャットしながらプレーしました。今も友達に誘われてやりますが、とにかく弱いです(笑)。でもめげずにやっちゃいます。

初めての大会MCは興奮と驚きの連続

8月22日のイベントに参加したとにかく明るい安村さん、冨吉明日香さん、ざわちんさん、たくぽんさん

8月22日のイベントは今回初めてプロチームの大会MCを務め、とにかく大興奮でした! 自分がやっていた荒野行動と同じとは思えないぐらいレベルの高い戦いで、すごく驚きました! 敵を見つけてからキルするまでの速さ、立ち回り、射線の切り方など私とは全然違い、驚きの連続でした。

このような大会に携わること自体が初めてだったのですが、想像以上の迫力で、MCという立場を忘れて一視聴者として見入ってしまいそうでした。どのチームが優勝してもおかしくないくらいハイレベルな戦いでしたので、1試合目が良かったからといって次の試合がいいとは限らず、順位がコロコロ変わっていました。本当に目の離せない試合ばかりで、4時間近くの生配信だったのですが、あっという間の時間でした。

荒野行動の奥深さを感じた

選手の皆さんにインタビューをさせて頂いた時に「敵がこの場所に来ることを見越して動いてわざと誘導した」などの話もされていて、荒野行動というゲームの奥深さをすごく感じました。ただゲームをしているのではなく戦略を立ててプレーしていて、まさに頭脳戦だと思いました。

また、優勝チームのインタビューで賞金の使い道を聞いたときに「親に賞金を渡します」と皆さん口をそろえておっしゃっていたのも印象的でした! 私でしたら「何がなんでも自分で使い切る!」と答えていたと思います(笑)。 ゲーム中の迫力と、インタビューのギャップが良かったです。

会話から感じる総監督ざわちんのゲーム愛

ざわちんさん(右)と冨吉明日香さん

総監督ざわちんさん率いる「AROWZ BROS.」はすごく仲間意識が高く、結束力があるチームだと思います。選手の皆さんとざわちんさんの会話を聞いて、ざわちんさんのチーム愛をすごく感じました。とてもいいチームだと思います。これからが楽しみです!

私もゲーム自体は大好きですので、私も本気でゲームをやりたいです。ただ、選手の皆さんのようなスキルを私に出せるか? と聞かれたら正直に言いますと自信はありません。でも「ゲームが好き!」という気持ちだけは負けない自信はあります!

eスポーツの楽しさ、喜び、感動を広げたい

元HKT48冨吉明日香さん

今回、eスポーツ大会のMCをさせていただくことを通して選手の皆さんに感動と楽しさを教えて頂きました。これから色々なeスポーツの大会やイベントを見ることが楽しみになりました。「AROWZ BROS.」だけではなく、eスポーツ全体がもっともっと盛り上がるようになってほしいと思いました。

eスポーツの楽しさを実感したので、この楽しさ、喜び、感動を世の中の方に味わって頂きたいと思いました。老若男女隔たりなく、ゲームをしてほしいと思います。微力ではありますが私も盛り上げていけるように勉強しながら頑張っていきたいです。

冨吉明日香

とみよし・あすか 1997年生まれ。宮崎県出身。アイドルグループHKT48のメンバーとして活躍し、NHK紅白歌合戦ほか音楽・バラエティー番組に多数出演。2019年3月からはフリーとして芸能活動をしていたが、今年8月からアローズエンタテインメントに所属している。