そもそも格ゲーって動かすだけで楽しいよね

今日も甘ったれた解放奥義をお祈りとともにぶっぱなす。そして普通にガードされて確反で負けて降格……。そんな時にふと考える。なんで、決してうまくもない浅瀬の実力なのに、ゲーセンでワイワイするわけでもない家庭用派なのに、わざわざ好き好んで格ゲーやってるんだっけ? と。

理由は色々あるけど、私的にはすげー単純にキャラを動かしたり見たりするのが楽しいからなんだよな。

こまかい差異はあれど、2D格闘ゲームなら操作方法は似ている。上に入力すればジャンプ。前に2回入力すればダッシュ。後ろ入力でガード。必殺技のコマンドと機能もだいたい定番だ。236(↓↘→)の波動コマンドは飛び道具や主力技、623(→↓↘)の昇竜コマンドは対空技と言ったように。コンボが繋がったらゲージを吐いて締め。ダウンを取ったら起き攻めなど、狙う動作も概ね共通だ。

だから初めて触る格ゲーでも、固有のシステムへの理解はともかく、とりあえずは動かせる。買ったばかりの格ゲーでトレーニングモードを起動して、チュートリアルもろくにせずにジャンプやダッシュをしてみたときの「おおっ」というあの感覚。何度味わっても楽しいよな。新車を初めて運転してみる時の感覚っていうかさ。車買ったことないけど。

買いたてトレモの「なるほどなー」感は堪えられないッスね

格ゲーはキャラクターがめちゃ映えるジャンル

あと2D格闘ゲームのキャラってさ、真横を向いてることってあんまりなくて、基本的には斜めを向いてるじゃない。で、プレーヤーの視点も水平に近い。これってキャラがどんな顔と体格で、どんな格好をしているのか、ってのがいちばんわかりやすい。情報量がもっとも多い角度だから見栄えがいいよね。TPSだと操作キャラの背中を眺める視点がメインになっちゃうし、いわゆる無双系とかオープンワールド系のゲームだと俯瞰でカメラも引いたような視点が多いし。

格ゲーって見栄え良く、それでいて思ったようにキャラを動かせるという点でキャラゲー向きなんじゃないかと思うんだよね。だから私、新しく好きな作品ができるとすぐに「この作品格ゲー化しねえかな……」って考えちゃうんだよな。そういう意味ではこの連載でメインに扱ってる「グランブルーファンタジー ヴァーサス」も、同じアークシステムワークス開発の「ドラゴンボール ファイターズ」もドンピシャって感じだよな~。グラフィックもいいしね……。

と言いつつ、実は私原作の「グランブルーファンタジー」をちゃんと遊んでなくて……いやインストールはしてるんだけどさ! スマホでゲーム遊ぶ時間は「アイドルマスター シンデレラガールズ」でいっぱいいっぱいになっちゃうからさ……。まあだから、周りで遊んでる人がたくさんいるから有名なキャラとかは知ってるけど、あんまり詳しくなかったのよね。にわか騎空士なの。

そこでおもしれえなあと自分で思ってるんだけど私、多分原作のグラブルをちゃんとやってたら絶対メーテラにそこまで入れ込まなかったのよね。基本的に小さい女の子とか、あとは元気な子とか逆にちょっと陰がある子とかが好きというか……。メーテラみたいなオトナのお姉さんって、普段だったらちょっと射程外なんですよ。グラブルVSに出てる女の子、普段だったらフェリちゃんとかジータちゃんとかゾーイのほうが好きだもんなぁ。

好みで言ったら完全にゾーイ。めちゃめちゃ好きすぎるしかわいすぎるんだけど、グラブルVSではメーテラ。出会いってふしぎ

でもそういう「キャラとしての好み」を超えて、あまりにグラブルVSではメーテラが手に馴染みすぎた。そうすると格ゲーの使用キャラとしでだけじゃなくてキャラとしてのメーテラもどんどん好きになってきちゃったんだよね……。いや、出会いの妙ですわ。格ゲーっておもしろいな。ユーザーを広げるために別ジャンルゲーを出したかった思惑があるはずの版元としても、我が意を得たりな感じなんじゃないでしょうか。どうですか?

いや、アークさんマジで「アイドルマスター シンデレラガールズ」の格ゲー出しませんか? グラブルできたんだしサイゲームスさんにそのへんこう、掛け合っていただいて……やっぱダメですか? アイドルが殴り合うのはダメですか? 池袋晶葉ちゃん出しませんか? イイと思うんだけどな……。

もうちょっとだけ続くんじゃ

まあそんなわけで格闘ゲームやってるときは、勝つのも大事だけどもっと根源的なよろこびというか、好きなキャラを見栄え良く動かせて楽しい! という気持ちを忘れずにいたいね。うん。いや決して負けたときのためのマインドセットとかそういうのじゃなくてね。いやマジで。私格ゲーの見た目が好きなだけだから……。言い訳とかじゃねえし……マジで……!

さて当初予定していた5回の連載も今回で最後。いつも以上に取り留めなく、ともすればポエミーなことを書いてみました。単にそろそろあるあるネタが尽きたってのもあるけどね。ワハハ。……と思ってたらありがたいことにこの連載、大変好評みたいで今後も書いていいみたいです。マジで? やったね。

あと連載第2回できったねえアケコンの写真出したらあまりに同情を引いたのか、Amazonのウィッシュリスト経由で2万円以上するアケコン買ってもらっちゃった……。

マジでびっくりした。まだ慣れてないけど、底面が広くて安定してて使いやすいです

いまだに誰が買ってくれたのか不明なんだけど、めちゃめちゃビックリしたしうれしかった。せっかくだから苦手だったアケコン練習してるよ! ありがとね。今後このアケコンについても連載で触れたいな~と思ってます。

これからの連載は、ちょっとペース減らして隔週くらいになる予定です。多分。書けるんじゃないかな……。マシーナリーとも子がサボらなければ隔週で載ります。はい。というわけでこれからも格ゲーとかeスポーツとかの浅瀬でパシャパシャやっていこうと思います。