必殺技コマンドはカッコいい

格ゲーの醍醐味って「必殺技のコマンド入力」だよな。初心者にとっては「アレが格ゲーができないいちばんの理由なんだ」と言われがちだし、最近の作品では「グランブルーファンタジー ヴァーサス」のようにボタンひとつで発動するものもある。たしかに、必要か必要じゃないかで言ったら要らないんだよね。「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「ガンダムVS.」シリーズみたいに、ボタン+レバー操作だけで出せたって別に構わないはず。それでもなぜ格ゲーはコマンド入力を搭載し続け、我々プレーヤーはそれを受け入れ続けているのか……。それはやっぱり必殺技のコマンド入力という行為が、カッコいいからだと思うんだよ。

レバー入力で身体の中を巡る“気”を操れ‼︎

必殺技コマンドのすごいところって、レバー入力の動きが、なんとなく「気」の流れ、力の込め方、それらに伴う身体の動きをイメージさせるところだと思うんだよ。
例えば、波動拳コマンドの↓↘→というレバー入力。すごく丹田に気合を込めて、発生させたエネルギーを腕へと移し、前に突き出して発射する……ってイメージが湧かない⁉︎ 

「ストZERO」とか「X-MEN」あたりのインストカードの書かれ方がこんなカンジで「昇龍拳ってZの形に入力してたのか! カッコいい!!」って思った記憶

昇龍拳の→↓↘というレバー入力も、最初に前方へ入力することで、波動拳に比べてすごく動的なイメージが連想される。あと昇竜コマンドってインストカードに描かれてるレバーの軌跡がZの形をしててめちゃめちゃカッコいいんだよな……。矢印じゃなくてあの図で描かれてるのを初めて見たときはシビレたよ。

波動拳を出すのが気持ちいいのは、レバーとリュウの動きがシンクロしてるからだと思う。なりきり理論

とくに芸術的なのはやっぱりスクリューパイルドライバーに代表されるレバー1回転入力のコマンド投げだろう。動作とレバー入力が完全に連動しているし、レバーをぐるりとするときの、手の「巻き込む」ような動きは投げ範囲の広さで「吸い込む」イメージとも合致する。格ゲーやりたてにあるあるな「上方向に入力したらジャンプしちゃうし、こんなの出せるわけねーじゃん‼︎」と入力難易度の高さも相まって、とにかく気持ちいい。レバー1回転投げの気持ち良さは、レバーを1回転させることでしか生まれない(なに言ってんだろうね)。最高のコマンド入力のひとつだわな。

なんだろうねこのコマンド入力の……気持ち良さよ! キャラと自分が一体化してる感じを絶妙に味わえる画期的システムだよな改めて……。

投げキャラ使ってるときに食らってても固められてても、何も考えずに一生レバーをぐるぐる回してるようなプレーは嫌われがち。私は割とやる。気持ちいいから。ウヒョヒョ

SNK系のコマンドが好きなのさ

主に「ストリートファイター」シリーズを例に出して話してみたけど、ここで少し思い出話をしよう。私も御多分に漏れず初めて遊んだ格ゲーは「スト2」だったんだけど(2045年から来たんじゃないですか? と疑問に思うかもしれないが当然2045年にもスト2はある。だからおかしくないですね?)、「スト2」はあくまで友達の家で遊んでてさ。初めて買って自分の家で遊んだ格ゲーって「餓狼伝説SPECIAL」だったのよね。悪名高きスーファミ版なんだけどさ。まあ移植度の話とかは今は置いといて、つまり私が初めてじっくり練習した格ゲーも「ガロスペ」だったのよ。攻略本とかも買ってさ。

で、この「ガロスペ」の必殺技コマンドがカッコ良すぎて衝撃を受けた。ビッグベアのベアボンバーとか見てみろよ! →←↓↑+Cだと!? レバー入力がクロスしてるじゃないかッッ! カッコ良すぎるだろ……。

→←↓↑+Cで発動するベアボンバー。レバー1回転だけが投げじゃねえんだぜ! と言いたいかのようなコマンドがイカしすぎてる。山崎の爆弾パチキも同コマンドでしたね

超必殺技はもっとすごい。ダック・キングのブレイクスパイラルのコマンドなんか←↙↓↘→↗↓+BCだぜ! このレバー半回転から斜め右上に打ち上げるような軌跡と最後の真下への入力が、ブレイクダンスの華麗な動きとダックに打ち上げられ巻き込まれている対戦相手を見事に表していて最高にクールだ。そして当然入力が難しい! 難しいけど、うまくいくとヤーと敵を吸いこむし痛いしで当てたときの快感もものすごい。難しいけどウマいからやれると気持ちいい! 素晴らしいね。

「ブレイクダンスに敵を巻き込んで投げる」って発想が天才的だと思うブレイクスパイラル

私がもっとも好きな必殺技コマンドは、なんと言ってもギース・ハワードの超必殺技、レイジングストームだ。↙→↘↓↙←↘+BCという、十字の下半分で成立するクロス! それに連動するかのように頭上で腕を組み合わせ、地上からエネルギーの奔流を吹き出させるギース! か、かっこいい〜!! 正直初めて実装された「ガロスペ」だと使いにくい技だったけどあまりのカッコ良さにそんなことはどうでも良かったよ! 今でもこれを超えるカッコ良い必殺技コマンドは無いと思います。レイジングストーム、カッコ良すぎるぜ……。

こちらの画像のみ「ガロスペ」じゃなくて「リアルバウト餓狼伝説」より。この作品のレイジングストームが全レイジングストームのなかでいちばんカッコいいと思います

好きな必殺技コマンド教えてね

大好きなコマンド入力について語ったけど、近年の格ゲーはとっつきやすさを重視してか、奇抜な必殺技コマンドは実装されなくなってきている。「ドラゴンボール ファイターズ」はほとんどが波動と逆波動だし。コマンドそのものよりもコンボ入力のテンポの楽しさに惹かれる感じはあるけど、あの技一覧見たときの「うわぁー!」って感じをまた味わいたいみたいな気持ちはどうしてもあるよなぁ〜。カッコいい新しい必殺技コマンド、待ってます。

あと、どうしてもやってるゲームがミーハー寄りだったり尺の都合であまり多く紹介できなかったりしたので、これを読んだみんなはこの記事のURLを共有しつつ「俺はこのコマンドが好きだぞ!」とか「最近の格ゲーでもこんな狂った入力があったぞ!」とかあったら教えてね。それじゃあな。

余談ながらKOFの八神庵が異世界を舞台に活躍するスピンオフ小説「THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!」のコミカライズ版、コマンド入力に真面目に向き合いすぎててかなり笑えるのでオススメです。読め。