鉄拳コミュニティーのために今できること

いつもであれば、「鉄拳7」の世界大会であるTEKKEN World Tour(以下、TWT)の予選が世界中で開催されている時期です。しかし、新型コロナの影響によって世界中の大会が延期や中止となっています。

昨年のTWTから「DOJO制度」も始まりました。この制度では、コミュニティーが企画・開催するTWTの予選大会です。この制度のもと、「鉄拳7」の大会が日本各地で開かれるようになりました。

昨年11月に私もTEAM HYDE、Fusionのみなさんの協力を得て、埼玉の大宮駅前でDOJO大会「破壊王ゆうゆう杯」を開催しました。実は今年の5月も、大宮でDOJO大会を開催できるように準備していましたが……コロナの影響で延期せざるを得なくなりました。

仕方がないとはいえ、残念でなりません。

これまで毎月、毎週のように開催されていた鉄拳の大会もなくなってしまいました。鉄拳コミュニティー内でも「プレーヤーのみんなで交流したい」「大会に出たい」という声がたくさん上がっています。

それならばと思い、TEAM HYDE、Fusionさんと一緒に色々と考えました。そこで「全員が自宅から参加できる、安全なオンライン大会をやってみよう!」という話になり、STAYHOMECUPの開催につながりました!

最初は32名だったエントリー枠はなんと数時間で埋まり、翌日枠を増やしましたがそれもすぐにいっぱいになりました。たくさんのエントリーをいただき、こんな時期だからこそオンライン大会が求められているんだな、と改めて感じています。

選手も視聴者も、STAYHOMEで楽しんで

今回、大会名を「STAYHOMECUP」とさせていただきました。みなさん、色々と制限があるなかで生活をされていると思いますが、「一緒にこの大変な状況を乗り切りましょう!」との思いを込めました。

参加してくれるプレーヤーだけでなく、視聴者の方々も一緒に楽しい時間を過ごせるような大会にできればうれしいです。鉄拳勢だけでなく、鉄拳をプレーしたことがない方にも、鉄拳の楽しさや大会の興奮を伝えていきたいと思います!

大会の配信はどなたでも視聴可能です。「鉄拳ってなんだろう?」「eSportsって気になるなぁ」「自粛で暇だなー」という方々は、ぜひSTAYHOMECUPへ。鉄拳プレーヤーのみなさんも、知り合いを誘ってみてください! 配信でのコメントもお待ちしております。

大会が全くなくてゲームへのモチベーションが上がらない、オフラインで集まる対戦会もなくて寂しい、ゲームセンターは営業自粛にともない閉店中……ゲーム業界にも甚大な影響と損失が出ていて心苦しいです。

でも、この自粛期間が終わったあとには、「鉄拳7」のeスポーツシーンの盛り上がりと感動がきっと待っていると信じています。今はつらいですが、頑張りましょう。

プロとアマが交じり、個性的プレーヤーも

さて、STAYHOMECUPはエントリーを先着順としたこともあって、プロ・アマ入り乱れる大会となりました!

個性的なプレーヤーもたくさんいます。プロ選手では、去年の「鉄拳7」のワールドツアーで世界5位に輝いたダブル選手も参戦しています。

一般プレーヤーも、ひとつのキャラクターをずっとやり込んでいて練度の高い選手が多く集いました。ファラン使いのバッツ選手、シャオユウ使いのねじまき鳥選手、吉光使いのOBK選手など。これらは、大会でもあまり見ることのないレアキャラクターでトップクラスのプレーヤーたちです。

また、瑠璃たゃん選手ゆりを選手ごまりちゃん選手の女性プレーヤー3人の活躍も期待です!

参加者もスタッフも全員自宅から参加

最後に、オンライン大会だと試合中のインターネットの回線状況が一番懸念される部分だと思います。参加者、運営スタッフも全員自宅から参加しますので、選手の呼び出し、トーナメントの管理、配信管理などをすべてオンラインで手分けして行わなくてはなりません。

今の時期だとテレワークなどで回線が混み合っているようなので、確かに不安ではあります。しかし、参加される選手のみなさん、大会の配信をご覧いただく視聴者の方々に、ストレス無く楽しんでいただけるように、上手く連携して進行したいと思います。

初めての試みなので、至らない点もあるかもしれません、みんなで力を合わせて開催しますので、よろしくお願いします!

大会概要

■開催日時
5月3日(日)19:00 開始

■配信チャンネル
予選トーナメント①/決勝トーナメント ゆうゆうチャンネル
予選トーナメント② 破壊王チャンネル
予選トーナメント③ ダブルチャンネル
予選トーナメント④ FIGHTERチャンネル

■開催場所
みなさんのご自宅 #STAYHOME

■主催
TEAM HYDE、Fusion LLC

■後援
埼玉eスポーツ競技会 

■協賛
OMEN by HP

■賞金
1位:2万円、2位:1万円

■ 協賛品
OMEN Mindframe Prime/Transporter ヘッドセットケース

■採用タイトル
「鉄拳7」STEAM版

■実況
FIGHTER(決勝トーナメントのみ)

■大会詳細
公式ページにて