群れるのは苦手なんだ(ハードボイルド)

eスポーツと銘打った本連載だが、これまで「グランブルーファンタジー ヴァーサス」をはじめとした格ゲーのことばっかり書いてしまっているな。前々回はカニ書いたけど。読者諸兄は「どうしたとも子、そろそろFPS/TPSとかMOBAのことを書いてくれてもいいんだぜ」と思っているかもしれない。

でもね……私はそのあたりやらねえんだよなぁ~~。いやまあFPS/TPSはたまにやるのよ。キャンペーンシナリオをひとりで遊ぶだけだけど……。MOBAはマジでやったことがない。恐れている。そう、私はそのあたりのゲームに恐怖を抱いている。怖いんだ……。そして格ゲーにはその怖さが無い。だから積極的にやっとる。

私が恐れているもの。勘弁してくれと思っているもの。それは……責任感だ!

責任NO

そう、私は苦手なんだ。co-opやチームプレーといった「責任が発生する」遊び方が……。そういう意味だと「フォートナイト」とか「PUBG」とかをソロで遊ぶだけなら別にいいんだよ。ああいうのなら私が死んでも私がガッカリするだけだし。でもチームプレーは……チームプレーは嫌だ……。

前に無料体験期間中に「オーバーウォッチ」をやった。とても楽しかったしキャラクターもカッコかわいくて体験としては良かったんだけど……。ホラ! ああいうゲームはもうモロに「ロール」があるじゃん! 役割が! 怖すぎる。タンクだったらきっちり敵の攻撃を引きつけて味方の盾にならなきゃみたいなのがさ……あるじゃん! 怖い〜〜。敵に殺されることよりも負けたときに「クソッ! あいつの動きがクソだから負けたぞ!」と思われるのが怖くてできねぇ〜〜ッ。怖くない? 考えすぎか?

あと私、どんなゲームでも性能じゃなくて見た目や挙動がピンと来たかどうかでキャラ選んじゃうんだよね。キャラがあんまり強くなくても操作感がなんかしっくり来ると「コイツや!」と思ってしまう。それで「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」をかじったときなんか「トゥエルヴってやつイイじゃん!」ってなって大変な目にあった。でも格ゲーなら弱キャラ選んじゃってもいいじゃん。自分が苦しむだけだからさ。これがチーム戦となると……「私のキャラ選のせいで迷惑かけてしまってないか⁉︎」って感情が生まれちゃうじゃん! ねえ。

ヘマしたときに「悔しい!」よりもさきに「ウワ! 気まずい!」って思ってしまう適正の無さ

ガンダムの思い出

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」の初代がリリースされたとき、ちょこちょこ周りの友達と遊んでたんだ。あのゲーム、ガンダムのいろんなモビルスーツが使えるんだけど機体だけじゃなくて武器も選べるんだよ。んで私は「うお〜〜! ジムに100㎜マシンガン! 『コロ落ち(※)』思い出すなぁ〜!」ってアツくなりながら遊んでたんだけど、ある日友達から言われてしまった。
「とも子さん……。マシンガンのジムはちょっと止めていただけると……。バズーカでのけぞり取ってくれた方が助かるんですけど……」って……!

あっ、あ〜〜そうなんだ! そうだよね……のけぞり取れた方がいいよね……。でも、でも私はマシンガンをパカパカ撃つ感覚が……。ジムでマシンガンをパカパカ撃ってるときの「私は今、ガンダム世界の名無しのザコ!!!!」って感じのロールプレー感が……。あ、あ、そうッスよね対戦してるときにロールプレーして遊ぶなって話ッスよね。ごめんね、シングルプレーのゲームやってきま〜ス……。

そんなことがあって、あれ以降バトオペは新作も含めてやってないんだよね……。バトオペ2めちゃめちゃMSたくさん出てて気になってはいるんだけどね。ガルスJ使えるガンダムのアクションゲームとかけっこうレアだし。

フォローしておくとその友達とは今でも飲み仲間です大丈夫です。友情に亀裂は入ってません。私が協力ゲー無理かも……ってなっただけで……。

あ、でもガンダムと言えば「ガンダムVS.」シリーズの「連ザII」あたりまでは遊んでたわ。前にも言った通り格ゲーは家庭用で遊ぶ派だったんだけど、あの頃は毎日のようにゲーセン通ってたなあ。2対2で固定の相方がいたからチーム戦って感覚はなかったし「負けてもコイツの100円を巻き添えにするだけだからな……」的な意識が働いて責任感とかなかったわウン。

※コロ落ち:ドリームキャスト専用ソフト「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」のこと。ジムが主役。めちゃめちゃおもしろいガンダムゲーム

バトオペ2、マイナーめなMSもたくさん使えてガンダム好きとしては興味あるんだけどね……。チュートリアル機体がジム・トレーナーなのも気が利いてるわ

タイマン張らせてもらうぜ

そんなわけでチーム戦ゲームにどことなく苦手意識があるのよな……。責任感が無さすぎるから! 逆ブロッケンJr.! そう言えば「モンスターハンター」も遊んだことないな……。遊んだことないゲーム多すぎか?

その点、格ゲーはいい……。負けても自分が負けるだけ……。責任感など発生しようがない……! あるのは快楽or屈辱! HEAVEN or HELL! タイマンバトルは最高だぜ〜! というわけで私は極限無責任サイボーグなので、これからも格ゲーで快楽を貪っていきたいと思います。あ、でもバトルロイヤルもののFPS/TPSはもっと遊んでみてもいいかもね……。ほんじゃ。